最新更新日:2024/05/15
本日:count up79
昨日:166
総数:641904
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

仕事のくふう、見つけたよ【3年国語】

水族館の職員、美容師、プログラマー、小学校の先生、・・・など

身の回りの仕事について調べメモしたことを、構成を考えて報告文にしました。
友達と読みあって書いた文章を、最後に先生に確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうかいカードを書こう【5年国語】

教科書で読んだ「カレーライス」(作:重松清)を紹介する「しょうかいカード」を書いていました。
作品や作家の魅力を伝えられるよう、みんなが読みたくなるキャッチコピーを考えたり、自分の考えをまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はらい」のある字【3年書写】

「大」の字を毛筆で書き、「はらい」の筆使いを練習してきました。
今日は「はらい」のある字を思い出し、練習したことを生かしていこうとする気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろみずあそび【1年生活科】

つぼんだあさがおの花をつぶして色を出し、
紙に絵を描いたり、ティッシュに色をつけたり、
いろみずあそびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータの活用【4年総合】

「好きな給食のメニューは何ですか?」などのアンケートを、紙を使わずにコンピュータで行う方法を学びました。
質問の作成と送信、回答の受信と集計をタブレットでします。

※ICT支援員の協力を得ながら授業を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさ【2年算数】

かさの単位には、mL、dL、Lがあることを知り、学習を進めています。
今日は、いろいろな容器のかさを予想し(見当をつけ)、調べました。
実際にますで測る場面は写真に撮ることができませんでしたが、このように、量の感覚を養っていくことも大切にし、時間を取って活動に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(「まだ作業中」とのことでしたが)こんなにすっきりしました。
業者の皆さん、たくさんある樹木をきれいにしてくださり(ハチの巣も取ってくださり)ありがとうございます。

一斉下校

個人懇談会の3日間は13:25に一斉下校をしています。
暑い中なので、いつも以上に、速やかに集合整列するように呼びかけています。
また、下校中にマスクをとることやこまめに給水することも勧めています。
熱中症への注意喚起をご家庭でもお願いできたらと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

植物の成長・動物の活動【4年理科】

<写真上>春にまいたヘチマの種から芽が出て育ち、背の高さが2mを超えました。花が咲き実ができるのが楽しみです。

<写真中・下>1階渡り廊下で何の写真を撮っているかというと、
ツバメの巣です。巣の中では、ひな鳥が親鳥の帰りを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び【1年生】

天気に恵まれ、水を気持ちよく感じながら活動できました。後半は、生活科の「みずであそぼう」という学習で、水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

今日の天気は晴れです。
蒸し暑い中でしたが、外で遊ぶのを楽しみにしていた児童が運動場に出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造園業者の方が樹木の剪定をしてくださいました。
風通しがよくなって、木が喜んでいるようでした。

ひきざん【1年】

「くじが10ぽんあります。はずれは6ぽんです。あたりはなんぼんですか。」

問題文と挿絵をスクリーンに映して、ブロックで引き算の考え方を確認しました。
そして、式と答えのノートへの書き方も確認しました。
答えは「4ぼんでいいのかな?」「4ほんだよ。」
ノートにきちんと書けているかを互いに見て学び合う姿も見られました。

特に1年生では、このように基礎基本を繰り返し丁寧に指導しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子 その5

提出物を丁寧に完成させている人もいました。
さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の様子 その4

今日も雨で運動場が使えませんでした。
それぞれが工夫して、仲良く時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料の調べ方【6年算数】

「同じ記録でも、クラスによって順位が違うのはなぜだろう?」

「1組と2組と3組の記録を比べるには、どのようなことを調べればいいのかな?」
「まず、それぞれの平均を調べてくらべてみよう」

タブレットの電卓機能を使って計算をはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエーターその2【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりで細かく切った木を組み合わせて形を作っていきます。作った形をタブレットで写真にとって記録します。そして、決めた色をていねいに木にぬっていきます。だんだん作品が完成に近づいてきました。

休憩時間の様子 その3

写真の説明をします。上から、
自分たちで作ったくじを引いて遊んでいるところ
命令ゲーム?みたいなゲーム
お楽しみ会?で発表予定のダンスの練習
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子 その2

次は、仲良くお絵かきや読書をする様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子 その1

今日は雨なので運動場で遊べません。
写真は休憩時間の様子です。
まずは、昔なつかしい、あやとりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285