最新更新日:2024/05/14
本日:count up133
昨日:146
総数:641792
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

4年生 校外学習

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

輪中の郷と木曽三川公園センターへ行きました。低い土地で暮らす人の工夫を学んだり、展望タワーから木曽三川を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぐんぐんその3【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人のグループもありましたが、どのグループも限られた時間で作品を仕上げることができました。わりばしをつないで魚にしたり、おうちにしたりと、いろいろな工夫が見られました。

赤い棒の本数は何本?【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形の連続図形に用いた棒の本数を考えました。
友達の話を互いに正しく聞き取り、式や図に表すことで思考を深めていきました。

つなぐんぐんその2【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割りばしや丸めた紙のつなぎ方を工夫しながら形ができあがりました。グループで協力しあって、完成です。

4年生 歯みがき教室

小牧市保健センターから歯科衛生士の方に来ていただき、「歯みがき教室」を行っていただきました。虫歯予防のために、甘いものをとりすぎないことや歯みがきをするときは、歯ブラシを細かく動かすことなど歯の健康を考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のゆくえ【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂と砂利では水の通し方にどんな違いがあるのかな。
実験で確かめてみよう。

体長をくらべよう【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
問題:イルカは生まれたときの身長が1mで、今の身長が4mです。
   クジラは生まれたときの身長が3mで、今の身長が6mです。
  イルカとクジラでは、どちらの方が身長が伸びたといえるでしょう?

「どちらも3m伸びたから同じじゃないかな」
「イルカは4倍まで伸びて、クジラは2倍まで伸びたから、イルカの方が成長のスピードが速いんじゃないかな」

児童は新しい視点の比べ方を工夫して説明していました。

「ある量をもとにして、その何倍になっているかで比べる考え方があるんだね」

これから割合の勉強がはじまります。


つなぐんぐん【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わりばしやまるめた紙をつないでいき、形を作っていきます。じょうぶな紙にし、つないでいくためには、丸め方やつなぎ方が重要になってきます。グループで協力しあい、つないでいきます。どんな形になるのか今から楽しみです。

跳び箱【4年体育】

4段から7段まで、自分に合った高さを選びきれいなフォームで跳ぶ練習をしました。
準備や片付けも協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

まずは、跳び箱に跳び乗る練習から・・・。
がんばって練習します。
画像1 画像1 画像2 画像2

まぼろしの花【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ある時、ある場所で、見たことのない『まぼろしの花』が咲きました。それは・・」
自分で想像した世界に一つだけのまぼろしの花を描きました。2時間という時間でしたが、みんな集中して取り組み、仕上げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285