最新更新日:2024/05/30 | |
本日:174
昨日:221 総数:872888 |
4年生:あなたなら、どう言う?
部屋いっぱいに物を広げている弟に対して、姉が注意しているイラストを見ながら、自分が姉だったらどう言うかを考えました。
言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあります。よりよい対話の方法を考える大切な学習です。 4年生:ごみのしょりと利用
「ごみのしょりと利用」のまとめとして、自分は今ごみを減らすために何ができていて何をしていけばいいかを、グループで相談しながら考えました。
「エコバッグ持って買い物に行くよね」「お店でペットボトルのお茶を買うより家で水筒に入れてくればいいんじゃない?」 未来の環境のために、できることから取り組んでいってほしいと思います。 4年生:育ちゆく体とわたし
体育の保健の学習で、大人に近づくと体つきにはどのような変化が起こるのか、思春期になると体つきがどのように変化していくのかを学びました。
だれもが通る成長の過程を正しく理解し、お互いを思いやれるといいですね。 4年生:小数の仕組み
0.1 0.01 0.001
位が右に一つずれると何分の一になるのか、左に一つずれると何倍になるのかなどを考えました。 1/10になるのか、1/20になるのか、考えが分かれたところです。 4年生:小数
0.1に満たない端数部分の表し方について考え、1/100の位までの小数の表し方を学習しました。
4年生:夏の楽しみ
挿絵や写真を見たり、夏の行事や様子を表す言葉を思いうかべたりしながら、夏をテーマにした俳句を考えました。
4年生:平行四辺形
形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めてできた形はどんな形になるのか、実際に並べて調べました。
意外に根気のいる作業です。 4年生:ひし形
ひし形の定義を使い、「ひし形を対角線で切ると、どんな三角形ができるのか?」を考えました。
定義を根拠にして説明できたかな? |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |