最新更新日:2024/05/14 | |
本日:114
昨日:146 総数:641773 |
三角形の面積の公式をつくろう【5年算数】公式を与えられて暗記するのではでなく、自分達で考えてつくるのです。 「この図をヒントにすると・・・」 「長方形の公式を使うとできそうかな」 これは砂遊びではありません【5年理科】
理科の「流れる水のはたらき」の実験です。
砂で山を作って、そこに水を流し砂が削られ運ばれる様子を見ます。 次に水の量を増やしてみます。 山を作る人、水を準備する人、タブレットで記録を取る人と役割を決めて協力して行いました。 愛知県の「ものづくり」について学びました【5年生】
5年生は校外学習でリニア鉄道館とトヨタ産業技術記念館に行きました。
しおりに載っているクイズに一生懸命取り組んだり、展示を見ながらメモを取ったりする姿が見られました。 施設の方に積極的にあいさつをしたり、時間を意識して行動したりしていて、子ども達の成長が感じられました。 福祉実践教室を行いました
5年生は総合の「福祉」の学習をしています。
その一環として福祉実践教室を行いました。 体験を通して、視覚障害者の方、聴覚障害の方、高齢者の方がそれぞれ困っていることや、どのようにサポートしたらよいのか考えました。 今回の体験を、今後の学習や生活に生かしていってほしいです。 自動車づくりの工夫【5年社会】注文に合わせて違う部品を使うときはどうしているのかな? 部品を余らせない工夫はあるのかな? 教師用のデジタル教科書には様々な説明用動画が収録されています。 これらを見て現場の工夫を知り、理解を深めています。 英語のテスト【5年】集中して取り組んでいました。 しょうかいカードを書こう【5年国語】
教科書で読んだ「カレーライス」(作:重松清)を紹介する「しょうかいカード」を書いていました。
作品や作家の魅力を伝えられるよう、みんなが読みたくなるキャッチコピーを考えたり、自分の考えをまとめたりしていました。 休憩時間の様子 その4
今日も雨で運動場が使えませんでした。
それぞれが工夫して、仲良く時間を過ごしていました。 裁縫【5年家庭科】
針に糸を通して、はじめの玉結び、縫い進めて、最後の玉結び
ほとんどの児童が初めてのため苦労していますが、集中してがんばっています。 できるようになりたいという気持ちが伝わってきます。がんばれ!! お話教室【5年】前半は、ぎっくり腰になったたサメが主人公のお話「サメのサメザメ」でした。楽しく物語の世界を味わいました。 後半は、「魚」を部首にもつ漢字と、それを使ったことわざの勉強でした。 跳び箱【5年】片付けもみんなで協力して行いました。 解団式学年主任の先生からは、自分のことだけでなく全体のことも考える、先を見通して行動するという点で大きな成長が見られたという話がありました。校長先生からは「自分のことを終えたら、手伝うことありませんか」と進んで行動していた児童がいたことなどを褒めていただきました。 目標にしていた『スマイル』が達成できたと思います。よく頑張りました。お疲れ様でした。 郡上八幡博覧館2郡上八幡博覧館1組は、郡上踊りを体験しています。 退園式2日間ありがとうございました。 ネイチャーレンジャー13ネイチャーレンジャー12ネイチャーレンジャー11ネイチャーレンジャー10こんなのがついているんだ。 ネイチャーレンジャー9 |
|