最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:103
総数:499047
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

明日から7月です!

 7月といえば七夕!今日は七夕物語を学習したあと、みんなで短冊を書きました♪どんな願い事をしようか、かなり悩んでいる子もいました。書いた短冊は多目的ホールの笹に飾り付けましたので、ぜひ個人懇談会の際にご覧ください。みんなの願いが叶いますように。
 国語の「あいうえおであそぼう」の学習では、1年1組のオリジナルあいうえお歌を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【社会科・『地域で地震にそなえる』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)、4時間目は「社会科」の学習でした。先日より、「防災学習」を進めており、大地震に備えて「小牧市ではどんな取り組みをしているのか?」について調べました。
 『総合防災訓練』(小牧市政だより)の動画では、避難所開設時の様子が映し出されていました。救援物資の配布、組み立て式トイレやパーテーションの設置などの映像から、児童たちは「みんなで助け合うことの大切さ」を学んだようです。地震は、いつ、どこで発生するか分かりません。だからこそ、『万全な備え』が必要ですね!

【感謝・『自然の恵みにありがとう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)、放課の時間に『梅ジュース&キュウリの漬け物』を味わいました。梅は春先に校庭の木々から収穫したもの、キュウリは学年園(畑)で育てたものです。
 わたしたち人間は、「自然の中から得るもの、学ぶこと」が数多くあります。校庭の梅の実に、ひと手間加えることで「おいしい梅ジュース」をいただくことができます。畑で育てている夏野菜も、5月末から「大きな実」をつけ始めています。おいしく育てるため、草抜きや水やりなど大変な作業もありますが、私たち人間は、自然とともに生きています。だからこそ、『自然の恵みに感謝!』です。

笑顔でさきがけあいさつ運動(あいさつキャンペーン最終日)

1学期のあいさつキャンペーン最終日は、児童の代表も参加して行いました。また、地域の方(区長さん)も参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
あいさつキャンペーンは今日で終わりますが、来週以降も元気なあいさつができる大城っ子であってほしいと思います。(校長より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの学習がおわりました!

 4月から少しずつやってきたひらがな学習がついに終わりました!上手に書けるようになるためにこつこつと丁寧に練習を続けてきました。本当によく頑張りました!今日は口の形に気をつけながらひらがなの表を音読した後、グループでしりとり遊びをしました。
 生活科では、ひまわり・マリーゴールド・コスモスの葉っぱの形を見比べて、気づいたことをタブレットで録音しました。あさがおはついに花が咲き始めました!
 音楽は手話や手遊びをしながら、歌を楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室わくわく 6月29日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後子ども教室わくわくの第3回の活動は、読み聞かせとことば遊び。
ことば遊びの問題を、友達と一緒に楽しみながら解く様子が見られました。

【総合・『身近な環境を見つめよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(木)、5時間目は「総合的な学習の時間」でした。4年生のテーマは、『身近な環境を見つめよう〜今、わたしたちにできること」です。
 わたしたちが生活する地球では、現在、様々な「環境問題」が起こっています。未来を生きる子どもたちが、今後もこの地球上で心豊かに暮らし続けるためには、今、問題となっている「地球的課題(Global Issue)」を解決していく必要があります。
 子どもたちは、図書資料やタブレットを手元に置き、地球が抱えている「環境問題」について調べていました。一人一人の児童が、1年をかけて考える「個人テーマ」を決定するためにです。自ら現状の把握をし、課題決定・問題解決をしていく過程を通して、子どもたちの「生きる力」が身に付くとよいなぁと思います。

3年生 ローマ字入力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員の高橋さんにローマ字入力について教えてもらいました。ローマ字入力をするよさや、手を置く位置などを丁寧に教えてもらったので、その後の入力練習では、どの子もやる気十分!みんな集中して取り組んでいました。コツコツたくさん練習して、慣れていってほしいです。

