最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:640125
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数の授業をもとに(下に記事があります)、それぞれが学んだことを交流しました。一人一人が考えを深める授業に向けて今後に生かしていきます。

四角形の対角線の交わり方を調べよう【4年生】

画像1 画像1
平行四辺形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で交わる。
ひし形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で垂直に交わる。

このことを学んでから、次の問題に取り組みました。
「紙を2回折り、1本の直線で切って開き、ひし形を作りましょう。」
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

今日から4日間、PTAの方々が朝、校門に立ってあいさつ運動をしてくださいます。
こういったことをきっかけに、あいさつの輪がさらに広がるとよいと思います。
暑い中、どうもありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

水泳は楽しいな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳が大好きな2年生。
 水を怖がることなく、様々なことにチャレンジしています。
 水の中を歩いたり、ビート板を使って体を浮かせたりして、どんどん水と仲良くなっています。

はじめてのプール【1年生】

 待ちに待った初めてのプール。
 約束を確認してから、水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコトントンクリエーターその1【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのノコギリを使っての学習です。安全な使い方、木目にあわせたノコギリの刃の使い分けなどを学習した後は、さっそくノコギリで木を切っていきます。切り終えた後は、木ぎれを組み合わせて形にしていきます。使う木ぎれを作るために、計画的に進めていきます。

ぴかぴか週間がんばってます!【1年生】

 6/27(月)から始まった「ぴかぴか週間」の重点目標に合わせて、すみずみまできれいにしようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花が咲き始めました【1年生】

 猛暑の中での登校ですが、あさがおの花が咲いているのを見つけるとみんな笑顔でうれしそうに報告してくれます。
 毎朝の水やりも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村中小学校をよりよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が行われました。議題は「村中小学校をよりよくするために、みんなの声を集めよう」でした。
賛成と反対、両方の意見が出されました。
賛成の主な理由は、学校のよいところとよくないところが分かって今後に生かせそうだからでした。
反対の主な理由は、具体的な方法がまだはっきりしない、よくないところを直せるかどうか分からないでした。

理由をきちんと示しながら、意見をはっきり言えるところが素晴らしいと思いました。
村中小をよりよくするために、更なる話し合いを期待します。

切ってかきだしてくっつけて【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
へらや切り糸などの用具を使って粘土の形を変えていきます。切り糸で粘土を切ると、平らに切れたりギザギザに切れたりして、どんどん形を変化させていくことができます。切れた形から、想像をふくらませていきます。土粘土を使ったことで、いろいろな形が作れました。みんなで友達の作品を鑑賞したり、用具の片づけをしたり、しっかり最後まで活動ができました。

暑い日が続きます

昨日、保護者メールで「(熱中症対策のため)ご家庭でも、登校の際はマスクを外すよう、必要に応じて声かけをお願いします」としたところ、今朝はマスクを外して登校する児童がかなり増えました。今後も熱中症対策へのご協力をお願いします。

また学校では、暑さ指数(WBGT)を1日に複数回、決まった時刻に測定し、活動できそうかどうかの判断材料(めやす)にしています。

写真上は、測定器
写真中は、職員室内の掲示物
写真下は、各教室にある保健委員会からの掲示物
です。

※暑さ指数(WBGT)とは、気温・湿度・輻射熱(日差しから受ける熱や地面、建物などから出る熱)を取り入れた温度の指標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

議場見学をさせていただきました【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会で「わたしたちの生活と政治」の学習をしてきました。
昨日(6/27月)は、市役所に出かけて市議会の議場などの見学をさせていただきました。
私たちの生活をよりよくするために、ここで話し合いが行われ、予算の使い道やきまりが決められることについて理解を深めました。

昆虫さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の中で昆虫を見つけるのは、子どもたちにとってとても楽しく心躍ることです。
休憩時間になると多くの児童が虫かごを持って運動場に出てきます。
最近よく見つけられるのはバッタで、まれにコクワガタが見つかることもあるようです。

花壇の花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市からいただいた花の苗を、園芸委員会とボランティアの児童が花壇に植えてくれました。サルビアにマリーゴールド、百日草
花いっぱいになるのが楽しみです。

ふきあがる風にのせて【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まず、袋を風にあててみよう」・・・どんな動きをするのかな?
「こんどは、袋の形を変えたり、組み合わせたりしてみよう」
袋をしぼったり、ふくろにタフロープをつけたりして、袋の動き方を考えて工夫しました。風に乗せながら、自分たちが作った作品の良さやおもしろさを感じることができました。

なかよしタイム

児童会が企画してくれた学校生活を楽しくする取組です。異学年の児童がグループになって一緒に遊びます。テーマは「みんな笑顔で みんな楽しく」です。

第1回の今日は、顔合わせをして遊ぶ内容を決めました。高学年の児童がみんなの意見をよく聞いて話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員集合写真

航空写真に続いてもう1枚。全員の集合写真を3階から撮影しました。

※人文字の航空写真と集合写真は、希望をとって販売する予定です。申し込みについては、後日お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真を撮影しました

村中小学校は今年度、開校150年目を迎えています。
今日は、全員で人文字を作り記念の航空写真を撮影しました。

<写真上>全校児童と教職員で、村中小の校章になるように並びました。
<写真中>これはリハーサル中の写真です。「ヘリコプターが近づいたら放送で合図をするので、その時はエプロンを目立つように前に出してください」と確認しました。
<写真下>撮影終了!旋回するヘリコプターにさようならをしました。

今日の写真は、長い村中小の歴史に残る、節目の写真となることでしょう。
子どもたちには、村中小学校の思い出をいつまでも大切にしてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるがのびてきたよ【1年生】

 あさがおのつるが伸びてきた様子や葉の様子を観察しました。タブレットで撮影して、観察カードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期は多くの検診が行われています。今日は3,4年の歯科検診でした。

写真は自分の順番を待つ子どもたちの様子です。
検診の妨げにならないように静かに待つ、
スムーズに進むように順番に並んで待つなどのことをきちんと守っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285