最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:62 総数:871065 |
野外学習 お部屋で ハイ!チーズ!、1
ホッと一息。
まったり過ごします。 野外学習 魚つかみ体験1組
ラストは1組。
台風のために海でできなかったことは残念でしたが、十分楽しめましたね。 野外学習 魚つかみ体験2組
2組の番です。お魚はアジだそうです。
上手につかめるかな? 野外学習 魚つかみ体験3組
トップバッターは、3組です。
つかんだ魚は、明日の朝食で出していただく予定です。 野外学習 野外炊飯5
片付けまでしっかりと行います。
連携が取れている班ははやいですね。 野外学習 野外炊飯4
いろいろなハプニングがありましたが、美味しい顔がいっぱいです。
完食できるかな? 野外学習 野外炊飯3
なんとか完成!「いただきま〜す」
苦労して作ったカレーの味は、格別です!! 野外学習 野外炊飯2
湿気のせいで、なかなか火がつきません。
ガスコンロのありがたさが身にしみます。 野外学習 野外炊飯1
11:00から炊飯開始。今年はカレーとご飯、両方とも自分たちで作ります。
時間との闘いです! 野外学習 入所式
ほぼ時間どおりに到着。
自然の家所長さんのお話を聞き、美浜自然の家での生活をスタートします。 みんな元気です。 野外学習 大府PA
おトイレ休憩。
外の新鮮な空気を吸って、身体を伸ばします! 野外学習 バスレク
1号車は、先生とのジャンケン対決。先生たちの方が強そう?
そして、しおりクイズ。先生が、しおりからいろんな問題を出します。 答えられるはずですね・・・ 野外学習 出発式
天気が心配されましたが、プール前で出発式を行うことができ、今から美浜自然の家へ向かいます。
5年生:種子が発芽する条件を考えよう
水・温度・空気と発芽との関係を実験を通して調べていきます。
正しい結果を得るために、揃えておく条件と変える条件の確認をしました。 5年生:しおり学習会
1組で、野外学習の日程の確認をしました。
先生が日程についていろいろと質問し、それに答えていきます。 2日間のイメージは、だんだん固まってきたでしょうか? 5年生:野外学習しおり学習会
野外学習中は、自分たちで日程を確認して準備・活動をしていくことが大きな目標になります。
どのくらい栞の読み込みができているかを確認しました。 人任せにしないで、一人一人が確認する意識をもてるといいですね。 5年生:でこぼこの絵
木の板を電動ノコギリで無作為に切り、切り取ったパーツが何に見えるか、イメージを膨らませて絵を完成させます。
発想の豊かさが試されますね。 5年生:かける数と積の大きさの関係
3×0.3 3×1 3×1.3
かける数が1よりも小さいとき、積(答え)はかけられる数よりも大きくなる?小さくなる? 1のときは? 1よりも大きいときは? 5年生:漢字の成り立ち
象形文字 指示文字 会意文字 形声文字
どうやってその漢字ができたかによって、漢字は大きく4つに仲間分けされます。 漢字辞典を使ってそれぞれの仲間に入る漢字を探しました。 5年生:天気の変化
単元のまとめの時間です。
資料をもとに天気を予想する方法を復習しました。 どの資料からどう予想したかをきちんと説明できるようにします。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |