最新更新日:2024/05/09 | |
本日:2
昨日:111 総数:500422 |
わたしがすごいと思ったちえは・・・・
5月12日に、2年生が国語「たんぽぽのちえ」を学習しました。
身近にあるたんぽぽが題材なので、子ども達は、普段の生活と比べながら本文を読んでいました。 どんなところがすごいと思ったか、どうしてすごいと思ったかなど、それぞれの考えを出し合い、たんぽぽの知恵について学習を深めました。 この漢字どうやってできたの?
5月10日には、4年生が漢字辞典について学習しました。
ペアに分かれて、それぞれの漢字辞典を使って、漢字をさがしました。 互いに競い合って、少しでも早く見つけようと、それぞれのペアが工夫していました。 「先生!あった。」「へぇ、こんなふうにできたんだ。」「これどういうこと。」 漢字を見つける中で、いろんな疑問や発見がありました。いっぱい学んだ1時間でした。 5月のアニモは・・・・5月のアニモの子どもたちの様子お知らせします。 5月1日 5年生が「なまえつけてよ」の学習をしました。テキストをしっかり読んで、主人公の気持ちを考えました。 カードに自分の夢をかいていきます
4月24日母語指導の続きですよ。
話し終わったら、文に書きます。ポルトガル語では書けない子どもも多いので、語学相談員の出番です。 一人一人に寄り添って指導していきます。1時間の授業で、すてきなカードができました! アニモに掲示しますね。 今年の母語指導はひと味違います!4月は自己紹介をして、将来の夢を話しました。そして・・・・次に ・・・・ 「ほわほわさくら 」を読みました今年もたくさん読もうね! 「角」ってなに? 分度器ってなに?正しくはかるための3つの順番。何回も確認して、練習問題で練習したね。 折って合わせると線対称な図形については、実際に折ってどの点とどの点が対応するのか調べました。 実際に線対称な図形を対象の軸で折って重ねると、どの点がどの直線が対応しているのかよくわかりますね。わかったことや気づいたことを、ペアで話して理解を深めます。 「対応する」「重なり合う」等々難しい言葉がでてくるけど、友達と話し合い考え合うことで分かってくるね。 夏みかんはだれがだれに送ったの?
4年生国語「白いぼうし」の授業、第1場面を学習しました。
4年生のメンバーは今年も個性豊かな7人です。 一人一文ずつ音読して、松井さんの気持ちについて話し合いました。その中で夏みかんを「のせた」という言葉から子どもたちは気づきました。 「おいた」では、ありません。のせたのです。「なんか人みたい。」というつぶやきから「お母さんをのせているような気持ち」とつながり・・・ なかなかいいすべりだしです。今年もね! この山は・・・何でしょう子どもたちが提出した「春休みアニモ宿題」の山です。特に課題が多かった新4年生。 でも、がんばって6人とも提出できました。 今日も顔を合わせると「先生、アニモいつから」「ねえ、今日ある?」と聴いてきましたよ。 今年も楽しい分かる授業をめざしてがんばるよ、先生たちも。 入学式が終わりました!
桜が祝う中、入学式が終わりました。
アニモの1年生は8名です。 早くアニモで勉強しようね!! |
|