プール4th

4回目のプールでは、波の力を感じながら歩いたり、宝探しゲームを通して、プールを楽しむ活動に取り組みました。プールは泳ぐだけが全てではなく、まずは楽しむことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健・『大人の体になるじゅんび』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(水)、1時間目は「保健」の学習でした。今日は養護教諭の先生に、「特別授業」を行ってもらいました。
 人間は、「赤ちゃん→子ども→大人」へと成長していきます。思春期を迎える高学年の児童に、どのような「体つきの変化」が起こってくるのかをみんなで話し合いました。「女子は丸みのある体つき」になり、「男子はがっしりとした体つき」へと成長していきます。しかし、その時期には「個人差」があることなど、とても分かりやすく解説していただくことができました。子どもたちも、「へぇ〜、そうなんだぁ」と今後の体の変化について理解することができ、安心感がもてたようです。

あいさつキャンペーン 6/28

今週からあいさつキャンペーンが行われています。朝から地域、保護者の方が門に立って子ども達にあいさつをしていただいています。暑い中、ありがとうございます。
あいさつキャンペーンは、今週金曜日まで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 漢字テスト

 6月27日(火)、今日は朝からとても行動早く、みんなのやる気と意識の高さを感じました。この調子で良い締めくくりをしていってほしいです。
 今日は児童会テーマ「星」を2年生と交換しました。野外学習も終わったことですし、これからペアクラスの活動をしていけるといいですね!
 漢字は50問テストの結果を受けて、再度しっかり取組中です。本日は漢字の小テストを実施しました。
 理科のインゲンマメは次の実験に向けた準備をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回バスケットボール教室パート6

        バスケットボール教室パート6
 次回のバスケットボール教室は、7月8日(土)7月22日(土)です。暑さに負けないからだづくりをバスケというスポーツでつくりましょう。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回バスケットボール教室パート5

          バスケットボール教室パート5
 さあ。楽しみにしているゲームです。みんないきいき顔です。今回も教室が無事開催できてよかったなあと思いました。続けていきたいと思っています。子どもたちの笑顔に支えられて。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回バスケットボール教室パート4

           バスケットボール教室パート4
 走りながらのドリブルは、けっこう高度なスキルです。3歳、4歳では無理だろうと思っていたらできていました。びっくりです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回バスケットボール教室パート3

          バスケットボール教室パート3
 ダッシュしたり、ドリブルして全力で走ったり、カラーコーンの周りを全力で走り回ることが体感を育てていきます。子どもたちは思いっ切り走ったり跳んだりすることが必要なんです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回バスケットボール教室パート2

         バスケットボール教室パート2
 ラジオ体操は第1、第2を必ずやります。それが終わったら音楽に合わせてブラジル体操です。小さい子も喜んで参加します。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回バスケットボール教室パート1

バスケットボール教室パート1 大城小学校体育館9:00〜11:30
 スポーツをやる原点は、楽しんでやることです。叱られていやいややっていては長く続けることはできません。自分からやりたいと思えることが原点です。バスケットボール教室をそんな場所にしたいと思っています。年少さんからでも本人がやりたいと思って来るのなら受け入れてみんなと一緒にやります。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会科・『じしんが起きたら』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)、5時間目は「社会科」の学習でした。『じしんが起きたら』という防災学習に入りました。
 「大地震が起こった時のために、お家で準備しているものはありますか?」という質問から投げかけてみました。「小牧市では、いざという時のためにこんなものを準備しています」と、「防災用備蓄倉庫」や「広域避難場所」のスライドを見せました。
 子どもたちと一緒に、「倉庫にはどんなものがあるのか」を調べに行きました。画像のような「ヘルメットや毛布、災害用トイレ」などがあり、子どもたちはとても驚いた様子でした。これを機に、子どもたちの「防災意識」が、少しでも高まっていくとよいなぁと感じました。

環境整備委託1日目

画像1 画像1
環境整備委託の2名が校庭周辺の除草作業をしてくださいました。
きれいに草が刈り取られ、大城小学校がちょっぴりステキに見えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
12/9 ジュニア育成日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678