最新更新日:2024/05/20 | |
本日:71
昨日:62 総数:871129 |
書写競技会1(3年生)
「つり」を書きました。はらいや、まがりに気をつけて、丁寧に書きました。
集中して書いていたので、2時間はあっという間だったようです。 書写競技会2(3年生)
2時間集中して書けました。清書用紙は2枚だったので、みんなどきどきしながら書いていました。すてきな「つり」が書けました。
3年生:ローマ字練習
「バビブベボ パピプペポ」の練習に進みました。
<先生からの問題> エビフライ プリン 書けたかな? 3年生:重さの単位
「g・kg・t を使い分けられるようになろう」
たまごは、50g? 50kg? 50t? 赤ちゃんは、7g? 7kg? 7t? 重さの単位の量感を考え、単位を選ぶ学習をしました。 3年生:修飾語を使って書こう
「花が、さきました。」
この文を、修飾語を使ってもっと詳しい文にしてみよう。 文の内容を詳しくするための修飾語について学習しました。 3年生:台風の目
運動会の競争遊戯の練習をしました。
スタートしてから、どこをどう通って戻ってくるのか、戻ってきたら何をするのか、意外に動きが難しい競技です。 そして、チーム全員の息を合わせることもがとても重要な競技です。 3年生:書写競技会に向けて
「曲がり」と「点」の筆使いに気を付けて、『つり』を練習をしました。
小筆を使って名前を書くことも難しく、「うまく書けない〜」という声も聞こえてきました。 みんな一生懸命です。 3年生:ローマ字練習
国語で、ローマ字の練習をしています。
タブレットのローマ字入力はすでにしていますが、書く練習は初めてです。 正しく覚えていきたいものです。 3年生:昆虫のすみか
昆虫などの動物は、どんなところをすみかにしているのかな?
そこをすみかにしているのはなぜかな? 今までに校庭でみつけてきた昆虫のすみかをまとめ、昆虫と周りの環境との関わりについて考えました。 3年生:山小屋で3日間すごすなら
国語で、目的や進め方を確認して話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめる「対話の練習」をしています。
今日は、「山小屋で三日間すごすなら何を持っていくか」という話題を確かめ、グループでしたいこと、持っていきたい物をたくさん出し合いました。 次回は、グループで対話をしながら持ち物を5つにしぼります。 3年生:消防署新聞づくり
昨日の消防署見学で見聞きしたことをまとめる新聞づくりを始めました。
見たこと聞いたことの中から、どれを記事として選ぶかで迷ってしまいます。 見学メモを見ながら、内容選びからスタートです。 消防署見学2(3年生)
放水体験では、実際に使うホースを使って放水しました。
ホース自体がとても重いだけでなく、水圧がとても強いことも体感できました。 1分で出動準備を終える様子を実際に見せていただくなど、リアルな消防署の仕事をたくさん勉強できました。 消防署見学1(3年生)
1時間目から4時間目まで、消防署見学に行ってきました。
消防車や救急車の中や、積んである荷物などの紹介を一生懸命聞いて、メモを取りました。 24時間働く消防士さんたちが仮眠をとる部屋やお風呂場など、普段は見ることのできない部分を見ることができました。 3年生:通信指令室について調べよう
明日は、消防署の見学に出かけます。
それに向けて、通信指令室の仕事や様子についての調べ学習をしました。 見つけたことを、明日の見学で確かめてきます。 3年生:What do you like? 何がすき?
好きな色や果物、スポーツなどをたずねたり、答えたりする練習をしました。
はじめに先生たちのやりとりを見てから、ペアでたずねる人と答える人を交代しながらやってみました。 3年生:こん虫を調べよう
校庭で昆虫などの動物を探して、どんな所をすみかにしているか調べました。
どんな場所に、どんな昆虫が住んでいるのかな? 3年生:ちいちゃんのかげおくり
長い間教科書に掲載されている物語教材で、戦争中に普通の家族に起きた、悲しく辛い出来事を描いたお話です。
3年生にとって、「戦争」は簡単にイメージできるものではありませんが、本文中の言葉や表現から、一生懸命登場人物の様子や気持ちを考えています。 3年生:うまく立つかな?
図工競技会で、工作用紙で作ったパーツを立たせて接着し、立体的に仕上げる作品作りをします。それに向けて、「立たせて貼る」練習をしました。
どう切り込みを入れるとよいか、どのくらいの細さまで立てられそうかなど、いろいろと試しました。 3年生:あまりのあるわり算
わる数とあまりの大きさについて調べました。
わる数とあまりの大きさを比べ、あまりはいつもわる数より小さくなることを理解しました。 3年生:I like blue. すきなものを伝えよう
外国語活動で、色の言い方や、好みを表したり好きかどうかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。
子どもたちの耳がずいぶん外国語の表現に慣れ、お手本の音声を聞いて、「好きな色・好きな食べ物・嫌いな食べ物」などを正確に聞き取れる子が多くなりました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |