最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:871061

2年生:わたしはおねえさん

自分のノートにかかれた妹の落書きを見て、泣きたいような怒りたいような気持ちになっている主人公の気持ちを想像しながら、様子を思い描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:どうしよう(道徳)

花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」が迷う姿を通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいかについて考えました。
自分の考え方を整理し、友達と聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:わたしはおねえさん

物語の学習です。
言葉・景色・気持ちを思い浮かべながら、読み味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:長方形と正方形

方眼紙に長方形、正方形を作図する学習をしました。
辺の長さを正しくとり、正確に作図します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:まどからこんにちは

カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見つけ、作品作りをしました。
窓からのぞいているのはだれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬のおもちゃの作り方で学んだせつめいの工夫を使って、
自分たちで作ったおもちゃの説明をグループで相談しながら考えました。

2年生:おもちゃの作り方を説明しよう

「馬のおもちゃの作り方」という説明文の学習をしました。
この説明文を手本にして、自分が選んだおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。
今日は、おもちゃを選び、作り方の手順をメモしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:森のたんけんたい

カスタネットで、リズム打ちの練習をしました。
リズム打ちができたら、歌と打楽器を組み合わせて演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:おでこのあせ

道徳で、通学路のごみ拾いにやりがいや達成感を感じるようになった主人公の姿を通して、一生懸命に働くことのよさについて考えました。
ワークシートに自分の考えを書き、友達と意見の交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:カタカナで書くことば

『動物の鳴き声・ものの音・外国から来たことば』など、片仮名で書く語の種類を知り、片仮名を使って文を書く学習です。
知っていることばをノートに買き出し、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生競遊:まかせてくれよ!すぐやるぜ!

曲に合わせて楽しく踊りました。
ダンスの後は、グループで力を合わせて大玉を転がしました。
「お手紙」のかたつむり君のように一生懸命できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:かけっこ

おひさまのように元気いっぱい走りました。
ゴールに向かって最後まで走り切る姿がとってもかっこよかったです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446