最新更新日:2024/04/20
本日:count up35
昨日:90
総数:499514
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 表現遊び

 プールの合間の体育の授業では、表現遊びに取り組んでいます。体全体を使って、音に合わせて踊ったり、動物になりきって動いたりする学習です。今日はグループごとにジェスチャーゲームとジェスチャー伝言ゲームをしました!写真の子どもたちが表現している生き物は何でしょう?!
 生活科では、あさがおの花とつぼみの観察をしました。外は暑いので、タブレットを使って観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健・『大人の体になるじゅんび』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)、6時間目は「保健」の学習でした。思春期になると、「体や心」にどのような変化が起こるのかについて調べました。
 思春期には、卵巣や精巣からホルモンが分泌され、「月経」や「射精」が始まります。また、『命のもと』となる「卵子」は直径0.1mm程度の大きさで、1回の射精で出される「精子」の数は2億〜3億ぐらいと、養護教諭の先生に教えてもらいました。
 授業を参観させてもらい、2億〜3億という無数の数の中から選ばれた1つの精子が、わずか0.1mmの卵子とめぐりあい、『新たな生命』が誕生する。子どもたちには、この奇跡のような出会いに感謝して、力強くたくましく成長していってほしいと感じました。 

5年生 プール日和!

 7月4日(火)、今日も暑かったですね…ただ、絶好のプール日和ではありました。クロールと平泳ぎの練習をし、「浮くテスト」もしました。
 国語は「言葉の意味が分かること」を話し合っています。正直、難しいお話です。ただ、話し合いで出る意見は良い意見がたくさんあります。友達の話をしっかり聴けば、理解を深められますよ!
 理科はかいぼう顕微鏡を使いました。本当はメダカの卵を観察できると良かったのですが、それは今後にやれたらいいなと思っています。今日は使い方の確認と、植物などを観察してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会科・『とつぜんの 大じしんに そなえて!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)、5時間目は「社会科」の学習でした。今日は、突然の地震に備えて、「手作り防災グッズ」を制作しました。
 これまで、社会科の学習では大地震が発生した時の「防災学習」に取り組んできました。まとめの学習として、いざという時に役立つ簡単な防災グッズを作ってみました。就寝中に大地震が発生すると、誰しも慌ててしまうものです。
 床面にガラス等が飛散した場合、どのように避難すべきか迷ってしまいます。そこで、新聞紙1枚でできる『防災スリッパ』を作ってみました。児童からは、折り方も簡単なので、家でも「教えてあげようかなぁ」との声が聴かれました。「自分や家族の大切な命は、みんなで工夫して守る」ことが大切ですね!

通学団会

通学団会でした。班のみんなとこれまでの登下校をふりかえり、これからの登下校を真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火曜)4時間目に、第2回通学団会が行われました。
取り上げられた主な内容は、1学期の登下校と夏休みのくらしについてです。どの通学団も通学団長を中心に、しっかりと話し合う様子が見られました。

5年生 家庭科大苦戦!

 7月3日(月)、今日から新しい友達が5−1にやってきました!これでまた35人になりましたね!
 家庭科は今日から裁縫の授業が本格的にスタートしました!そしてみんな大苦戦(^^;)
 玉止め・玉結びなど、指先の細かい作業は難しかったですね。これからしっかり練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組へようこそ!

 今日から1年1組に新しい仲間が増えました!教室にある新しい机を見て、みんな朝からわくわくどきどきしながら迎えました。国語の時間には、「すきなもの、なあに」の学習と絡めて、ひとりひとり自己紹介をしました。放課にはもう外で一緒に楽しそうに遊んでいました。これからよろしくね!
 算数では計算カードを使って足し算の練習をしました。正確に速くできるように、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール6th

本日は絶好のプール日和。前回から引き続き「浮く」の学習と「壁キック」の学習に取り組みました。少しずつステップアップしています。何より水の中はとても気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工・『くるくるクランク』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(月)、5・6時間目は「図工」の学習でした。今日は、針金に凹凸をつけた「クランク」を生かして、動きのある作品づくりを進めました。
 土台となる箱のなかに、「クランク」を備え付けます。画像のように、クランクには段差があるので、針金を回転させることにより、上下に動く仕組みができあがります。グループごとに1つのテーブルに座り、お互いの作品を見合いながら、楽しい雰囲気の中で活動する姿が見られました。

