最新更新日:2024/05/20 | |
本日:86
昨日:62 総数:871144 |
6年生:日本国憲法と大日本帝国憲法
国会開設や大日本帝国憲法制定など、近代的な国の体制が整えられた時代の学習をしました。
当時作られた大日本帝国憲法と現在の日本国憲法の内容を比べ、当時の時代背景を考えました。 6年生 たてわり仲良し会に向けてジャスチャーゲームやだるまさんの1日を試してみて、より良いものになるよう計画しています。 本番が楽しみです。 6年生:理科の復習
「月の形と太陽」から「てこのはたらき」まで、2学期で学習したことをプリントで復習しました。
時間がたつとどうしても記憶が曖昧になり、すぐに答えが出てこない問題もありましたね。 6年生:反比例
「反比例する2つの数量のグラフを書こう」
y=12÷xの関係から、対応する点の値を表にかき、グラフを完成させました。 目盛りを正確に読み取とって点を書き込むと、きれいな反比例のグラフになります。 6年生:Tボール
今できる技能を使って、 ルールを確認したり、攻め方・守り方の簡単な作戦を立て、ルールを工夫したりしながら、Tボールのゲームを楽しみました。
止まってるボールでも、バットで打つのはなかなか難しそうです。 6年生:柿山伏(狂言)
親しみやすい古典芸能の文章を音読して、言葉の響きやリズムに親しみながら、昔の人のものの見方・考え方への理解を深めました。
「柿山伏」を音読し、感じたことを伝え合いました。 6年生:大久保利通と明治新政府の改革
大久保利通らが目指した国づくりについて学習しました。
廃藩置県や富国強兵などの明治政府が進めた改革や政策、急速な改革による人々の不満について、資料集や「NHK for School」の動画などを見て調べました。 6年生:比例
伴って変わる2つの量(深さと体積)について調べ、変化の特徴を考えました。
比例の学習につながっていきます。 6年生:てこのはたらき
てこが水平につり合うときにはどのような決まりがあるのかを調べる実験をしました。
見つけたきまりをもとにおもりをつるして、てこが水平につり合うか確かめました。 6年生:図工作品鑑賞
友達の作品のまねしたいところや素敵なところを見つけて、鑑賞カードに記録します。
お互いの作品を、じっくり見合っています。 6年生:『鳥獣戯画』を読む
「筆者のものの見方や表現の工夫を捉え、それをいかして日本の文化について説明しよう」という課題で学習を進めます。
今日は、『鳥獣戯画』について書かれた文章と絵を照らし合わせながら読み、内容を捉えました。 6年生:てこのはたらき
より小さい力でおもりを持ち上げるにはどうしたらよいのだろう?
再度、実験装置に触れながら結果を確かめ、てこの働きについてのまとめを行いました。 5・6年生:落語鑑賞会
『笑点』でお馴染みの『桂 宮治』をお招きし、落語鑑賞会を行いました。小牧市のアウトリーチ事業の一つです。
6年生のリコーダーによる「笑点のテーマ」をスタートに、を宮治さんのリズム感のある語り口に引き込まれ、想像力をかき立てられた45分。 日本の古典芸能の面白さに触れられたすてきな時間になりました。 6年生 マット運動発表演技が少しずつ完成してきています。 てこのはたらき
てこを使ってより小さな力でおもりを持ち上げるには?
という実験をしました。 実際に10キログラムのおもりを使い、力点や作用点を支点に近づけたり遠ざけたりし、 調べました。 5年生:What would you like?
ていねいに注文したり、値段をたずねたりする表現を学習しました。
ALTが選んだメニューの値段を見て、値段を英語で答えています。 6年生:ナップザックつくり
ひもを通していよいよ完成です。ミシンには慣れられたでしょうか?
たくさんのデザインの中から選んだナップザックです。 大切に使いたいですね。 6年生:徳川家康
江戸幕府を開いた徳川家康について、資料を見ながらまとめました。
今年の大河ドラマの主人公でもあります。 みんな集中して資料と向き合っています。 6年生:墨と水から広がる世界
墨と水を使ってできることを試しながら、水墨画に挑戦!
今日は、竹の絵のお手本を見て、まねするところからスタートしました。 6年生:ナップザックつくり
しつけをしっかりして、このあとのミシン縫いに備えます。
玉留めに苦戦する子が多く、うまく玉ができると、「やったー!!」という声が上がります。 得意な子は、困っている友達を助けにいっています。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |