最新更新日:2024/04/20
本日:count up8
昨日:57
総数:499605
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【社会科・『人々のくらしのうつりかわり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(金)、4・5時間目は「社会科」の学習でした。図書資料を活用して、『昔のくらしの移り変わり』について調べました。
 子どもたちは、今のように「コンピュータ」を使ってモニター上で遊ぶことはありませんでした。画像にあるように、古くなったタイヤのリムを使って『輪回し』をしたり、竹林の竹を切って『竹馬遊び』をしたりしていたようです。身近にあるものや自然と関わりながら、日々の遊びを工夫していました。児童も、分かったことをまとめながら、現在の遊びが昔とずいぶん変化したことに気付いたようです。

【体育・『白熱!ティーボール(試合)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(木)、4時間目は「体育」の学習でした。今日は、「ティーボール」の試合が行われました。
 今までの練習では、ボールを「投げる、捕る、打つ」ことに慣れ、その中で技能を高めていくことをねらいとしていました。しかし、子どもたちも試合となると、いつも以上にやる気が高まります。一つ一つのプレーに集中し、一生懸命取り組む姿が見られました。勝ち負けだけが体育学習ではないですが、一生懸命プレーするからこそ、子どもたちの間に「笑顔や喜び」が生まれます。
 最後は、みんな仲良く、片付けまでしっかりとできましたね。たいへんよく頑張りました!

【算数・『2けたをかける筆算(応用編)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(水)、1時間目は「算数」の学習でした。これまで、かけ算の筆算は、(2けた)×(2けた)の計算でしたが、今日は応用編として(3けた)×(2けた)の筆算に取り組みました。
 筆算は、手順さえ理解すれば、けた数が増えても計算方法は同じです。そこで、計算手順の復習から行いました。「1.位をそろえて書く→2.下の位から計算する→3.メモをする→4.たし算をする」という計算順序の確認をしました。
 次に、教科書の(3けた)×(2けた)の計算を自分の力で挑戦してみることにしました。速く正確にとまではいきませんでしたが、ゆっくりと少しずつ問題を解いていくことができました。
Advance little by little , Staring with the things you can do now.
(今できることを、少しずつがんばればよいのです・・・)


【図工・『ありがとうを伝えよう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(火)、1・2時間目は「図工」の時間でした。今日は、今までお世話になった6年生の似顔絵を描きました。
 写真を手がかりにしながら、しっかりと見て描くことを心がけました。また、着色はパスティックで行い、縁取りをしてから丁寧にぬりました。上手に描けたかどうかはよく分かりませんが、6年生に「ありがとう!」の思いが伝わるとうれしいです。中学校での活躍をお祈りいたします。

【勤労・『ワックスがけの前に・・・』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(月)、授業後に『ワックスがけ』が予定されています。 今日のそうじは、子どもたちがいつも以上に頑張っていました。
 1年間、使った教室に「感謝」し、来年度の児童に引き継ぎます。説明をすると、子どもたちの間に、いつも以上に「きれいな教室にしよう」とする態度が見られました。ほうきで教室の隅々をはき、ゴミ箱にたまったごみを集めました。教室の環境を整えることは、子どもたちの心を整えることにもつながるのかなぁと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予 定
3/11 ジュニア育成
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678