プール5th

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテーマは「浮く」です。水の中で浮くことができれば泳げなくても進むことができることを体感できました。そして、浮くことの気持ち良さも体感しました。2年生は、泳法よりも、もぐるや浮くがメインテーマなので、こういった体験活動を重視しています。

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ七夕なので、願いを込めた短冊を笹に吊るしています。それぞれの願いを短冊に書いています。みんなの願いが叶いますように!

先日、芋苗植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
食べ物を食べることは楽しいことではありますが、食べものを育てることもまた楽しいことであるのだなと、苗植えにとり組む子どもたちを見て実感しました。みんなでお芋を食べられる日を心待ちにしながら、これから芋苗を大切に育てて行きます

5年生 あいさつキャンペーン!

 6月30日(金)、あいさつキャンペーンの最終日!総務委員、学級委員は朝、門の前であいさつをしました。今週はペアクラスにもあいさつに行っていました。来週からも気持ちの良いあいさつをしていきましょう!
 外国語は先日に続いて教科と仕事です。ペアでの会話を中心に練習しました。
 理科は、写真を見て、メダカの成長過程を話し合いました。
 バケツ稲は、育ってきた苗を4〜5本にまとめる作業をしました。今後は水の管理のみです。しっかり育ってくれるといいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Let's talk!

 6月29日(木)、外国語活動はUnit3に入りました!どの子もしっかりと発音練習をしているので、今年1年でとても伸びそうです!Unit3では、subjectやjobについて練習します。
 書写は「道」の清書です。折った線に合わせて字のバランスに注意して書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 次の図工は??

 6月28日(水)、図工は新しい内容に入りました。箱の中に「小さな世界」を創造します。箱に穴を空けて光を取り入れ、のぞいたときにその世界を照らし出すような作品を作って欲しいと思います。
 理科ではメダカの飼育方法を学習しました。「クラスで育てたい!」という思いを強く感じたので準備を進めたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から7月です!

 7月といえば七夕!今日は七夕物語を学習したあと、みんなで短冊を書きました♪どんな願い事をしようか、かなり悩んでいる子もいました。書いた短冊は多目的ホールの笹に飾り付けましたので、ぜひ個人懇談会の際にご覧ください。みんなの願いが叶いますように。
 国語の「あいうえおであそぼう」の学習では、1年1組のオリジナルあいうえお歌を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【社会科・『地域で地震にそなえる』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)、4時間目は「社会科」の学習でした。先日より、「防災学習」を進めており、大地震に備えて「小牧市ではどんな取り組みをしているのか?」について調べました。
 『総合防災訓練』(小牧市政だより)の動画では、避難所開設時の様子が映し出されていました。救援物資の配布、組み立て式トイレやパーテーションの設置などの映像から、児童たちは「みんなで助け合うことの大切さ」を学んだようです。地震は、いつ、どこで発生するか分かりません。だからこそ、『万全な備え』が必要ですね!

【感謝・『自然の恵みにありがとう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)、放課の時間に『梅ジュース&キュウリの漬け物』を味わいました。梅は春先に校庭の木々から収穫したもの、キュウリは学年園(畑)で育てたものです。
 わたしたち人間は、「自然の中から得るもの、学ぶこと」が数多くあります。校庭の梅の実に、ひと手間加えることで「おいしい梅ジュース」をいただくことができます。畑で育てている夏野菜も、5月末から「大きな実」をつけ始めています。おいしく育てるため、草抜きや水やりなど大変な作業もありますが、私たち人間は、自然とともに生きています。だからこそ、『自然の恵みに感謝!』です。

笑顔でさきがけあいさつ運動(あいさつキャンペーン最終日)

1学期のあいさつキャンペーン最終日は、児童の代表も参加して行いました。また、地域の方(区長さん)も参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
あいさつキャンペーンは今日で終わりますが、来週以降も元気なあいさつができる大城っ子であってほしいと思います。(校長より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678