最新更新日:2024/04/20
本日:count up96
昨日:120
総数:499377
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

おてがみをわたしたよ(スペイン語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスペイン語を母語とする子どもたちが集まってお手紙をわたしました。
6年生ひとりひとりからすてきなメッセージをもらいました。
中学校での活躍が楽しみです♪

【道徳・『新しいエネルギー』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(水)、1時間目は「道徳」の学習でした。今日は、SDGs7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」をテーマに話し合いをしました。
 現在、日本では新たな「再生可能エネルギー」の研究・開発が進められています。それが、「ペロブスカイト太陽電池」です。動画を視聴して、これまでの太陽光発電と比べて、以下のような利点があることが分かりました。

 1、軽い  2、曲げられる  3,インク状になる
 4、安い  5、ヨウ素を主な原料にしている

 太陽光発電、地熱発電、風力発電など、様々なエネルギー開発が進められていますが、今日の道徳で話し合った「ペロブスカイト太陽電池」が、日本や世界の未来を大きく変えるかもしれませんね。

1年生 おもちゃまつり

 だいぶ前になってしまいましたが、2月14日(水)に2年生からおもちゃまつりに招待してもらいました!楽しいゲームや景品を用意してくれて、みんなとても楽しんでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6年生を送る会2

 3月5日(火)、6年生を送る会、本番!
 自分たちの力でやってくれました!先生も楽しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会1

 3月5日(火)、6年生を送る会、本番でした!
 とても素晴らしかったです!計画・準備・練習・制作・運営…この日のためにやってきた全てを出し切ることができました。6年生に楽しんでもらえましたし、5年生も全員で楽しめましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
劇、特技発表、ダンス、プレゼント、自分たちで決めた演目を全てやり切ることができました。6年生の喜ぶ姿が何よりの成果であると思いました。そして、2年生にとっても、楽しい思い出ができました。とても良い会となりました。

1年生 6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。元気いっぱいの演技で、6年生にありがとうの気持ちを届けることができました。他の学年の演技も楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と遊んだよ♪

 3月1日、6年1組のみんながペアクラス遊びに誘ってくれました!なんでもバスケットや猛獣狩りをして楽しみました。6年生と一緒に過ごせるのもあとわずか。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会<4年生>

 6年生を送る会が行われました。これまで一生懸命練習をし、気持ちのこもった演技を6年生に届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おてがみをわたしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアニモで母語指導を受けている子どもたちがお手紙をわたす日でした。
1〜5年生は、6年生へお手紙をわたしました。
6年生は、語学相談員さんにわたしました。
6年生は卒業間近。中学校でもがんばってください!

サッカー

今回も、「キック」の練習。強いボール、浮かせたボール、コントロールされたボール、色々な蹴り方にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【音楽・『こきょうの春』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(火)、1時間目は「音楽」の学習でした。今日は、これまで学習してきた「こきょうの春」の歌をテストしました。
 緊張のため、どの子も歌声が小さくなりがちでした。やはり、みんなで歌うときの安心感と、一人で歌うときの緊張感には明らかな違いがあるなぁと感じました。
 しかし、どの児童も音程やリズムに気をつけながら、一生懸命歌う姿はすばらしいと思いました。歌だけでなく、生活の中でも緊張する場面は数多くあります。それに負けない強い心がもてるとよいですね!

5年生 宮本カウンセラーの授業「ユガミンって…?」

 3月4日(月)、学校カウンセラーの宮本先生に授業をしていただきました。「みかたを増やす」ということ、「ユガミン」に取り憑かれていないか自分自身に目を向けて、心の健康を維持するということを学べましたね。宮本先生ありがとうございました!
 音楽は先週に引き続きリコーダーテスト!上手に吹けたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習「福祉」の発表会

 3月1日(金)、総合的な学習「福祉」の発表会をしました。とても素晴らしい発表ばかりで、予定していた時間ではとても終わらない完成度の高さでした!友達の発表や制作した資料を見て、「良い」と思ったことは次回に取り入れていってくださいね!
 ワックスをかけてくれた環境委員、そしてボランティアのみなさんありがとうね!ボランティアをしたかったけどくじに外れてしまった人は、次回よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 会話テスト後半戦!

 2月29日(木)、ヘンリー先生との1対1の会話テストの後半です!難しい課題ですね。これを良い体験として捉えて、これからの外国語の学習に活かしてほしいです。
 書写は4文字、「あこがれ」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 サッカー&コマ撮りアニメーション

 2月28日(水)、体育はサッカーを始めました。8チームに分かれて試合をしていま
す。短い体育の授業時間で技能を向上させるのはなかなか難しいです。そのため、「頭を使った試合での動き方」を身に付けていってほしいと思います。
 図工はコマ撮りアニメーション!来週完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽・『合奏する楽しさを味わおう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(月)、4時間目は「音楽」の学習です。今日は、木琴や鉄琴などを使って、みんなで『合奏する楽しさ』を味わいました。
 まずは、楽譜を「目で見て」、音声を「耳で聴き」ながら、「手でリズム打ち」をしました。次に、列ごとに楽器を交換しながら、「チャチャ マンボ」の合奏をみんなで行いました。いつもは、鍵盤ハーモニカが中心ですが、今日は特別な楽器にふれることができて、子どもたちも嬉しそうでした。

教室のワックスがけ

 授業後、環境委員とお手伝いの児童で教室のワックスがけを行いました。少し早いですが、1年間使ってきた教室をきれいにしました。ワックスをかけることで教室がきれいになるだけでなく、滑りにくくなり、教室で安全に過ごすことができるようになります。
 今年度も残すところ3月のみとなりました。こうした機会に1年をふり返らせ、新年度につながるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【国語・スピーチ学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(金)、5時間目は「国語」のスピーチ学習でした。クラスの友達に「スピーチ」を聴いてもらい、感想や改善点などを知ることができました。
 最初に、もうすぐ卒業を迎える6年生児童のスピーチでした。学校生活の中で、いちばんの思い出となる「修学旅行」について話を聴きました。金閣寺や清水寺、みんなでお泊まりした思い出などが語られました。
 次に、国語の「調べて話そう、生活調査隊」について、4年生の児童がスピーチをしました。コロナ禍と比べて、生活がどのように変化したかについて話しました。「マスクを外す人や外出する人が増えた」ことなどが話されました。また、コロナ禍を経て「ネット通販」「オンライン学習」などが広がったことが、アンケートから分かりました。
 みんなの前で話すことによって、2人の児童も自信がつき、成長できたのではないでしょうか。

6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく本番!!6年生へ想いを届けるために、それぞれのパートで練習や用意に力を注いでいます!本番がたのしみです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
3/9 ジュニア育成日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678