最新更新日:2024/04/20
本日:count up28
昨日:61
総数:499568
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の周りの生き物を探しに出かけました。
体育館の横には、アリやダンゴムシがたくさんいました。じっくり見て観察します。
「寒いときは、こんなに虫がいなかった気がする。」と気づいた子も。
一年間通して観察を続けると、子どもたちはどんなことを発見していくのでしょうか。

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、部活動見学の一日目でした。
朝から楽しみにしていた子どもたち。
いざ、お目当ての部活を間近で見られるとなると、その目は真剣そのものです。
サッカー部やバスケット部の俊敏な動き、ブラスバンド部の迫力、バトン部の統一感。
見学を終えた4年生は大興奮でした。
3年間続けることを前提に、じっくり考え、入部を決めてほしいと思います。

初めての児童議会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になると、各クラスの学級委員は児童議会に参加します。
児童議会は、大城小学校をよりよい学校にするために、さまざまな行事の計画を検討する会です。
5,6年生の発言を聴きながら、4年生の学級委員も一生懸命メモをしていました。
上級生を見習って、これからどんどん活躍してほしいと思います。

「角」ってなに? 分度器ってなに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数「角」について学習しています。角度をはかるときは、どんなふうにはかるのか。じっくり勉強しましたよ。
 正しくはかるための3つの順番。何回も確認して、練習問題で練習したね。

折って合わせると

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数、「対象な図形」について学習しています。
 線対称な図形については、実際に折ってどの点とどの点が対応するのか調べました。
実際に線対称な図形を対象の軸で折って重ねると、どの点がどの直線が対応しているのかよくわかりますね。わかったことや気づいたことを、ペアで話して理解を深めます。
 「対応する」「重なり合う」等々難しい言葉がでてくるけど、友達と話し合い考え合うことで分かってくるね。

委員会活動スタート

今週から委員会活動が始まりました。
自分の担当曜日が決まり、放課や給食の時間になると、すばやく仕事に向かう姿が見られます。
昨年も委員会活動を経験しているので、その経験を生かして、自ら動いてほしいと思います。
また、昨日は総務委員、学級委員、委員長による児童議会が行われました。
学校、クラス、委員会のリーダーとして、大城小をより良くする方法を、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「白いぼうし」の学習が始まりました。
まず、あまり聞き慣れない言葉の意味を辞書で調べました。
辞書を手に、「あれ?どうやって調べるんだっけ?」と戸惑う子も。
「“しんし”だから、まず“し”のところを開くんだよ。」とアドバイスする子も。
意味調べが終わり、準備が整ったところで、これからみんなでお話を読み深めていきましょう。

体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の体育は、何やるの?」と、子どもたちは必ず質問しにきます。
それだけ、体育の授業を楽しみにしているようです。

4年生の体育は、マット運動が始まりました。
前転、後転だけでなく、開脚前転や側転などもこれから練習していきます。

いただきま〜す

全員で協力して、配膳が完了しました。
カレーのおいしそうなにおいで、おなかはペコペコ。

さあ、日直さんの号令にあわせて、
「手をあわせてください」
「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の配膳です

給食当番が、配膳しています。
大きなお玉で、カレーを器の中へ。
こぼさないように、慎重に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

今日は、1年生にとって、初めての給食の日です。
給食の準備から、1つずつ担任の先生が説明します。
机をグループの形にして、係さんが机ふき。
給食当番さんは、白衣を着けて、・・・。
他のみんなは、静かに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察記録を書いたよ

3年生が、理科『春のしぜんを見つけよう』の学習で、校庭の草花の観察をしていました。
チューリップの花を細かなところまでスケッチしたり、虫眼鏡を使ってタンポポの花びらを見たりしていました。
初めて学習した観察記録もしっかり書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、学力学習状況調査に取り組んでいます。
午前中は国語と算数のA問題とB問題に、午後は質問紙に取り組みます。
A問題・B問題に向かう児童の表情は真剣。
みんな最後まであきらめずに問題を解こうとしています。

「こっちにおいでよ」<5年生>

画像1 画像1
今日は1年生を迎える会がありました。
ゲーム「大城狩りに行こうよ」では、定められた人数で集まってグループを作らなければいけません。
グループになる友達がいなくて困っている低学年の子に
「こっちにおいでよ」
と優しく声をかける5年生。
そうです、それが高学年としてふさわしい行動ですね。
総務委員による終わりの言葉もとても上手でした。
これからも高学年としてがんばろう!

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会。
1年生を楽しませるために、一緒に歌い、ゲームをしました。
「6年生のおにいさーん!」と呼ぶ声も聞こえてきました。
少し照れながらも、ペアの1年生としっかり手をつなぎ、優しく声をかける姿に頼もしさを感じました。

春をさがしに校庭へ  《2年生》

 生活科の学習で、春を探しに校庭へ。色とりどりの花々が、元気いっぱいにさいていました。花のつぼみもたくさん発見。これからどんな花がさくのかな!楽しみです。
 今日は、花の色や形、大きさ、手ざわりやにおいなど、しっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん体を動かそう<5年生>

画像1 画像1
今年度最初の体育は1組2組合同で実施。
体操服の着方、4列の並び方、準備運動など、最初の体育は確認することがいっぱい!
一つ一つみんなで確認できました。
その後は、元気いっぱいに体を動かしました。
昨年度と違い、5年生からはそれぞれのクラスで体育の授業を行います。
クラスのみんなで協力して、楽しく学習しよう!

初めての委員会<5年生>

画像1 画像1
今日から委員会がはじまりました。
大城小学校のために、学級の枠を飛び越えて一生懸命活動しよう!
初めてのことでわからないことだらけでも、みんななら大丈夫。
6年生の姿からたくさん学ぼう。

避難訓練

地震が起こったら、まず机の下にしゃがんで頭を守ります。
避難するときは、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」を守ります。
防災ずきんもすぐにかぶってスムーズに避難することができました。
今日の話や避難の道を覚えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵から何がわかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、教科書の絵を見て気づいたことや想像したことを伝え合いました。友達の話を一生懸命聴いていましたね。自分とは違った考えを聴くって楽しいね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678