最新更新日:2024/05/15 | |
本日:51
昨日:69 総数:501263 |
2年生とペア読書(5年生)
12月18日(火)
今日の大城タイムに2年生とのペア読書を行いました。 2年生のみんなに喜んでもらえそうな本を用意して、教室へ向かいました。 優しい表情で読み聞かせをする5年生の子ども達。 それをうれしそうに聞いてくれる2年生の子ども達。 とても穏やかで温かい時間となりました。 AEDの使い方を教えてもらったよ
小牧市消防本部の救急救命士の方が来られ、AEDの使い方や胸骨圧迫の仕方を教えていただきました。心臓の病気で年間多くの人が命を落としていることや、AEDによって救われた多くの命があることも教えていただきました。「あっぱくくん」というキットを使って、心臓マッサージの練習やAEDのパットの貼り方などを実習しました。いざという場面に直面したときに、今回学んだことを発揮できるためには、勇気を出すことも必要ですね。
大城小学校区防災訓練10
大城小学校おとうさんの会による炊き出し訓練です。
有志のおとうさんで、豚汁を250食ぐらい作りました。 閉会式後に、中庭で参加者全員に振る舞われました。 冷えた体を温める豚汁は、みなさんを笑顔にしました。 用意した豚汁は、みごと大鍋が空になり、大好評でした。 大城小学校区防災訓練9
簡易トイレです。
大城小学校区防災訓練8
ペットボトルの簡易トイレづくり体験です。
大城小学校区防災訓練7
新聞紙の簡易スリッパづくり体験です。
大城小学校区防災訓練6
煙体験です。
大城小学校区防災訓練5
地震体験です。
大城小学校区防災訓練4
応急手当訓練です。
大城小学校区防災訓練3
避難所開設、運営訓練の中の簡易トイレです。
大城小学校区防災訓練2
避難所開設、運営訓練の中の簡易間仕切りです。
大城小学校区防災訓練1
12/15(土)、9:30から大城小学校の体育館とその周辺で、地域協議会主催の防災訓練が行われました。
その内容を写真でお伝えします。 水消火器訓練です。 なわとびをがんばっています!体育の時間、なわとびの練習に励んでいます。 「かけ足とびができるようになったよ!」 「あやとびのこつを教えて!」 子どもたちは、声をかけ合いながら、いろいろなとび方に挑戦しています。 寒さに負けずがんばる2年生です。 おもちゃまつり
12月14日
生活科では、拾った実や葉を使って、おもちゃ作りに取り組んできました。 今日は、完成したおもちゃで遊べるお店屋さんを開き、1年生全体でおもちゃまつりをしました。 「いらっしゃいませ〜」と元気よく呼びこみをする声や 「遊ばせてください」と、行きたいお店に行く様子が見られました。 お客さんになっておもちゃで遊ぶ姿も、お店屋さんになって、おもちゃの遊び方を説明する姿も、とても生き生きとしていました。 片付けのときには、「またやらないの?」と聞いてきました。 楽しい時間になったと思います。 図工 コロコロペッタンシャカシャカ
12月14日
今日は、図工で「コロコロペッタンシャカシャカ」をしました。 班のみんなと協力しながら、 ビー玉やトイレットペーパーのしん、スポンジなどを転がし、大きな画用紙に色々な色の模様を作っていきました。 手に絵の具をつけ、「せんせいみて〜!!」 と、とても楽しそうでした。 色々な色や模様があり、とてもきれでした。 おおしろまつり
12月7日
おおしろまつりがありました。 子ども達はこのときをとても楽しみにしていました。 前日は、どのお店から行きたいかを一緒に決めました。 いよいよ本番です。なぞなぞを解いたり、ボールをついたり、ネットをくぐったり、豆つかみをしたり、お笑いをみたり、、、 いろいろなお店を楽しく回ることができました。 最後は一緒に回ってくれた6年生に「ありがとう」と伝えました。 2学期の終わりに楽しい思い出が一つ増えました。 3年生 マット運動国語の授業「これは言ったことかな?」「これは違う人の言ったことだよ。だって…」というように、相談しながら線を引いていました。来日歴が短い子が「○○って何?」と聞くと、みんな一生懸命説明しようとしてくれます。クラスの授業で助け合う環境ができているから、アニモでも同じようにできるのだと思います。 音楽 −かぼちゃの演奏ー
12月10日(月)1・2時間目
音楽では、教科書に載っている「かぼちゃ」という曲で、グループごとにそれぞれの楽器を担当して演奏をしています。 簡単なリズムの繰り返しですが、それぞれの楽器で鳴らし始めるタイミングが異なるので、歌に合わせて演奏し、音の重なりを楽しんでいます。 おおしろまつり3(5年生)今まで、クラスで協力して、計画・準備を進めてお店を作り上げた子どもたち。 終わった後の子どもたちはみんな笑顔で、うれしそうでした。 素敵なおおしろまつりになりましたね!! |
|