最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:117
総数:502227
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

巨大トカゲを探せ!!

クラスのある子が「裏の畑で巨大トカゲを見つけた!!」と言ったことに端を発し、某番組「○○弘探検隊」のように、熱気、時には狂気?に包まれながら、みんなで巨大トカゲを探しました。「いた!!「逃げられた!!」を繰り返すも、巨大をトカゲを捕まえることはできませんでしたが、みんなで楽しい思い出を作ることができました。これが青春?!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての体育でした。
4年生みんなでドッジボールを行いました。
学級の仲間と協力して戦うことはできましたか?
これからの体育が楽しみですね。

身体測定and視力検査

身体測定と視力検査。身長は個人差はあれど伸びているようなので、一安心。視力検査もしっかり取り組むことができました。これも一安心。
画像1 画像1

2年生 国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語が2時間ありました。
まずは、「じゅんばんにならぼう」をやりました。番号順、誕生日順、朝起きた時刻が早い順に並びました。「○月生まれはこっちだよ!」「何時何分に起きた?」とたくさん声を掛け合っている様子が見られました。次の時間は、「ふきのとう」の初発の感想を書きました。これから深く読んでいくのが楽しみです。

算数では、36+20と36−20の計算の仕方を考えました。36を30と6に分けて計算すればいいということを、ふり返りにしっかりまとめることができました。

6年生 墨絵にチャレンジ!

 4月12日(金)、6年生最初の図工は墨絵です。2組は本日チャレンジ!墨だけで表現するのは難しいですね。水を上手に使って濃淡を生かせるといいですね。1組は来週です。
 1組の国語は「お話づくり」をしました・言葉をつないで考えるのは、これからの学習でも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業スタート!!

学校と言えば、放課?給食?いやいや、やっぱり授業でしょ!!なんだかんだ、学校は授業が1番楽しい!!…って子どもたちに思ってもらえるように私たち教員も頑張ります!今週の子どもたちは楽しく授業を受けられていたと、小林は勝手に自己満足をしております。どうか悪しからず。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

そうじの時間もしっかりと集中して、しかも自分から一生懸命にそうじに取り組む姿がたくさん見られました。小林も「小さな先輩たち」にそうじの仕方を教えもらいながら、活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会&レクリ

 新しい1年のスタートに、学年で頑張りたいことや目指す姿について話をしました。どの子も真剣な表情でしっかりと話を聞くことができていました。
 真面目に頑張った後は、楽しいレクリの時間です♪ドッヂボールで親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生スタート!!

きれいな桜吹雪の中、みんなで写真を撮りました。
中学年としてさらに一歩前進できるようにがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業も徐々に

 4月11日(木)授業も少しずつ始まっていきます!
 2組は算数で対称な図形の学習に入りました。図形を操作して「対称」について学んでいきます。1組は「思考力」について意識するために、少し難しい問題に挑戦しました!難しいと思ったけれど、多くの子は順序立てて考えて答えまでたどり着いていてびっくり!!
 外国語活動もスタート!今年からALTはネナッド先生。これからしっかり学んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「創造」

 4月10日(水)来週から時間割授業のスタートということで、今週の活動はほとんど学級作りです。大城タイムは読書、掲示物は当番表や係紹介などをほぼほぼ完成させました。
 ただ、国語に関しては、最初の詩「創造」で学習をしました。教科書の詩を読み、形式をそろえた詩づくりもしました。1組・2組それぞれ作った詩を掲示する予定です。
 学年目標は「切磋琢磨」。こういう場面でも、競い合い、高め合ってほしい。友達の作品を見て、自分の力に変えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工がありました。
白い画用紙をはさみで切ってできた形を黒い画用紙の上に並べて、どんなものが見えてくるかを考えました。
子どもたちの想像力はとても豊かで、「○○に見える!」と楽しそうに取り組んでいました。
完成した作品は、授業参観の際に掲示予定です。

2年生 さくらの木の下で

今年度も単学級でメンバーに変わりはないですが、新1年生が入学してきて、お兄さん・お姉さんの立場となった2年生。気持ちを入れ替えて頑張ろうと話をしました。

8日(月)に、今年度初めての集合写真を、桜の木とともに撮りました。
今年一年、このように思い出の写真をたくさん残していきたいです。

画像1 画像1

委員会活動が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(水)の6時間目は、今年度第1回目の委員会活動でした。
活動内容は、前期の委員長・副委員長を選出し、今年度の活動計画を話し合うといったものでした。学校生活をよりよいものにするために、どの委員会も頑張ってくれるといいなと思います。

給食スタート

 給食スタート!!給食の時間は、多くの子たちにとって、大好きな時間です。楽しい時間を過ごすだけでなく、準備や片付けも自分たちで行っています。やるべきことはきちんとやれる7.8.9組のみんなを頼もしく思っています。また、今年度から給食後に歯みがきタイムを実施します。歯みがきを通して、健やかな毎日を過ごせるようしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 活動の始まり!

 4月9日(火)いよいよ様々な活動のスタートです!
 朝は1年生と一緒に教室まで行きました!頼れるお兄さんお姉さんになってほしいです。
クラスでの活動は、掲示物作りからスタート!1組は係活動計画、2組は当番表の作成などをしました。また身体測定・視力検査も行いました。
 給食もスタート!こうなってくると、いよいよ学校生活スタートという感じになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の朝は校歌の練習。

朝の会で歌う曲は、校歌です。1年生はまず覚え、2年生以上は1年生のお手本になるようにしっかりと歌う。こうやって異学年交流を重ねることでお互いに成長できるのかな、と思っています。

※教室がやや暗いのは、スクリーンに投影されている「歌詞」を見やすくするためです。悪しからず。
画像1 画像1

レクリエーション

みんなでレクリエーション。仲を深めるだけでなく、身体の機能を高めることもできる楽しいレクリエーションの時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 桜の下で

4月8日(月)満開の桜の下でみんなで写真を撮りました。
これからこのメンバーでがんばっていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 第1回通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)3時間目に第1回通学団会を行いました。
新しい通学団長の司会で、どの通学団も落ち着いた雰囲気で会を進めていました。通学団会終了後は、担当の先生と一緒に下校し、通学路の点検を行いました。新しいメンバーでの登下校に1日も早く慣れてくれることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678