最新更新日:2024/04/20
本日:count up7
昨日:61
総数:499547
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 野外学習から次の目標へ!

 6月12日(月)、野外学習が終わりました。一生懸命やったことで、得たものは大きかったですね!ただ、あまりにも意識を燃やしすぎてしまったのか、今日一日は落ち着かなかったり、集中力を欠いてたりしてしまいましたね。あと一ヶ月ちょっとで夏休みです。この野外学習の成功を学校生活で生かしていってほしいです。
 今週の土曜日は学校公開日です。教科は「1総合(野外学習の報告会)」「2家庭科」です。5年生から始まった家庭科は2年生で担任だった今崎先生に教えてもらっています。どんなことをしているのか見てもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「学びの共同体」パート7

4年1組 テーマ「森の働きと水のじゅんかんについて考えよう」
 緑のダムのしくみを知り、森林の大切さや災害から山や人を守ることに気づく。木を切るのはあっという間でも、木を育てるのは何十年もかかると発言していた。水のじゅんかんについても全員が集中して考えていた。森林セラピーということも発言していてびっくり。
4年2組 テーマ「使った水のゆくえについて調べよう」
 五条川左岸浄化センターには、下水管を通って汚水が集まる。また、生活用水や屎尿などが集まってくる。その汚れた水の処理をして川から海へきれいな水を流している。こんなことに気づけたと思う。毎日こんな授業を子どもたちと愉しんでます。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会「学びの共同体」パート7

6年2組 テーマ「国としてどのように統一されていったのか考えよう」
 ワカタケルと書かれた鉄剣が、熊本の江田船山古墳と埼玉の稲荷山古墳から見つかっていることに注目して、大和朝廷(大和政権)は全国に力を及ぼしていたのではないかと想像するという意見が出る。豪族の中から大王が出てのちの天皇になるのでは?渡来人から大陸の文化を教えてもらったことで、漢字や仏教も伝わった。子どもたちの発言は、自然と広がりを生み和やかな授業が展開されていく。私はそうなの。すごいことに気づくね。ただ感動しているだけです。写真上が6の2の板書です。写真下が6の1の板書です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会「学びの共同体」パート6

6年1組 テーマ「米作りの広がりがもたらした影響について考えよう」 
 米作りの広がりが、水や土地の奪い合いにつながり争いが起きたことに気づく。そうなると農具より武器の発達が進むと発言していた。中国との関係では、日本は中国より下に見られていたのでは?渡来人からいろんなことを学んだ。むら・むら・むら・むらを統一した指導者がのちに豪族となることや大王になるのではと気づいていく。実に面白い授業が子どもたちによって創られていく。すばらしい。(畑中典夫) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からプールの授業が始まりました。天気も良く、とても気持ちよく入ることができました。最初は、水慣れ、水の中でじゃんけん、水の中を歩く、ダルマ浮きなどをしました。

【音楽・『エーデルワイス』『トルコ行進曲』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)、1時間目は「音楽」の学習でした。今日は、2つの曲から、たくさんのことを学びました。
 まず、『エーデルワイス』の歌唱から始まりました。児童が歌い終わると、先生は「何拍の曲だった?フレーズって言葉知っている?」と尋ねていました。子どもたちは、「3拍」ということは理解していたようです。その後、「フレーズとは、歌詞のまとまり(歌詞をどこで区切るか)」のことで、歌をどこで区切るときれいな歌声になるかを考えて歌いたいねと話されていました。
 次に、先生は、「指揮者って、どんな役割の人?」と尋ねると、子どもたちは両手を「ハの字」のような動きで振り始めました。たくさんの人で合唱や合奏をする時、「声の強弱や曲の速さ」をコントロールする人だよと話していました。『トルコ行進曲』が流れ出すと、一人一人が「小さな指揮者」となり、子どもたちはとても満足そうでした。

歯みがき教室2<4年生>

歯みがき教室では、染め出しも行いました。
これからは、みがきのこしがないように丁寧に歯みがきができるといいですね。
学校でも、これから1ヶ月間、給食後に歯みがきを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室1<4年生>

歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがき教室を行いました。歯の病気のことや正しい歯みがきの仕方などを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回バスケットボール教室パート7

          バスケットボール教室パート7
 2時間半の教室ですが、あっという間に終わってしまいます。それだけみんなで楽しんでいるからでしょう。次回は6月24日(土)です。大城小学校体育館9:00〜11:30です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回バスケットボール教室パート6

           バスケットボール教室パート6
 みんな試合はハッスルします。バスケットボールのルールを教えながら試合を楽しんでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回バスケットボール教室パート5

            バスケットボール教室パート5
 試合です。人数が多くなり一試合しかできない日もあります。基礎練習を大切にして試合の場面を多くしていきたいです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回バスケットボール教室パート4

           バスケットボール教室パート4
   スピードドリブル・シュートです。バスケットボールは、難しいスポーツです。しかし、やり出したら面白くてやめられません。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回バスケットボール教室パート3

           バスケットボール教室パート3
 ドリブルキャッチ・ころがしマイボール・天井パスキャッチなどボールをキャッチする動作は自然に培われていきます。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回バスケットボール教室パート2

         バスケットボール教室パート2
 子どもたちの笑顔で大人たちの疲れは吹っ飛んでいきます。いつも全力なんです。ほんとうにステキですね。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回バスケットボール教室パート1

          バスケットボール教室パート1
 6月でバスケットボール教室をはじめて2年が経ちます。初めは15人ほどでしたが、今では約50人登録しています。2歳児〜小学6年生まで幅広く活動しています。教室を運営していて感じることは、だれでも年齢に関係なくできるということです。小さいからできないとか危険だからダメとか、大人が考えているより子どもたちのやる気は上回っていることを強く感じています。これからも続けていきたいですね。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【書写・筆順と字形『左右』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(月)、6時間目は「書写」の学習でした。『左右』という文字の筆順と字形に気を付けて練習をしました。
 まず、お手本(『左右』)が書かれたプリントをなぞり書きし、全員で筆順を確認しました。次に、『左』の横画と『右』の左はらいに注目して字形を整えました。画像のように、『左』の横画と『右』の左はらいは、ともに短いです。
 落ち着いた雰囲気の中、真剣に『書写』に取り組む姿が見られました。頑張りましたね!

PTA運営委員会・全委員会を開催しました6/10

9時から運営委員会、10時から全委員会を開催しました。
経過報告と今後の活動の準備等を行いました。
役員、委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花植え6/10

お父さんの会の方+子どもで、花壇の花植えをしていただきました。来週からきれいな花が大城っ子を出迎えてくれます。朝早くからの作業ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会を行いました

6月9日(金曜)に栄養教諭・佐藤真澄先生をお迎えして、給食試食会を行いました。給食にまつわるお話を聞いた後、普段子どもたちが行っているように配膳をして、試食をしました。この日のメニューは、米粉パン、コンソメスープ、ハンバーグのトマトソースがけなど。安全な食材を使った、栄養のバランスよいメニューは、「おいしい!」と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

的当てゲーム

今回は的当てゲームにチャレンジ。獲得した点数の合計は自分で計算しました。体育と算数のハイブリッドな授業が展開?!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予 定
6/28 教育相談
6/29 教育相談
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678