最新更新日:2024/05/02 | |
本日:4
昨日:55 総数:500068 |
【体育・『ソフトバレーボール』】アンダーハンドパス、オーバーハンドパスが上達してきたので、先週から試合を行っています。1点、1点、得点が決まるたびに、子どもたちのうれしそうな笑顔、歓声が沸きました。とても温かい雰囲気の中で、一人一人が活躍する様子が見られました。 【算数・『小数と分数』】教科書の設問は、「0.2と10分の4は、どちらが大きいか?」でした。そこで、2つの数をA、小数で比べた場合、B、分数で比べた場合の「2種類の方法」で大小関係について考えました。 A、小数で比べると「10分の4→(10分の1)の4つ分→0.4」 B、分数で比べると「0.2→(10分の1)の2つ分→10分の2」 という考えをもとにして、画像のように数直線上で大きさを比べました。抽象的な数ほど、目に見えるように可視化することが大切だなぁと感じる1時間でした。 1年生 外での体育!
2月1日(水)連日寒い日が続いています。
「今日の体育は外だよ!」と伝えると、「えー!!」と言われました(^^;)そうですね、最近寒いですからね。でも外で体を動かすことも大切なので、みんなで外へ!始めてしまえば、子どもたちは元気いっぱい活動していました。 生活科では、来年の1年生と交流する準備をしています。今は何をするか話し合っている段階です。1年先輩のお兄さん、お姉さんとして、かっこいい姿を見せてほしいと思います。 1年生 公開授業研究会
1月31日(火)、今日は「公開研究会」という日で、お客さんが授業を参観にきました。1年生は基本的にはいつも通りの授業をするだけだったので、子どもたちにプレッシャーはなかったようです。
算数は大きい数をすごろくやお金をつかって体験的に学んでいます。遊びや生活の中で活用していくものなので、生活体験と結びつけていきたいです。 国語の漢字はそろそろ1年生で習う字はおしまいです。ここから練習して定着させていきましょうね! 【オンライン交流会(4校)】それぞれの学校で、司会、始めの言葉、ゲーム、終わりの言葉を分担し、スムーズな進行ができるように準備や練習を重ねました。ゲーム担当の本校は、「ジェスチャーゲーム」を計画しました。どの学校も楽しそうにゲームに参加してくれたようで、互いを知る上でとても有意義な時間となりました。 【音楽・『パフ(歌唱・リコーダー演奏)』】最初に、CDを使って曲の試聴を行い、子どもたちはどんな曲なのか、イメージをもって学習に臨みました。次に、画像のように、「階名読み」の表を手がかりにしながら、楽譜に階名を書き込みました。音程(高い音や低い音)に気を付け、「パフ」を歌唱したり、リコーダー演奏をしたりする様子が見られました。 |
|