最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:62 総数:871070 |
4年生:伝統工芸品の良さを伝えよう
これから、自分が選んだ伝統工芸品の良さを伝える文章を書きます。
今日は、「伝統」「工芸品」の言葉の意味を調べて正しく理解し、紹介する工芸品を選びました。 4年生:概数の計算
「概数をもとめてから足す」「先に足してから概数にする」
概数の計算を2つの方法で行う学習をしました。 概数にする方法を友達と確かめながらすすめています。 4年生:算数 1平方メートルの面積ってどれくらい?
1平方メートルがどれくらいの広さかという量感を養うため、新聞紙を1平方メートルにかたどりました。作った新聞紙に乗ってみて、「意外と広い!」
実感を伴った学習になりました。 4年生:要約文
説明文の筆者の伝えたいことは何かを考えながら読み、文章全体の要約文を書きました。
書き終わったら、和紙以外の伝統工芸品について調べました。 4年生:ちょっと待ってよ
クラスの異性やけがをしている友達に公平に接することができない友達を見た主人公の思いを通して、誰に対しても分け隔てなく行動するために大切なことについて話し合いました。
4年生:新出漢字
ドリルにのっているその漢字を使った熟語を見て、漢字が持つ意味も確かめながら、新出漢字を覚えています。
4年生:短距離走
最後まで力いっぱい走りました。
カーブを上手に走りぬける姿に、成長を感じました。 4年生競遊:MelaMela火の玉4年生
ダンスに火の玉運びに、4年生は全力で取り組みました。
ダンスをかっこよくする方法、火の玉運びでボールを落とさない方法など、協力して知恵を合わせ、今日の姿があります。 とても大きく成長しました! 4年生:のこしたいもの つたえたいもの
小牧市の歴史にまつわる場所や行事について学びました。通ったことのある道が300年前から使われていたり、楽しいお祭りには防火の願いが込められていたり…新しく知ったことがらを、タブレットをつかってまとめました。
4年生:ポーズの秘密
美術作品のポーズをまねるだけでなく、髪型や服装までまねする子が出てきました。
作品の中の人物になりきって、楽しそうです。 4年生:クラスみんなで決めるには
話し合いの仕方の学習です。
司会者や参加者の役割分担をして教科書の例文を読み、「よりよい話し合いのしかた」について考えました。 4年生:ポーズの秘密
人物が描かれた美術作品をみんなで見て、形や色などの感じを捉えながら、その登場人物の気持ちを想像したり、ポーズをまねしたりしながら、美術作品のよさやおもしろさを味わいました。
4年生:とじこめた空気
プラスチックの筒に詰めた玉を飛ばし、玉の飛び方について気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。
閉じ込めた空気をおすと空気はどうなるのかな? 4年生:面積
長方形と正方形の花だんの広さの比べ方を考えました。
ここから、面積の学習に入っていきます。 4年生:Netモラル CBTテスト
ネットモラルがどのくらい正しく身についているかを確かめるテストです。
間違えて理解しているところを確認し、再度挑戦しながら100点を目指します。 4年生:計算の順序
複雑な計算を、計算のきまり(結合法則、分配法則)を用いて、工夫して計算することはできないかな?
102×35=(100+2)×35=3500+70=3570 99×53=(100−1)×53=5300−53=5247 筆算を使わなくても求められそうですね。 4年生:秋の楽しみ
秋の語句を使って、短歌や俳句を作りました。
てんたかく まいあがるつき まんげつよ しろいすすきに なくきりぎりす もみじがり 色づく紅葉 風にゆれ 他にも、すてきな作品がいっぱいです。 4年生:校外学習 -特別史跡名古屋城-
4年生の校外学習午後の部は、特別史跡名古屋城の見学です。どこまでも続く石垣、天守閣の大きさと金鯱の輝き、本丸御殿内から感じられる400年前の雰囲気…様々なものに興味津々。
「こんな大きい岩どうやって運んだんだろう?」 「きれいな金の飾り!すごく細かく作られてる…」 「ぼくもこんなところに住んでみたい…」 歴史に心揺さぶられる時間を堪能しました。 4年生 校外学習〜名古屋市科学館〜4年生:計算の間の関係
□×4=24や□÷4=6の問題を関係図を用いて解く学習をしました。
「4倍すると24になるから、4倍する前はいくつ?」 乗法と除法、加法と減法の相互の関係をとらえて考えていきます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |