最新更新日:2024/04/26 | |
本日:10
昨日:46 総数:640132 |
赤い棒の本数は何本?【4年算数】友達の話を互いに正しく聞き取り、式や図に表すことで思考を深めていきました。 校内授業研究
数年前まで筑波大学附属小学校でお務めになり、今も全国・世界で授業実践や講演等に取り組んでみえる 田中博史先生を講師にお迎えし、授業改善に向けた校内研修を行いました。
前半は、田中先生による4年2組の算数の授業、後半は教職員を対象にした講演でした。 学んだことをもとに、今後も一人一人が活躍し、学びを深める授業に向けて努力していきます。 つなぐんぐんその2【4年生図工】福祉実践教室を行いました
5年生は総合の「福祉」の学習をしています。
その一環として福祉実践教室を行いました。 体験を通して、視覚障害者の方、聴覚障害の方、高齢者の方がそれぞれ困っていることや、どのようにサポートしたらよいのか考えました。 今回の体験を、今後の学習や生活に生かしていってほしいです。 4年生 歯みがき教室
小牧市保健センターから歯科衛生士の方に来ていただき、「歯みがき教室」を行っていただきました。虫歯予防のために、甘いものをとりすぎないことや歯みがきをするときは、歯ブラシを細かく動かすことなど歯の健康を考える良い機会になりました。
運動会に向けてこれから徐々に、運動会に向けた練習が本格化していきます。 代表委員会今日の議題は「前期の反省」でした。 また、運動会のテーマについて、各学級でアイデアを集めてくることについて確認されました。 台風一過秋らしいさわやかな日になりました。 あまりのあるわり算【3年算数】
問題:35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。
「35÷4=8あまり3、だけど、『あまり3』がわからない」 「8きゃくに4にんずつすわれて、あと3人がすわらなくてはいけないから・・・」 ナップサック作り【6年家庭科】「まっすぐきれいに縫えたときは、うれしい!」 台風の接近に伴う確認とお願い
台風14号が発生しています。
今後の進路予想によると、連休明けの20日(火)に、愛知県を通過する可能性があります。 台風の接近に伴い、児童の登校前に小牧市に「暴風警報」や「特別警報」が発令されている場合の登校や自宅待機については、以下のとおりとなりますのでご確認をお願いします。 ・午前6時20分より前に警報が解除されたとき→ 通常通り登校してください。 ・午前6時20分から午前11時までに警報が解除されたとき→ 解除2時間後に授業を開始します。 (解除1時間30分後に、通学班ごとに学校へ向けて出発してください) ・ 午前11時までに警報が解除されないとき→ 学校は休みになります(登校しません) また、暴風警報や特別警報が発令されていなくても、豪雨や落雷、道路の冠水などのため、登校時の児童の安全が確保できないと判断される場合は、学校からの連絡がなくても、保護者の判断で登校を見合わせてください。(その際は、学校に連絡をお願いします。) なお、村中小学校ホームページの文書「暴風警報ならびに特別警報発令時等における児童の登下校についておよび非常事態発生時の児童の引き渡しについて」も参考にしてください。 修学旅行説明会【6年】
修学旅行まで、あと1ヶ月程となりました。
今日は保護者の方々にも来校していただき修学旅行説明会を行いました。ご多忙中の参加ありがとうございました。 1泊2日の行程です。健康・安全面には特に注意をして実施していきます。事前の体調管理も含めてご協力をお願いいたします。 ペタパタひらくとその2【3年図工】水のゆくえ【4年理科】実験で確かめてみよう。 体長をくらべよう【4年算数】クジラは生まれたときの身長が3mで、今の身長が6mです。 イルカとクジラでは、どちらの方が身長が伸びたといえるでしょう? 「どちらも3m伸びたから同じじゃないかな」 「イルカは4倍まで伸びて、クジラは2倍まで伸びたから、イルカの方が成長のスピードが速いんじゃないかな」 児童は新しい視点の比べ方を工夫して説明していました。 「ある量をもとにして、その何倍になっているかで比べる考え方があるんだね」 これから割合の勉強がはじまります。 こん虫のすみか調べ【3年理科】見つけた場所や様子を記録し、なぜそこにいたのかも考えました。 あさがおのたね【1年生】
あさがおの種をとりました。どんな様子か、タブレットでも撮影し記録に残します。
つなぐんぐん【4年生図工】跳び箱【4年体育】
4段から7段まで、自分に合った高さを選びきれいなフォームで跳ぶ練習をしました。
準備や片付けも協力して行いました。 楽しいおもちゃづくり2【2年生活科】
ゴムの力を利用した「ぴょんコップ」
「的当て」 ゴムの力で不思議な動きをするスーパーボールや風船を使ったおもちゃ 後日、作ったおもちゃで1年生と一緒に遊ぶ予定です。 |
|