最新更新日:2024/05/15 | |
本日:52
昨日:69 総数:501264 |
【国語・『漢字、おぼえているかな?』】ICTの活用が広がり、学校教育でも様々な場面で活用されています。それにともなって、「書く」活動が少なくなっています。「とめ・はね・はらい」などをしっかり意識して書く活動は、これまで以上に大切になってくると思います。 今日の漢字の復習は、たいへんよくできていました。とてもすばらしいですね! 【生活科・『アサガオの葉を観察したよ!』】子どもたちは、アサガオの栽培活動に取り組んでいます。今日は、「アサガオの葉」を観察することにしました。 色・形・大きさ・枚数・手ざわりなどを「イラスト」と「文章」で記録しました。最後に、追肥(肥料を加えること)をし、支柱を立てました。つるが伸びて、どんどん成長してくれるとうれしいなぁ・・・。 【体育・プール開き!】3年ぶりの「水泳運動(水慣れ遊び)」ということもあり、子どもたちはずいぶん前から心待ちにしていたようです。感染症の防止を考慮して、児童間の距離を十分にとることを心がけました。 最初に、心臓から遠い順に水をかけていき、プールサイドに腰をかけてバタ足をするなど、入念に水慣れを行いました。 次に、ゴムボールを拾ったり、水中フラフープをくぐったりして、楽しく水中にもぐる活動に取り組みました。そして最後に、ビート板を使ってのバタ足を行い、今日の体育は終了にしました。 子どもたちからは「もう終わり?もっと泳ぎたい!」との声がたくさん聞かれました。 【学級活動・『ジャガイモの収穫』】4月に苗植えをした『ジャガイモ』が、収穫の時期を迎えました。そこで、今日はみんなで『ジャガイモの収穫』に取り組みました。大きいものから、小さなものまでいろいろな大きさの『ジャガイモ』がありました。 しかし、画像のようにたくさんの『ジャガイモ』を収穫することができました。どんな料理を作ろうか、今から楽しみです! 【図工・『スイカをおいしくぬろう!』】今日は、夏の風物詩『スイカ』の着色をみんなで行いました。テーマは「うすい色→こい色」の順番でぬることです。緑・黒・赤・白などの色を見比べながら、丁寧に色ぬりをしました。どの児童も、完成した作品に大満足のようでした。 (写真撮影時のみ、マスクを外しています) 【国語・『こんなことがあったよ(作文)』】1学期も4・5月と2か月間を終えました。そこで、今日は「1学期の思い出を絵日記にしよう」というテーマで、3文程度の作文づくりに挑戦しました。 児童は、家族で「ホタル」を見に行ったことを絵日記にしました。最近目にすることの少なくなったホタルですが、「きれいにひかって」いたようです。・・・よかったですね! 【国語・『おむすび ころりん』】古くから日本人に親しまれている昔話で、おむすびを落としたおじいさんが、そのお礼として「こづち」をもらいます。 こづちをふるたび、お米や小判が出てきた「おじいさんとおばあさん」が、どんな話をしたか考えました。 児童のノートには、「うれしいなぁ。こばんとおこめがざっくざく!」と書かれており、親切なことをすると、必ずよいことが返ってくるというお話の内容を的確にとらえることができていました。 【体育・『ボール運動』】2週間ほど前から、バスケットボールの練習に取り組んでいます。学年を8チームに編成し、今日はそれぞれの班で、ドリブル・パス・シュートの練習メニューを考えました。 画像のグループは、3ステップでシュートする練習に励んでいました。左足を前にして構え、1・2・3のリズムでリングに向かってシュートを放ちます。繰り返し練習に取り組み、少しずつゴールに入るようになってきました。・・・努力のたまものですね。素晴らしい! 【体育・『ボール運動』】今まで1年生の児童たちは、ボールを「投げる」「捕る」練習に励んできました。今日からは、さらにレベルアップをして、ボールを「よける」練習も加わりました。 画像のように、4人1組になり、外側の2人がボールを転がして、中にいる2人をねらうという運動です。両手で転がしたり、右手・左手で転がしたりするなど、様々な転がし方を勉強しました。しかし、学習が終わるころになると、「みんな仲間」「大好きな友達」という心地よい雰囲気がただよっていました。素敵な関係ですね・・・。 |
|