最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:62
総数:871074

5年生:正多角形

折り紙で作った正六角形に線を引いたり、角をはかったりして、辺の長さや角の大きさで分かったことを説明し合いました。
正多角形の特徴をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:ミシン練習

ミシン縫いの練習布を使って、ミシンの操作の仕方、縫い方を練習しました。
慣れるまではカメさんスピードで、安全第一で練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

割合の学習もいよいよ最終段階です。
テストの前に、どこまで理解できているのかを
各自で確認していきます。
集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

国語の授業で百人一首をしました。
上の句と下の句を読んでもらい、札を探します。
目安をつけていざ手を伸ばしても、先にとられてしまうことがありました。
悔しくて声が出るくらい、盛り上がっていました。
保護者の方にも教えてもらいながら、楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:形が動く 絵が動く

動きが連続して見えるアニメーションの仕組みを生かして楽しい作品をつくります。
テーマを決め、動くと楽しいものやお話を考えて、下描きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:物のとけ方

ミョウバンの水溶液を冷やすと、溶けていたミョウバンを取り出すことができるのはどうしてだろう?
水温と溶ける量の関係を表したグラフをもとに、友達に説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:ミシンぬいのよさを見つけよう

身の回りにある物の中からミシンで縫われた物を見つけ、手縫いの物と比べてどんなところが良いのかを考えました。
これから、はじめてのミシン縫いに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:水にとけた物をとり出す

ミョウバンの水溶液を蒸発させて、溶けている物を取り出すことができるか調べました。水が蒸発していくと、蒸発皿に白い粉のような物が浮かび上がってきました。この白い粉の正体は何だろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:割合

「学校の敷地全体が8000平方メートル。その60%が運動場。運動場の面積は?」
問題がタブレットで送られ、まずは自力で解き、解決できなかったところをグループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:合唱練習

4年ぶりに、在校生代表として5年生が卒業式に参加します。そこで歌う「手のひらをかざして」という2部合唱の歌を練習をしています。
まだ音取りの段階ですが、仕上がっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:たがいの立場を明確にして

「たがいの立場を明確にして、話し合おう」という学習課題で、学校生活の中から議題を決め、グループごとに司会や記録などの役割を分担して、話し合いの練習をしました。
「考えを広げる話し合い」と「考えをまとめる話し合い」とでは、意見の伝え方、質問の仕方、意見のまとめ方などが少し変わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の溶け方

水の温度を20度、40度、50度と上げると、食塩やミョウバンの溶ける量は変わるのだろうか?
2組のみんなの予想は、20度=1杯、40度=2杯、50度=3杯、どんどん溶ける量は増えていくというものでした。実験の結果はどうだったのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:伝記を読んで、自分の生き方について考えよう

『やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜』というやなせさんの伝記を読み、「たかし」の考え方や、筆者が「たかし」をどんな人物だと考えているかについてまとめます。
そして、「たかし」の行動や考え方について自分の考えを書く学習です。
3組のみんなは、どんなことを感じ取ったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:よりよい学校生活にするために

学校生活の中で、こうなるといいなと思うことについて意見を出し合い、出てきた意見の中から議題を決め、考えを書きました。
この後、互いの立場や意図を明確にしながら話し合い、考えを広げたりまとめたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:メッセージボード

1組は、色塗りがそろそろ終わって完成間近です。
木の板に色を塗るのと画用紙に色を塗るのとでは、水加減が異なります。
水加減に注意して、丁寧に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:持続可能な社会に向けて

持続可能な社会を作るための、日本の工業生産の課題について、動画や資料集を見て考えました。
これからの社会を担う子どもたちにとって、とても難しく、とても大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:物の溶け方

「溶け残った物を溶かすには、どうしたらよいだろう」
水の温度を20度・40度・50度と変えたときの、食塩の溶ける量を調べる実験をしました。
食塩の溶け方は変わったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:メッセージボード(3組)

3組も、電動糸のこぎりで板を切り始めました。
電動糸のこぎりの刃を見つめる目は、みんな真剣です。
電動糸のこぎりは台数に限りがあるため、算数の練習問題を解きながら順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:メッセージボード

電動糸のこぎりを使って、メッセージボードを製作中!
できるだけ大きく土台となる部分を切り取り、文字を書き込めるホワイトシートを貼って完成させます。
電動糸のこぎりは、慣れるまではドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:物の溶け方

「水に溶ける量には限りがあるのだろうか?」
食塩のスプーンに1杯ずつ入れ、何杯まで溶けるのかの実験をしました。
予想は合っていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446