最新更新日:2024/05/30 | |
本日:174
昨日:221 総数:872888 |
2年生:様子を表す言葉
『雨が ○○ ふっている』
形容詞、擬音語・擬態語、比喩表現などを使った様子を表す言葉の学習をしました。 雨の様子を表すことばを探しながら、語彙を増やしていきます。 2年生:ボール蹴り
先生が笛を吹いたらつま先でボールをとめる、遠くまで蹴る、両足を使ってちょこちょこボールを蹴るなど、いろいろなボールの蹴り方・止め方を練習しました。
ボールは、なかなか言うことを聞いてくれませんね。 2年生:なわとび
前回し跳び、後ろ回し跳び、交差跳び、あや跳びなど、いろいろな跳び方を練習しました。
コツをつかむまで、何回も練習したいですね。 2年生:冬のくらし
校庭に雪が積もったので、雪遊びをしました。
雪合戦や大きな雪玉を作って楽しみました。 せいかつ
昨日のいのちの授業のふりかえりをしました。
教えてもらったことを思い出し、プリントにまとめました。 新たな疑問も浮かんだようで、おうちの方にきいてみると、意気込んでいました。 2年生:新出漢字
漢字の読み方、その漢字が使われる例文、書き順などを確かめながら、新出漢字を覚えます。
2年生:楽しくうつして
「何かをしている自分」を、紙版画で表現します。
今日は、うつしたい自分の姿を決め、タブレットで撮影をし、それを下描きに起こしました。 2年生:書写
お手本を見て、落ち着いて清書します。
気持ちの良い静けさが教室を包んでいました。 2年生:速さを変えて
鍵盤ハーモニカの練習曲の伴奏の速さを、先生がどんどん変えます。
伴奏の速さに合わせて、演奏の速さも変えなければいけません。 テンポに気をつけて、正しい指使いで演奏できたかな? 2年生:フラフープ
フラフープをできるだけ遠くまで転がしたり、友達が転がしたフラフープをくぐったりする運動を楽しみました。
はじめは、「むり〜」「できない〜」と言っていた子どもたちも、コツをつかむと上手にくぐれるようになりました。 2年生:歌と身振りで
「ジェットコースターで遊ぼう」の歌に合わせて、体を動かします。
思い思いの動きがあって、見ていても楽しいですね。 2年生:発育測定
保健室の先生から風邪の予防として手洗いが大切ということを聞き、手洗いチェッカーを使ってどれだけきれいに洗えているか確かめました。
爪の中や指と指の間など汚れが取れづらいところも意識して手洗いができました。これからも手洗いの歌に合わせて丁寧に洗いましょう! 2年生:そりすべり
鈴の音や馬の歩く音に注意しながら「そりすべり」という曲を聴きました。
音楽の感じに合わせて、大きな輪や小さな輪を作り、体を動かしながら楽しく鑑賞しました。 2年生:外国語活動
ALTの先生から英語で出された名前が、何を表しているかを当てるゲームをしました。
今日は、クリスマスが近いということで、クリスマスに関係する言葉が問題として出されました。正解ランキングも出たため、大盛り上がりでした。 2年生:昔の絵文字当てクイズ
書写の時間に、昔の絵文字(象形文字)が、今のどの漢字になったのかを当てるクイズを先生が出してくれました。
「へびじゃない?」「フォークに似てるよね?」「これは人だと思う」 いろいろな予想が飛び交いました。正解したかな? 2年生:お話を読み合おう
各自で作ってきたお話が完成しました。
いろいろな友達が考えたお話を読んで、ストーリーの違いを楽しみました。 2年生:学級レクを決めよう
来週の学級活動の時間に行うレクリエーションの話し合いをしました。
いろいろな案が出ましたが、決まったのはドッジボールと手つなぎ鬼。 手つなぎ鬼は、先日5年生との縦割り活動でお兄さん・お姉さんと楽しんでから、すっかり気に入ったようです。 2年生:縄跳び
冬恒例の、縄跳び練習が始まりました。
前回し跳びが早くできる友達から跳び方のこつを聞き、自分も挑戦してみながら記録を伸ばしていきます。 2年生:
『まないたにりょうりをあげないと』『クリムのしろいキャンバス』
2つの物語を聞いて、イメージが広がった方を一つ選び、感じたことや想像したことを絵に表します。 同じお話でも、選んだ場面はいろいろですね。 2年生:まちたんけん〜児童館〜
それぞれのクラスで篠岡児童館へ見学に行きました。児童館の使い方を聞き、実際に利用しました。楽しく利用することができました。インタビューも忘れずに行いました。
おうちの人やお友だちとも、また行ってくださいね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |