最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:69
総数:499670
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 部活動見学2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)、部活動見学の2日目が行われました。
前回は雨でサッカー部の見学ができなかったので、今回は少し長く時間を取りました。
どの部活も4年生にとっては魅力的だったようです。
18日(金)の仮入部までに、ご家庭でよく相談してください。

4年生部活動見学 バトン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はバトン部です。
先輩達の、フラッグやバトンをクルクル回す姿に驚きました。
4年生の子たちは、バトンを回す体験をさせてもらいました。
「思ったより重い。」「八の字ならすぐできるかもしれない。」と、感想はさまざまでした。

3つの部活を見学したことで、入部を心に決めた子、他の部活と悩み始めた子がいました。
また11日(金)に見学をします。どこかに入部を考えている子は、18日(金)までに仮入部届を担任まで提出してください。
その後、6回の仮入部を経て、正式入部するかどうかをご家庭でよく話し合って決めてください。

4年生部活動見学 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてブラスバンド部です。
見学に先立って、先日5年生の子がちらしを持って「ブラスバンド部への入部お願いします!」と宣伝に来てくれました。
この日は、楽器の迫力に圧倒される4年生でした。「難しそうな楽器も、先生や先輩に教えてもらって吹けるようになるよ」と言われ、少しホッとした表情でした。

4年生部活見学 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(月)、6月から正式入部となる部活動の見学がありました。
あいにくの雨のためサッカー部の見学は中止でしたので、11日(金)に少し長く見学時間を取りたいと思います。
バスケットボール部、ブラスバンド部、バトン部の見学をしました。
どの部活も15分ほど、じっくり見学することができました。
バスケットボール部では、シュートを打たせてもらうことができました。

4年生 クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(火)、今年から始まるクラブを決めました。
4,5,6年生が体育館に集まって、自分の希望するクラブの場所に集まりました。
場所や持ち物は、各クラブによって異なります。
クラブの先生の話をしっかり聞いて、楽しいクラブ活動になるといいですね。

4年生図工 「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(火)、ストローや箱を使っていろいろな技法に挑戦しました。
思いがけず生まれた模様から、創造力をふくらませて次回完成予定です。

4年生 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間や学活の時間を利用して、百人一首をしています。
上の句と下の句に分かれていることを初めて知った日から二週間が経ち、少しずつ上の句を読んだだけで下の句が取れるようになってきました。
100枚をいっきに覚えるのは大変なので、「五色百人一首」の青色から順番に20枚ずつ覚えていきます。
時間を見つけて、みんなで取り組んでいきましょう。

4年生国語 「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(水)、4年生は国語で「白いぼうし」を学習しています。
一つの場面について、クラスのみんなの考えを聴き合います。
4年生のすごいところは、文章にもとづいて話ができるところです。
たとえば、「松井さんは優しい。」ということを言うにしても、「松井さんは、おふくろがわざわざ速達で送ってくれた夏みかんをあげたから、優しい。」というように、自分の考えの根拠を自然に言うことができます。
聴いている子も、うんうんとうなづいて聴きます。
1組も2組も、物語の終わりが近づいてきました。
「不思議な女の子」の正体は、わかるのでしょうか。

4年生道徳 「世界にひとつだけの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(水)、道徳の時間に自分や友達が持っている「種」について考えました。

「種ってなんだと思う?」の質問に対し、子どもたちは「命」「性格」「心」「考え」「良いところ」など、たくさん考えてくれました。
この日は、自分の持っている「良さ」について考えました。
初めは「自分の良いところなんてないよ〜。」「はずかしい。」と言っていた子たちも、友達が「字が上手だよ。」「いつも応援してくれるところがいいところだと思うよ。」「おどりがおもしろい。」など声をかけられると、うれしそう。
どの子も「もともと特別なオンリーワン」。
聞き慣れた歌かもしれませんが、改めて素敵な歌詞だと思いました。

4年生理科 「ヘチマのたねの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから大切に育てる、ヘチマの種の観察をしました。
一人一つ、つくえに種をのせて、じっくり観察します。
言葉を発さず、観察に集中する子どもたち。
4年生の子どもたちの集中力には日々驚かされます。

「思っていたより平べったい。」
「手ざわりはつるつるしてる。」
「真っ黒じゃなくて、まだらだね。」
一人一人、自分の言葉で気付いたことをノートにまとめました。

4年生体育 「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)、前回の前転・後転に続き、開きゃく前転と飛びこみ前転の練習をしました。
開きゃく前転は、頭の中でイメージはできるものの、なかなかひざをまっすぐにすることができません。
「いきおいをつけて回らないと、後ろに手をついちゃうね。」
「しっかり手でマットを押すといいよ。」
と、友達同士アドバイスが飛びかいます。
はじめは「できない!」と言っていた子が、授業の終わりに技を成功させると、拍手が起こりました。
集団の中で学ぶことの大切さを感じました。

4年生図工 「色をまぜて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって初めての図工。
色を混ぜて、自分だけの「むらさき」「みどり」「だいだい」を作りました。
濃い色を作った子、薄い色を作った子、それぞれの個性があふれる一時間でした。
来週は、自分だけの色でチューリップの花を塗ります。完成が楽しみですね。

4年生体育 「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)、マットの上で前転と後転の練習をしました。
前転では、マットの上でまっすぐ回ることと、回った後にすぐ立つことを意識しました。
後転では、おしりをかかとから少し離れたところについて回ることを意識しました。
少しの意識でぐんと上達し、子どもたちの柔軟さに感心しました。

4年生算数 「角とその大きさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半回転は180度、一回転は360度と学習した子どもたち。
「角は分度器ではかるもの」という意識があるからか、180度から三角定規の角を引くという発想が新鮮だったようです。
角と角を足したり引いたりして、いろいろな角の大きさを求められるようにしましょう。

4年生 初めての児童議会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学級委員は、児童議会に出席します。
児童議会は、大城小学校に関するさまざまなことを話し合い、よりよい学校にしていこうとする大事なものです。

今日は、4年生も不安な気持ちとわくわくした気持ちで参加しました。
「はじめてでわからないことばかりですが、教えてください!」と5,6年生を前に堂々と言えました。
この気持ちがあれば、大丈夫です。半年間、学級のためだけでなく学校のために活躍してくださいね。

4年生 「はじめまして、クリントン先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって初めての英語活動がありました。
先生の名前は、クリントン先生です。

「先生への質問コーナー」では、たくさんの質問に答えてくれたクリントン先生。
野球好き、サッカー好き、ゲーム好き、車好きという多趣味なクリントン先生に、子どもたちも興味しんしんです。

今年も楽しみながら英語を学んでいきましょう。

理科の授業

4月17日(火)
春の草花について学習を進めます。
NHKforスクールのコンテンツを活用して学習を進めました。
今年は、ヘチマを育てます。どのように成長するか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって最初の身体計測がありました。
今日は、養護教諭の先生から、よい姿勢についての話がありました。
「グー・ペタ・ピン」を合い言葉に、「おなかと机はグー1つ分あける」「足はゆかにペタとつける」「背筋をピンと伸ばす」ことを気をつけます。
教室に戻って、さっそく自分の姿勢を確かめました。集中すると、ついつい体が前のめりになってしまいますが、よい姿勢を保ちましょう。

4年生 算数の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から算数の「角とその大きさ」の学習が始まりました。
折り紙を3枚と割りばしを使って、おうぎを作りました。
さすが4年生。折り紙をじゃ腹に折る手つきや、セロテープで割りばしに固定する作業も、ほとんど一人でできました。
作ったものを使って、明日は「頂点」「辺」「角」の学習を進めていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678