最新更新日:2024/05/15
本日:count up110
昨日:166
総数:641935
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

形や大きさに気をつけて書こう【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>紙の折り目を意識しながら書こう。
<写真下>書き終わったら、お手本と重ねて比べてみよう。

土でかくその4【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土の量や5色の土を絵の中のどこで使うか考えながら、作品を完成させました。ダンボールいっぱいに描き、堂々とした作品になりました。この学習で、1学期の図工をしめくくり、2学期も楽しみになってきました。

土でかくその3【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白っぽい土や黒っぽい土など5色の土で絵を工夫して描き、仕上げることができました。いつもの絵の具で描いたものと違う絵になりました。いろんな材料や使い方があることもわかりました。

土でかくその2【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の描きたい絵を描くことを土絵の具で描いていきます。下絵を元に、好きな動物や恐竜を描いたり、創造の世界を描いたり、どんどん描きたいことがふくらんできます。手や指を使い、手をパレット代わりに描いていくのでいつもとは違った感触です。完成が楽しみです。

仕事のくふう、見つけたよ【3年国語】

水族館の職員、美容師、プログラマー、小学校の先生、・・・など

身の回りの仕事について調べメモしたことを、構成を考えて報告文にしました。
友達と読みあって書いた文章を、最後に先生に確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はらい」のある字【3年書写】

「大」の字を毛筆で書き、「はらい」の筆使いを練習してきました。
今日は「はらい」のある字を思い出し、練習したことを生かしていこうとする気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の様子 その3

写真の説明をします。上から、
自分たちで作ったくじを引いて遊んでいるところ
命令ゲーム?みたいなゲーム
お楽しみ会?で発表予定のダンスの練習
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子 その1

今日は雨なので運動場で遊べません。
写真は休憩時間の様子です。
まずは、昔なつかしい、あやとりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土でかく【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この土、かけ布団のようふわふわ」「これは、公園の土と違ってさらさら」「いつまでもさわっていたいくらいやわらかい」「この土は、白い」など、5種類の違った土を見たりさわったりして感じたことをみんなで発表した後、手や指を使い、絵の具の土で描いていきます。筆を使わずに体を使って描く絵、何を描いていこうかな。今から楽しみです。

切ってかきだしてくっつけて【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
へらや切り糸などの用具を使って粘土の形を変えていきます。切り糸で粘土を切ると、平らに切れたりギザギザに切れたりして、どんどん形を変化させていくことができます。切れた形から、想像をふくらませていきます。土粘土を使ったことで、いろいろな形が作れました。みんなで友達の作品を鑑賞したり、用具の片づけをしたり、しっかり最後まで活動ができました。

ふきあがる風にのせて【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まず、袋を風にあててみよう」・・・どんな動きをするのかな?
「こんどは、袋の形を変えたり、組み合わせたりしてみよう」
袋をしぼったり、ふくろにタフロープをつけたりして、袋の動き方を考えて工夫しました。風に乗せながら、自分たちが作った作品の良さやおもしろさを感じることができました。

切ってかきだしてくっつけて【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切り糸できった粘土の断面を見て、「すごーい」。ギザギザになった断面を見て、「やってみたーい」。さっそく各自の粘土でいろいろ試しました。
 かきべらや切り糸などの用具を使うことでどんどん粘土の形が変化していきました。

桃花台ニュータウンの様子を調べよう【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真から何が分かるかな?
「たくさんの家がならんでたっている」「背の高い建物(マンションなど)も多いよ」
「太い道路がまっすぐ走っている」
なぜ桃花台ニュータウンをつくったのかな?

児童は気付いたことや考えたことをタブレットに記入し、グループで交流していました。

ひらいて広がるふしぎなせかいその2【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がふっています。とびらを開けたら、そこは・・、  
動物がたくさんいます。とびらを開けたらそこには・・・。

不思議な世界がとびらの中に広がりました。
創造の世界がとびらいっぱいに広がりました。

ひらいて広がるふしぎなせかいその1【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とびらを開けると、なんと不思議な世界が表れました。中からきょうりゅうが表れたり、雨模様からパッと虹が出たり、おかしがでっかくなったりするなど、あっと驚く絵になりました。絵に一工夫がみられ、どれも仕上がった作品からは、子ども達の満足感が感じられました。

とっても楽しかった、お話会!

画像1 画像1
 今日、3年1組は、村瀬先生のお話会がありました。『ことりのギリ』のお話でした。わがままな王様のレオから、王冠を奪った小鳥のギリが、行動を起こす物語でした。みんなは、目をキラキラさせながら聞いていました。
 お話を、楽しく聞いた後は、登場してきた動物を表す漢字のクイズや主人公のセリフを使ったワークシートを、一生懸命に取り組んでいました。
 お話を聞きながら、想像を膨らませ心も豊かになった、スペシャルな時間でした。
 2組は、13日(月)に予定されています。楽しみにしていてくださいね。、
画像2 画像2

チョウを育てよう【3年】

理科の観察のために教室で育ててきたアゲハチョウとモンシロチョウが羽化しました。
卵から幼虫、さなぎとなり、ついに成虫になりました。

今日は、成虫になったチョウを虫かごから出して自然に戻しました。
チョウは高く高く飛んで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空きようきのへんしんその2【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を残さず使うためにはどうしたらいいか考えながら、最後まで集中し仕上げました。いろいろな工夫がずい所に見られました。学校公開日に、ぜひご覧ください。

鍵盤ハーモニカの練習【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息を吐いて音を出すことはできるだけ避けています。
写真のように、工夫しながら鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。

空きようきのへんしん【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界に一つだけの入れ物ができました。
工夫を凝らしたステキな入れ物になりました。
さっそく使いたくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285