最新更新日:2024/05/14
本日:count up39
昨日:108
総数:500793
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【国語・『は・を・へを つかおう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)、4時間目は「国語」の学習でした。今日は、日本語の中でもまちがえやすい、「助詞の使い方」について学習しました。
 小学校に入学し、ひらがなを覚えたばかりの児童は、お話の中の1文字1文字を指で一生懸命なぞりながら、音読を繰り返す姿が見られました。1文を読み終えるたびに、ドキドキが安心感へと変わり、にっこりと笑顔で微笑んでいました。また、隣の児童は、ノートに本文を正しく視写するなど、「読む」「書く」など様々な方法で、『助詞の使い方』を学んでいました。(がんばって学習できましたね!)

【算数・『合同学習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(月)、5時間目は「算数」の学習が行われていました。2・4・6年生が『合同学習』に取り組んでいました。
 2年生は、(2けた)+(2けた)の筆算を学習していました。時折、指を使って正確に問題を解こうとする姿が見られました。4年生は、文章問題にチャレンジしていました。テープ図を使いながら、2つの数量関係を的確に把握しようと努めていました。6年生は、計算ドリルを活用して(3けた)×(3けた)の筆算に取り組んでいました。
 今は、2名の先生が、ヒントやアドバイスをしていますが、いずれは「児童が相互に教え合う、学び合う」関係が築けるとよいなぁと感じました。

【国語・『新聞を作ろう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、2時間目は「国語」の学習でした。先日より、学習を始めた『新聞づくり』を進めました。
 ねらいは、「伝えたいことが読み手に伝わるように工夫して書く」ことです。児童は、土曜日・日曜日に出かけた「家族旅行」について、写真を加えながら書いていました。昨年度に比べて、ローマ字入力のスピードがとても速くなり、記事を手際よく作成する姿が見られました。よく分かる記事が書けましたね!

【学級活動・『夏野菜を収穫したよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(金)、4時間目は「学級活動」の時間でした。4月に苗植えをした『夏野菜』が、収穫の時期を迎えました。
 みんなで協力して、水やりや除草作業を行ってきました。気温の上昇とともに、大きさや色に変化が見られ、ぐんぐん成長していきました。画像のように、キュウリ6本、ナス1本、ジャガイモ多数を収穫することができました。収穫の喜びに、子どもたちも「にっこり笑顔」でした。

【学級活動・『ジャガバターを食べよう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、5時間目は「学級活動」の時間でした。先週、収穫をしておいたジャガイモを使って、『ジャガバター作り』をしました。
 ジャガイモを洗い、皮をむきました。半分ほどの大きさに切り、ラップで包みました。その後、電子レンジで2分半加熱しました。ジャガバターを囲んで、みんなで「いただきます!」
 とてもおいしいジャガバターが出来上がりました。子どもたちからは、「やっぱり、自分たちで育てたから、おいしいんだよね!」との声が聴かれました。みんなの「喜ぶ顔や声」を見たり、聴いたりすることができ、一緒に野菜作りをしてきてよかったなぁと感じました。

【図工・『夏の絵手紙を描こう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。今日は、『絵手紙作り』に挑戦しました。
 夏の花『ひまわり』を題材に、大切な人に送る絵手紙を描きました。「種子・花びら・茎・葉」など、色やぬり方を工夫しながら、丁寧に表現しました。また、「夏休みをどのように過ごしたいか?」をメッセージに加えさせました。子どもたちから「これ、おばあちゃんにあげていい?」という優しい言葉が聴かれました。(きっと、喜ばれるはず・・・)

【保健・『大人の体になるじゅんび』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)、6時間目は「保健」の学習でした。思春期になると、「体や心」にどのような変化が起こるのかについて調べました。
 思春期には、卵巣や精巣からホルモンが分泌され、「月経」や「射精」が始まります。また、『命のもと』となる「卵子」は直径0.1mm程度の大きさで、1回の射精で出される「精子」の数は2億〜3億ぐらいと、養護教諭の先生に教えてもらいました。
 授業を参観させてもらい、2億〜3億という無数の数の中から選ばれた1つの精子が、わずか0.1mmの卵子とめぐりあい、『新たな生命』が誕生する。子どもたちには、この奇跡のような出会いに感謝して、力強くたくましく成長していってほしいと感じました。 

【社会科・『とつぜんの 大じしんに そなえて!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)、5時間目は「社会科」の学習でした。今日は、突然の地震に備えて、「手作り防災グッズ」を制作しました。
 これまで、社会科の学習では大地震が発生した時の「防災学習」に取り組んできました。まとめの学習として、いざという時に役立つ簡単な防災グッズを作ってみました。就寝中に大地震が発生すると、誰しも慌ててしまうものです。
 床面にガラス等が飛散した場合、どのように避難すべきか迷ってしまいます。そこで、新聞紙1枚でできる『防災スリッパ』を作ってみました。児童からは、折り方も簡単なので、家でも「教えてあげようかなぁ」との声が聴かれました。「自分や家族の大切な命は、みんなで工夫して守る」ことが大切ですね!

【図工・『くるくるクランク』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(月)、5・6時間目は「図工」の学習でした。今日は、針金に凹凸をつけた「クランク」を生かして、動きのある作品づくりを進めました。
 土台となる箱のなかに、「クランク」を備え付けます。画像のように、クランクには段差があるので、針金を回転させることにより、上下に動く仕組みができあがります。グループごとに1つのテーブルに座り、お互いの作品を見合いながら、楽しい雰囲気の中で活動する姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予 定
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 ジュニア育成
7/17 海の日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678