最新更新日:2024/04/20
本日:count up7
昨日:61
総数:499547
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

三原色で<6年生>

画像1 画像1
 4月13日(火)に1組、16日(金)に2組で、6年生最初の図工の授業がありました。今日のめあては「三原色を使って、自分だけのオリジナルの色を作ろう」です。使っていい色は、赤、青、黄の三色です。絵の具や水の量を調節しながら、新しい色をどんどん作り、孔雀の羽に色を塗りました。自分だけのオリジナルの孔雀が誕生しました。子どもたちの作品は、授業参観に合わせて、掲示する予定です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

今年の目標<6年生>

画像1 画像1
 新学期が始まり、気持ちをあらたに「がんばろう」と、意欲に燃えている6年生です。その思いは、行動にも表れており、さすが最高学年だと感心します。
 今年度最初の書写では、今年度にかける子どもたちの熱い思いを筆にのせて、表現しました。

友達と考える<6年生>

画像1 画像1
 4月12日(月)に、算数の授業開きを行いました。最初の授業なので、先生たちが用意した図形のスペシャル問題に挑戦しました。これが、なかなか難しい。一人で考えても、手が止まってしまいます。そんなときには、ペアやグループの友達と分からないところを聴き合いながら、考えました。みんなで考えたので、最後には答えにたどり着き、みんなすっきりした表情をしていました。
 小学校生活最後の年です。今日の授業のように、分からないところを出し合いながら、みんなで考えてほしいと思います。

3年生 外国語活動 図工

画像1 画像1
 今日は、1組の外国語活動!昨日の2組と同様に世界のあいさつを学びました。他にも歌に合わせて楽しく活動しました。
 2組は、図工「長いヘビをかこうチャレンジ」をしました。画用紙をめいっぱい使ってできるだけ長いヘビをかけるようにどの子も工夫していました!
画像2 画像2

すみずみまでピカピカに<4年生>

 気持ちのよい教室で勉強するため、隅々まで心を込めて掃除をしています。みんなが使う昇降口や音楽室、体育館や運動場のトイレは、今年は4年生が担当しています。全校のみんなが毎日気持ちよく過ごせるように、1年間がんばって掃除をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【レクリエーション】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、20分放課に「えんぴつ立てゲーム」をしました。子どもたちは、遊びの中で制限時間や順番などのルールを決め、それをきちんと守るように努力します。勝ち負けにこだわらず、「勝つ喜びや負けを受け入れる心」を学びます。学習だけではなく、生活や遊びの中にも学ぶことが数多くあります。

3年生から始まる学習

画像1 画像1
 理科では、「春の自然にとびだそう」を学習しています。教室のタブレットで写真を確認し、実際に外へ出て観察をしています。1組では、今日の観察でトカゲを見つけました!春になり、多くの生き物たちが活発に活動するようになったのですね!

 外国語活動も始まりました!週に一回、英語を学習します。今日の2組の授業では世界の国々のあいさつを知りました。ケモイ先生と一緒に、たくさん話して、上手になりましょう!
画像2 画像2

2年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日と水曜日に、1・2組合同で体育の授業がありました。
 2年生になって初めての体育だったので、まずは整列や準備体操の仕方を確認しました。他には走ったり、かにさん歩きで移動したり、後ろ向きで進んだり…。いろいろな運動を行いました。
 待っている間や話を聞くときは、背筋を伸ばしてしっかり体操座りができている子もいて、素晴らしかったです!これからも、安全に楽しく体育の授業に取り組めるといいと思います。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外に出て、春の花や虫を観察しました。
ナノハナやダンゴムシ、カラスノエンドウなど、たくさんの春を見つけました。
「おやゆびくらいの大きさ」
「あまいにおい」
さわって、くらべて、においをかいで、じっくり観察をしています。

【てぎわよく・・・】

画像1 画像1
 15日(木)、今日は一斉下校でした。下校時間に間に合うように、手際よく片付けられるようになってきました。宿題も毎日きちんと提出できています。2年生に進級し、新しい学習や学校生活にも慣れてきました。

楽しい体育!<4年生>

 体育館で、「言うこと一緒!やること一緒!」「ねことねずみ」をしました。走る、跳ぶ、座る・・・いろいろな動きで運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかくなると<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
春になって自然のようすはどのようになっているのか、校庭の八重桜やハナミズキを観察しました。
これから1年間を通して、季節によって自然のようすがどのように変化していくのかを調べていきます。

先生ウォッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生ウォッチ」と題して、お世話になっている先生方へインタビューを行います。今回の事前練習では、挨拶や質問の仕方などを確認することができました。

3年生 よろしくギフト

 3年生最初の道徳の授業では、『よろしくギフト』について話し合いました。『よろしくギフト』とは、周りの人やクラスのみんなが、笑顔になれるようなことを考えて、行動することです。「これからそれぞれで考えて、行動していこうね!」という話し合いをしました。笑顔が生まれる素敵な行動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 赤、青、黄の3色をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で彩色に取り組みました。
赤、青、黄の3色を使って、紫や緑、橙などの色も作りました。彩色の際には、グラデーションになるように注意しました。
2時間集中してできた子どもたちの作品は、学校公開日に廊下に掲示しています。ぜひご覧ください。

絵の具でゆめもよう<4年生>

 絵の具を使って、いろいろな方法で「ゆめもよう」を描いていきました。段ボール、スポンジ、歯ブラシなどを使うと、素敵な夢の世界が広がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

都道府県かるた<4年生>

社会の授業では、都道府県について学習しています。
都道府県のかたちや特産物など、さまざまな特徴について、かるたで楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【楽しい!音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習も2年2組と交流しています。今は、「朝のリズム」を練習しています。歌に合わせて、手を打ち鳴らしたり、足を踏み鳴らしたりしながら「リズム打ち」を楽しんでいます。6人1組になり、「弱く・強く・はやく・ゆっくり」など手拍子のスピードを変えてみるなど、子どもたちは体を使ったリズム運動に親しんでいます。

【図工「春を見つけよう」】

画像1 画像1
 2年生になって初めての図工がありました。生活科の「春だ!今日から2年生」の学習と関連させ、「チューリップ」を色鉛筆で着色しました。はみ出さない、ぬりのこさないようにゆっくり、ていねいにぬることを心がけました。ろうかの掲示板には、かわいらしいチューリップが咲きました。

算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、九九をつかって問題を解いたり、文章題の解き方を説明し合ったりしました。今年も、聴き合うことで学びを深めていくことを大切にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678