最新更新日:2024/05/13 | |
本日:30
昨日:146 総数:641689 |
面積を工夫して求めよう【4年算数】色を区別しながらプロジェクターで分かりやすく説明していました。 カードで伝える気持ち【4年図工】誰にどんな気持ちを伝えたいのか、 どんな形や色で伝えるのか考えながら作ります。 ごんぎつね【4年国語】
火縄じゅうに撃たれたごんにかけよってきた兵十の気持ちを考えます。
他の人の考えや、自分とは違う意見を知り、物語に対する考えを深めていきます。 運動会練習【4年生】
4年生の演技は「短距離走」と「玉入れリレー」です。
今日は「玉入れリレー」の練習をしました。 全力で取り組み、見方にも相手にも応援する姿が見られました。 プラネタリウム見学【4年】バスの中での過ごし方や公共施設での行動について再確認する機会にもなりました。 4年生 プラネタリウム見学
プラネタリウムで月や星の勉強をしました。理科で学習したことを実際に確認することができました。
ごんぎつね【4年国語】(この授業は初任者研修のひとつとして行いました。教師が授業を見合い、互いの授業力を高める機会としています) 4年生 校外学習4年生 校外学習
輪中の郷と木曽三川公園センターへ行きました。低い土地で暮らす人の工夫を学んだり、展望タワーから木曽三川を見たりしました。
つなぐんぐんその3【4年生図工】赤い棒の本数は何本?【4年算数】友達の話を互いに正しく聞き取り、式や図に表すことで思考を深めていきました。 つなぐんぐんその2【4年生図工】4年生 歯みがき教室
小牧市保健センターから歯科衛生士の方に来ていただき、「歯みがき教室」を行っていただきました。虫歯予防のために、甘いものをとりすぎないことや歯みがきをするときは、歯ブラシを細かく動かすことなど歯の健康を考える良い機会になりました。
水のゆくえ【4年理科】実験で確かめてみよう。 体長をくらべよう【4年算数】クジラは生まれたときの身長が3mで、今の身長が6mです。 イルカとクジラでは、どちらの方が身長が伸びたといえるでしょう? 「どちらも3m伸びたから同じじゃないかな」 「イルカは4倍まで伸びて、クジラは2倍まで伸びたから、イルカの方が成長のスピードが速いんじゃないかな」 児童は新しい視点の比べ方を工夫して説明していました。 「ある量をもとにして、その何倍になっているかで比べる考え方があるんだね」 これから割合の勉強がはじまります。 つなぐんぐん【4年生図工】跳び箱【4年体育】
4段から7段まで、自分に合った高さを選びきれいなフォームで跳ぶ練習をしました。
準備や片付けも協力して行いました。 跳び箱
まずは、跳び箱に跳び乗る練習から・・・。
がんばって練習します。 まぼろしの花【4年生図工】自分で想像した世界に一つだけのまぼろしの花を描きました。2時間という時間でしたが、みんな集中して取り組み、仕上げました。 ギコギコトントンクリエーターその3【4年生図工】 |
|