最新更新日:2024/05/14 | |
本日:3
昨日:166 総数:641828 |
ミシンの使い方【6年家庭科】
ミシンの使い方、まずは、はじめの糸通しをする方法です。
<写真上>ミシンや手元をスクリーンに拡大して映し出し、確認していました。 <写真中>「代表でやってみたい人はいますか?」 <写真下>途中で「がんばれ」の声や、最後に拍手がおこっていました。 しゃぼんだま遊び【1年生】その2しゃぼんだま遊び【1年生】
生活科の「なつがやってきた」の学習で、しゃぼんだま遊びをしました。感染対策のため、息を吹きかける必要のないうちわでしゃぼんだまを作りました。
ふしぎな形がたくさんできて、大喜びでした。 ギコギコトントンクリエーターその3【4年生図工】日本語指導日本語が十分でない児童には個別に学習補充をしています。 ありがとう!誰も見ていないところでも、進んで良いことができる姿に、とてもうれしい気持ちになりました。これで、次の人が気持ちよくトイレを使えることでしょう。 隣の女子トイレも、スリッパがそろっていました。このような児童が他にも(多く?)いるのだと思い、またうれしくなりました。 ごちそうパーティ はじめよう!【1年生】その2ごちそうパーティ はじめよう!【1年生】
粘土でごちそうをつくりました。おいしそうな食べ物がたくさん並びました。
土でかくその2【3年生図工】よりよく育つための生活【4年保健】
「運動するとどんないいことがあるかな?」
(教科書)「骨や筋肉が丈夫になったり、心臓や肺の働きが強まって疲れにくくなったりします」 「運動するために心がけるとよいことはありますか?」 「階段を使います」「犬と散歩をします」・・・ 大人になっても、適度に運動を取り入れた生活ができるといいですね。 仕事のくふう、見つけたよ【3年国語】
水族館の職員、美容師、プログラマー、小学校の先生、・・・など
身の回りの仕事について調べメモしたことを、構成を考えて報告文にしました。 友達と読みあって書いた文章を、最後に先生に確認してもらっていました。 しょうかいカードを書こう【5年国語】
教科書で読んだ「カレーライス」(作:重松清)を紹介する「しょうかいカード」を書いていました。
作品や作家の魅力を伝えられるよう、みんなが読みたくなるキャッチコピーを考えたり、自分の考えをまとめたりしていました。 「はらい」のある字【3年書写】
「大」の字を毛筆で書き、「はらい」の筆使いを練習してきました。
今日は「はらい」のある字を思い出し、練習したことを生かしていこうとする気持ちを高めました。 いろみずあそび【1年生活科】
つぼんだあさがおの花をつぶして色を出し、
紙に絵を描いたり、ティッシュに色をつけたり、 いろみずあそびをしました。 コンピュータの活用【4年総合】
「好きな給食のメニューは何ですか?」などのアンケートを、紙を使わずにコンピュータで行う方法を学びました。
質問の作成と送信、回答の受信と集計をタブレットでします。 ※ICT支援員の協力を得ながら授業を行っています。 かさ【2年算数】
かさの単位には、mL、dL、Lがあることを知り、学習を進めています。
今日は、いろいろな容器のかさを予想し(見当をつけ)、調べました。 実際にますで測る場面は写真に撮ることができませんでしたが、このように、量の感覚を養っていくことも大切にし、時間を取って活動に取り入れています。 樹木の剪定業者の皆さん、たくさんある樹木をきれいにしてくださり(ハチの巣も取ってくださり)ありがとうございます。 一斉下校
個人懇談会の3日間は13:25に一斉下校をしています。
暑い中なので、いつも以上に、速やかに集合整列するように呼びかけています。 また、下校中にマスクをとることやこまめに給水することも勧めています。 熱中症への注意喚起をご家庭でもお願いできたらと思っています。 植物の成長・動物の活動【4年理科】
<写真上>春にまいたヘチマの種から芽が出て育ち、背の高さが2mを超えました。花が咲き実ができるのが楽しみです。
<写真中・下>1階渡り廊下で何の写真を撮っているかというと、 ツバメの巣です。巣の中では、ひな鳥が親鳥の帰りを待っていました。 水遊び【1年生】
天気に恵まれ、水を気持ちよく感じながら活動できました。後半は、生活科の「みずであそぼう」という学習で、水遊びをしました。
|
|