最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:62 総数:871061 |
2年生:お話を読み合おう
各自で作ってきたお話が完成しました。
いろいろな友達が考えたお話を読んで、ストーリーの違いを楽しみました。 2年生:学級レクを決めよう
来週の学級活動の時間に行うレクリエーションの話し合いをしました。
いろいろな案が出ましたが、決まったのはドッジボールと手つなぎ鬼。 手つなぎ鬼は、先日5年生との縦割り活動でお兄さん・お姉さんと楽しんでから、すっかり気に入ったようです。 2年生:縄跳び
冬恒例の、縄跳び練習が始まりました。
前回し跳びが早くできる友達から跳び方のこつを聞き、自分も挑戦してみながら記録を伸ばしていきます。 2年生:
『まないたにりょうりをあげないと』『クリムのしろいキャンバス』
2つの物語を聞いて、イメージが広がった方を一つ選び、感じたことや想像したことを絵に表します。 同じお話でも、選んだ場面はいろいろですね。 2年生:まちたんけん〜児童館〜
それぞれのクラスで篠岡児童館へ見学に行きました。児童館の使い方を聞き、実際に利用しました。楽しく利用することができました。インタビューも忘れずに行いました。
おうちの人やお友だちとも、また行ってくださいね。 2年生:ドッジボール
チームの組み合わせをグルグル替えながら、ゲームを楽しみました。
「内野と外野でパスをつないで当てよう!」 チームで作戦を立て、体も頭も使ってゲームをしています。 2年生:おもちゃまつりをしたよ
1年1組の子をを招待して、おもちゃまつりをしました。
どのグループも1年生が楽しそうに遊んでいました。 一生懸命準備した成果ですね。 2年生:お話の作者になろう
教科書の絵を見て、登場人物はどんな人物なのか、これからどんなことが起きるのかなどを考えました。
そして、お話の「はじめ・中・終わり」の展開を組み立てて、お話作りをしました。 同じ絵からスタートしても、一つとして同じお話ができないのがおもしろいところですね。 2年生:まちたんけん〜図書室〜
東部市民センター地下1階にある図書室へ見学に行きました。
本の借り方や小牧市にある図書館資料の数、本の管理の仕方などを学びました。 2年生:おもちゃまつりの準備
1年生を招待する『おもちゃまつり』の練習をしました。
自分たちのスペースに何を置いて、だれがどんな仕事をするか、グループで確認しました。 1年生が喜ぶ顔が早く見たいですね。 2年生:わたしはおねえさん
自分のノートにかかれた妹の落書きを見て、泣きたいような怒りたいような気持ちになっている主人公の気持ちを想像しながら、様子を思い描きました。
2年生:どうしよう(道徳)
花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」が迷う姿を通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいかについて考えました。
自分の考え方を整理し、友達と聞き合いました。 2年生:わたしはおねえさん
物語の学習です。
言葉・景色・気持ちを思い浮かべながら、読み味わっています。 2年生:長方形と正方形
方眼紙に長方形、正方形を作図する学習をしました。
辺の長さを正しくとり、正確に作図します。 2年生:まどからこんにちは
カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見つけ、作品作りをしました。
窓からのぞいているのはだれでしょう? こくご自分たちで作ったおもちゃの説明をグループで相談しながら考えました。 2年生:おもちゃの作り方を説明しよう
「馬のおもちゃの作り方」という説明文の学習をしました。
この説明文を手本にして、自分が選んだおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。 今日は、おもちゃを選び、作り方の手順をメモしました。 2年生:森のたんけんたい
カスタネットで、リズム打ちの練習をしました。
リズム打ちができたら、歌と打楽器を組み合わせて演奏します。 2年生:おでこのあせ
道徳で、通学路のごみ拾いにやりがいや達成感を感じるようになった主人公の姿を通して、一生懸命に働くことのよさについて考えました。
ワークシートに自分の考えを書き、友達と意見の交流をします。 2年生:カタカナで書くことば
『動物の鳴き声・ものの音・外国から来たことば』など、片仮名で書く語の種類を知り、片仮名を使って文を書く学習です。
知っていることばをノートに買き出し、発表しました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |