最新更新日:2024/05/20 | |
本日:49
昨日:62 総数:871107 |
4年生:泣いた赤鬼
友情・信頼を描いた有名な教材です。
青鬼の自分に対する思いに気付いた赤鬼の姿を通して、友達を大切にすることについて考えました。 ギコギコトントンクリエーター
力が入りすぎて、手にぐっしょり汗をかいている子
のこぎりの使い方に慣れてきて、切ることが楽しくなってきた子 早く組み立てたくて、ワクワクしている子 どの子ものこぎりを握っているときは真剣です! 生活に使える、どんなものが完成するのか楽しみです。 4年生:毛筆練習「林」
「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて、一枚一枚丁寧に練習しています。
3年生からスタートした毛筆練習にもすっかり慣れ、準備・練習・片付けがスムーズにできるようになりました。 4年生:わたしたちの校歌
道徳で、埼玉県熊谷市の小学校で行われた校歌の調べ学習の実例を通して、自分たちの校歌に込められた願いや思いについて考えました。
1.小牧の城の 見える街 みんなで学ぶ 桃ヶ丘 仲良く友と 手を結び はるかな道の 礎を はぐくむところ たゆみなく 丘の子われら ひとすじに 2.さやかに明ける 古雅の朝 いそしみ集う 桃ヶ丘 あこがれ語る 丸い窓 明日に生きる 知恵の芽の 伸びゆくところ 限りなく 丘の子われら すこやかに この校歌から、どんな願いを感じ取ったのでしょう。 4年生:What time is it ? 今、何時?
時刻や生活時間の言い方や尋ね方に慣れ親しむ活動です。
「起床・朝食・学習・入浴・就寝」などの表現や時間の言い表し方をみんなで練習しました。 4年生:いろいろな意味をもつ言葉
多義語を用いた詩「とる」や例題を通して、多義語(いろいろな意味をもつ言葉)があることを学習しました。
「とる」という言葉も、用いられ方によって意味が変わってくるところが日本語の難しさです。 4年生:ギコギコトントンクリエーター
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて、生活で使えるものをつくります。
のこぎりを使う機会がほとんどない子どもたち。 貴重な体験をしながら、木工の楽しさを味わってほしいです。 4年生:わり算の筆算
(3けた)÷(2けた)のわり算の筆算の計算の仕方を考えました。
これまで学習してきた「たてる・かける・ひく」の手順を元に、計算の仕方を説明し合いました。 4年生:発育測定 保健指導
発育測定の後、「自分でできるけがの手当と予防」について、保健の先生からお話を聞きました。
どんなけがを、どんな状況ですることが多いのかを振り返ったり、軽いけがの手当の仕方や鼻血が出たときの対処の仕方などを教えていただきました。 4年生:避難訓練に向けて
今日実施予定の避難訓練に向けて、避難経路を確認し、防火シャッターがどこにあり、シャッターがおりたときはどこから出ればよいのかを確認しました。
いざというときには、自分の身は自分で守るしかありません。命を守る、大切な確認です! 4年生:あなたなら、どう言う?
部屋いっぱいに物を広げている弟に対して、姉が注意しているイラストを見ながら、自分が姉だったらどう言うかを考えました。
言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあります。よりよい対話の方法を考える大切な学習です。 4年生:ごみのしょりと利用
「ごみのしょりと利用」のまとめとして、自分は今ごみを減らすために何ができていて何をしていけばいいかを、グループで相談しながら考えました。
「エコバッグ持って買い物に行くよね」「お店でペットボトルのお茶を買うより家で水筒に入れてくればいいんじゃない?」 未来の環境のために、できることから取り組んでいってほしいと思います。 4年生:育ちゆく体とわたし
体育の保健の学習で、大人に近づくと体つきにはどのような変化が起こるのか、思春期になると体つきがどのように変化していくのかを学びました。
だれもが通る成長の過程を正しく理解し、お互いを思いやれるといいですね。 4年生:小数の仕組み
0.1 0.01 0.001
位が右に一つずれると何分の一になるのか、左に一つずれると何倍になるのかなどを考えました。 1/10になるのか、1/20になるのか、考えが分かれたところです。 4年生:小数
0.1に満たない端数部分の表し方について考え、1/100の位までの小数の表し方を学習しました。
4年生:夏の楽しみ
挿絵や写真を見たり、夏の行事や様子を表す言葉を思いうかべたりしながら、夏をテーマにした俳句を考えました。
4年生:平行四辺形
形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めてできた形はどんな形になるのか、実際に並べて調べました。
意外に根気のいる作業です。 4年生:ひし形
ひし形の定義を使い、「ひし形を対角線で切ると、どんな三角形ができるのか?」を考えました。
定義を根拠にして説明できたかな? 4年生:垂直・平行と四角形
平行四辺形の定義や性質を基にして、長さ・大きさが分からない辺の長さや角の大きさを求める学習をしました。
説明をするときは、平行四辺形の性質を根拠にして、分かりやすく話すように心がけます。 4年生:垂直・平行と四角形
これまで、垂直や平行な直線をかく練習をしてきました。
今日は、辺の長さが全て等しいというひし形の特徴を考えて、コンパス・定規を使ってひし形を作図しました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |