最新更新日:2024/05/08 | |
本日:79
昨日:170 総数:869621 |
6年生:奉仕作業2
ミミズやダンゴムシの赤ちゃんを保護しつつ、側溝の土さらいを頑張りました。
かちかちに固まった砂場も、砂場らしく復活し、体育器具庫もきれいに整頓されました。 6年生のみなさん、お疲れ様でした。 6年生:奉仕作業1
6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。
各自、分担場所で心を込めて清掃や作業に取り組みました。 この校舎で過ごせるのも、あとわずかです。 6年生:プログラミング学習
『iロボット』を動かすためのプログラミングの仕方を学びました。
発光したり音を出したりしながら動く、図形を描く、メロディーを奏でるなどのさまざまなプログラムに触れ、自分の命令通りに動くよう、プログラミングしました。 6年生は飲み込みが早く、あっという間に使いこなしていて驚かされました。 6年生:版で広がるわたしの思い
小学校生活最後の版画。なんとか卒業に間に合いました。
きれいに彫れているので、刷り上がりも鮮明で鮮やかです。 6年生:版で広がるわたしの思い
動き、奥行き、バランス、色の鮮やかさなどをイメージし、版を作っていきます。
木版画も3年目になり、彫刻刀の扱い方もすっかり上手になりました。 卒業を祝う会:6年生
1〜5年生からの心のこもった演技を見て、たくさんの笑顔があふれました。
卒業まで、残り12日。今まで支えてくださった方々への感謝と、在校生へのエールを歌と言葉で伝えました。 卒業を祝う会
下級生の演技を、笑いながら、拍手をしながら、真剣な目で見つめてくれた6年生。
中学校での活躍を、桃ヶ丘小みんなで応援しています。 6年生:『旅立ちの時』
今の6年生にぴったりの課題です。
この教室で筆を握れるのは、あと何回でしょう・・・ 6年生:卒業式に向けて
卒業証書の受け取り方を先生から聞き、呼名の際の返事の練習をしました。ちょっぴり緊張しながらも、みんな良い笑顔を見せています。
本番に向けて、切れのある、堂々とした返事を練習していきます。 6年生:My Future, My Dream 夢宣言カードでスピーチをしよう
中学校生活や将来について考え、学習した語句や表現を選択したり、付け加えたりして、自分の夢を発表します。
発表原稿を、英語でカードに書きました。 6年生:水溶液のはたらき
『金属に、薄い塩酸や炭酸水を注ぐとどうなるのかな?』
予想を立て、実験しました。試験管の中の金属の変化を、真剣な目で見つめています。 6年生:卒業を祝う会練習
1〜5年生の出し物に対して、6年生からはお礼の気持ちを伝えます。
お礼の言葉や2部合唱からは、卒業に向けて気持ちが整いつつあることが感じられました。 6年生:海の命
登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合う学習です。
主人公の気持ちがどのように変わってきたのか、変わったきっかけは何だったのかを考え、伝え合いました。 6年生:水溶液の性質とはたらき
今までいろいろな実験をしながら、水溶液の性質について楽しく学習してきました。
そのまとめをプリントで行いましたが、実際に問題に答えようとすると、「あれっ、どうだったっけ?」 確かめの重要さを実感しましたね。 6年生:復習
算数も復習の時期に入りました。
一人で粘り強く考える子、友達にヒントをもらって解決していく子、友達が分かるように丁寧に説明している子。学び方はそれぞれですが、みんな一生懸命取り組んでいます。 6年生:水溶液のなかま分け
リトマス紙を使って、水溶液をなかま分けし、タブレットに記録しました。
実験結果から、水溶液は、酸性、中性、アルカリ性になかま分けできることを学びました。 6年生:水溶液の性質とはたらき
水の入ったペットボトルに二酸化炭素を混ぜ、炭酸水ができるかどうかを実験しました。
二酸化炭素を混ぜた後何回も振ると、ペットボトルがへこみました。 振った後のペットボトルの中の水を石灰水に入れると、石灰水はどうなるのかな? この結果から、ペットボトルの中の水が何に変わったかが分かりますね。 6年生:世界人権宣言に学ぼう
世界人権宣言を基に、「6年2組人権宣言」を作ります。
「世界人権宣言から学ぼう」を読み、「6年2組人権宣言」をつくるために、世界人権宣言の条文で最も大切だと思う条文を選び、その理由を伝え合いました。 6年生:My Future, My Dream 夢宣言カードでスピーチをしよう
中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業について尋ねたり、答えたりする表現に慣れ親しみました。
中学校がどんどん近づいています。 6年生:学級レクリエーション
「ウィンクキラー」というゲームをしました。
担任が各グループ一人ずつ、こっそりキラーを指名します。 話のお題を決め、グループで意見を言い合う中で、キラーは友達にウィンクを送ります。 偶然視線が合ってウィンクを受けてしまった人は、倒れていきます(伏せる)。 人が減っていく中で、だれがキラーなのかを当てていきます。 だれがキラーかが分からないので、視線を合わせるにも緊張感が漂いますね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |