最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:46
総数:640143
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

初めての彫刻刀【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を作ります。
初めて彫刻刀を使う今回は、まず動画で使い方を学び、その後板の裏側で練習してみました。

ポーズのひみつ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品の主人公になりきって、体で鑑賞しました。ポーズを取って、気づいたことや感じたことを書き、その作者の気持ちや思いに近づくことができました。表情までうまく捉え、真似ができました。

家族の一員としての自分を見直そう【4年道徳】

「ブラッドレーの請求書」という話を読んで考えました。
お手伝いやご褒美の請求書をお母さんに渡すブラッドレー、
ブラッドレーを育てるためにしてきた請求金額を0ドルにしたお母さん。

お母さんの無償の愛に気付いたブラッドレーの姿に自分を重ね合わせ、家族の一員としての自分のあり方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いの顔が見えるように机の向きを変え学級会を開いていました。
テーマは「クラスのみんなが仲良くするために」でした。
クラスをより良くするために、先生に頼ってばかりでなく自分たちで考えることも大切です。
「自分にできることは何だろう」という視点で、様々な意見が出されていました。

面積を工夫して求めよう【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
このような面積を長方形に分けたり、つぎ足したりして求めます。
色を区別しながらプロジェクターで分かりやすく説明していました。

カードで伝える気持ち【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とび出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードを作ります。
誰にどんな気持ちを伝えたいのか、
どんな形や色で伝えるのか考えながら作ります。

ごんぎつね【4年国語】

火縄じゅうに撃たれたごんにかけよってきた兵十の気持ちを考えます。

他の人の考えや、自分とは違う意見を知り、物語に対する考えを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習【4年生】

4年生の演技は「短距離走」と「玉入れリレー」です。
今日は「玉入れリレー」の練習をしました。
全力で取り組み、見方にも相手にも応援する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウム見学【4年】

画像1 画像1
バスに乗ってプラネタリウムに出かけました。
バスの中での過ごし方や公共施設での行動について再確認する機会にもなりました。

4年生 プラネタリウム見学

プラネタリウムで月や星の勉強をしました。理科で学習したことを実際に確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね【4年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごん」の気持ちの変化について考え、学級全体で意見を伝え合いました。

(この授業は初任者研修のひとつとして行いました。教師が授業を見合い、互いの授業力を高める機会としています)

4年生 校外学習

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

輪中の郷と木曽三川公園センターへ行きました。低い土地で暮らす人の工夫を学んだり、展望タワーから木曽三川を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぐんぐんその3【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人のグループもありましたが、どのグループも限られた時間で作品を仕上げることができました。わりばしをつないで魚にしたり、おうちにしたりと、いろいろな工夫が見られました。

赤い棒の本数は何本?【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形の連続図形に用いた棒の本数を考えました。
友達の話を互いに正しく聞き取り、式や図に表すことで思考を深めていきました。

つなぐんぐんその2【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割りばしや丸めた紙のつなぎ方を工夫しながら形ができあがりました。グループで協力しあって、完成です。

4年生 歯みがき教室

小牧市保健センターから歯科衛生士の方に来ていただき、「歯みがき教室」を行っていただきました。虫歯予防のために、甘いものをとりすぎないことや歯みがきをするときは、歯ブラシを細かく動かすことなど歯の健康を考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のゆくえ【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂と砂利では水の通し方にどんな違いがあるのかな。
実験で確かめてみよう。

体長をくらべよう【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
問題:イルカは生まれたときの身長が1mで、今の身長が4mです。
   クジラは生まれたときの身長が3mで、今の身長が6mです。
  イルカとクジラでは、どちらの方が身長が伸びたといえるでしょう?

「どちらも3m伸びたから同じじゃないかな」
「イルカは4倍まで伸びて、クジラは2倍まで伸びたから、イルカの方が成長のスピードが速いんじゃないかな」

児童は新しい視点の比べ方を工夫して説明していました。

「ある量をもとにして、その何倍になっているかで比べる考え方があるんだね」

これから割合の勉強がはじまります。


つなぐんぐん【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わりばしやまるめた紙をつないでいき、形を作っていきます。じょうぶな紙にし、つないでいくためには、丸め方やつなぎ方が重要になってきます。グループで協力しあい、つないでいきます。どんな形になるのか今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285