最新更新日:2024/04/20
本日:count up43
昨日:61
総数:499583
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

学校や学級をまとめよう<5年生>

画像1 画像1
学校集会で総務委員と学級委員の任命がありました。
総務委員は6年生の人たちと学校全体をまとめる重要な役割を担っています。
学級委員はクラスをまとめ、よりよいクラスをみんなで作るためにがんばります。
学校、学級の代表はいますが、主役は全校生徒のみんなです。
みんなでよりよいクラス、大城小学校にしていこう!

180°をこえる角をはかろう

画像1 画像1
子どもたちは、分度器を上手に使えるようになってきました。
4の1の授業参観では、180°をこえる角の大きさを測りました。
初めは、どうやって測ったらよいか悩んでいた子も、180°に残った角度を足したり、360°から残った角度を引いたりして答えを導き出していました。

部活見学 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつどの部活に入ろうか意思が固まってきた子どもたち。
部活見学で、熱い視線を向けていました。
本年度は4月28日(金)から5月19日(金)までを仮入部期間としています。
習い事との兼ね合いも、ご家庭でよく相談してください。
正式入部は、5月22日からです。

書写の授業

しんとした雰囲気の中で行われる書写の授業。
筆の入れ方や左はらい、右はらいの練習をしました。
基礎基本をしっかりと身につけて、堂々とした字が書けるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期学級委員任命式 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校集会で前期学級委員の任命式を行いました。2年生の4名の児童が学級委員に任命され、全校児童の前でとても気持ちのよい返事をすることができました。各学級の子どもたちも、「これから力をあわせて頑張ろうね」という気持ちを込めて、拍手を送りました。1年間、学級委員を中心に、協力して困難を乗り越えることができるあたたかな学級を育てていきたいと思います。

気持ちがいいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
放課に昇降口に行くと・・・こんな嬉しい光景が!!!
自分の靴だけじゃなく、友達の靴もきれいに整頓していました。みんなのかかとがきれいにそろった下駄箱は、とっても気持ちがいいですね!!
とても素敵な行為ですね!!

みんなでドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外でドッジボールをしました!!
来週には、2年生と遠足に出かけ、ドッジボールをする予定です。今日は、その練習です。
普段とは違った表情が見られました。やっぱりみんなで遊ぶのは、楽しいですね!!!
これから、いろいろな遊びをして、仲を深めていきましょうね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。
1組の社会では、資料を見て弥生時代のくらしを調べました。
2組の国語では、詩を読み想像したことを話し合いました。
どの子も友達の話をよく聴き、一緒に考えることができました。
今日のお子さんの姿を、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

4月授業参観

画像1 画像1
本日は、お忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会に参加いただき、ありがとうございました。
一年間よろしくお願い致します。
画像2 画像2

外国語活動

3年生も、アレン先生との外国語活動の授業があります。
アルファベットの発音練習をしたり、友達同士で英語でのあいさつの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に運動もしています。

体育では、体ほぐしの運動をしたり、ペアで競争したりして、みんなで体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての図工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から図工の授業は、図工室で行います。
そして、担任の先生以外に教えていただく授業です。

写真は、教室廊下に掲示してあったあじさいの色ぬりをしています。

いろいろな学習が始まりました

国語や算数、新しい教科の理科や社会など、いろいろな学習が始まりました。
いよいよ3年生の勉強スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4/14、3年生になって、初めての避難訓練をしました。
新しい教室からの避難経路を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこにどんな国があるのだろう<5年生>

画像1 画像1
今日の授業は、世界にはどんな国があるかを調べました。
世界にある大陸や海洋など、これまでに学習してきた内容を使ってその国の場所を示します。
「日本は、北半球にあり、ユーラシア大陸の東にあります。太平洋の西にあり、大韓民国の東にあります。」
これで日本の位置はばっちりです。
次に、国名当てクイズを行いました。ペアで決めた国について、問題をつくり、みんなに出題します。
出された問題を聴き、地図帳を開いて一生懸命考える5年生。
これからも粘り強く学習に取り組もう!

本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。1年間よろしお願いします。

体育 いろいろな走り方で走ろう 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかく感じる日がふえてきました。今日は気持ちよく晴れた空の下で、元気に走ったり、鉄棒の運動をしたりしました。
 走る運動では、全力疾走をしたり、スキップをしたり、座った姿勢から立ち上がって走ったりと、いろいろな走り方に挑戦しました。順番を待っている子たちは、「がんばれー!」と仲間を応援していました。
 鉄棒では、「ふとんほし」の技を行いました。あきらめずに何度もチャレンジする姿がとてもすてきです。

平成29年度PTA総会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観に続き、PTA総会が、体育館で開催されました。
多数の会員の参加がありました。

総会では、28年度の活動報告と決算報告がありました。
また、29年度の役員が承認され、活動方針ならびに事業計画と会計予算案が承認されました。
今年度の活動目標は
「心豊かでたくましく自らの人生を切り拓く子を育てよう
 −夢を抱きともに生き学び・育つPTA−」      です。
会員の皆さんの積極的な参加をお持ちしています。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

授業参観(4月20日)

今日は、授業参観です。
どの学年も、たくさんの保護者の方々に参観いただきました。

子どもたちの真剣に授業に取り組む姿は、美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の周りの生き物を探しに出かけました。
体育館の横には、アリやダンゴムシがたくさんいました。じっくり見て観察します。
「寒いときは、こんなに虫がいなかった気がする。」と気づいた子も。
一年間通して観察を続けると、子どもたちはどんなことを発見していくのでしょうか。

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、部活動見学の一日目でした。
朝から楽しみにしていた子どもたち。
いざ、お目当ての部活を間近で見られるとなると、その目は真剣そのものです。
サッカー部やバスケット部の俊敏な動き、ブラスバンド部の迫力、バトン部の統一感。
見学を終えた4年生は大興奮でした。
3年間続けることを前提に、じっくり考え、入部を決めてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678