最新更新日:2024/04/20
本日:count up58
昨日:90
総数:499537
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 身体測定

9月10日(火)
2学期の身体測定と視力検査をしました。
まず、保健の先生から、私たちの骨についてお話を聞きました。姿勢が悪いと、背骨が曲がってしまうので、日ごろから正しい姿勢を心がけるということがわかりました。
その後、身長・体重・視力を測定しました1学期に比べ、ひとまわり大きく成長したみんな、これからもたくさん食べて運動して、大きくなろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのけんばんハーモニカ《1年生》

 9月10日(火)に、けんばんハーモニカの講習を受けました。1年生になってはじめてけんばんハーモニカの使い方を学習するので、子どもたちは今日の授業を心待ちにしていました。
 けんばんハーモニカの先生の素敵な演奏に聴き入ったり、正しい息の入れ方できれいな音を出す練習をしたりして、あっという間に時間が過ぎました。今後は音楽の授業でけんばんハーモニカを使います。どんな曲が演奏できるか楽しみだね。

画像1 画像1
画像2 画像2

トイレットペーパーロケット大会 《1年生》

9月4日(水)
 夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました。嬉しそうに夏休みの思い出を語る子どもたちの様子から、充実した夏休みを過ごせたことうかがわれます。
 今日は、夏休みの工作で作った「トイレットペーパーロケット」を使って、友達の作品を鑑賞したり、実際にロケットをとばして遊んだりしました。一生懸命工夫を凝らして作ったロケットがうまくとぶと、子どもたちもとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で作ったごちそうパーティ 《1年生》

 7月12日(金)に、粘土で作ったごちそうをみんなで鑑賞しあう、「ごちそうパーティ」をしました。1組、2組それぞれの学級でレストランを開き、作ったごちそうについて感想を交流しました。子どもたちは、「これすごいね。」「おいしそう。」などと話し、友達の作った作品を見て、いいところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とペア読書 《1年生》

 梅雨空ですっきりしない天気が続いていますが、まもなく夏休みです。
 7月には、読書週間がありました。読書週間には、様々な本を読むミッションに挑戦する、「読書ミッションカード」に取り組んだり、ペア学年とのペア読書を行ったりしました。ペア読書では、6年生が1年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。楽しい読み聞かせに、子どもたちはとても嬉しそうな表情でした。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆たなばた☆

7月5日(金)
もうすぐ七夕です。
1年生では、1人1枚ずつ短冊に願いごとを書くことにしました。
「どんなことを書こうかな?」
「願いごとがいっぱいあって迷っちゃう。」
あちこちから、つぶやきが聞こえます。

短冊ができあがると、竹に飾り付けをしました。
よく見ると、1年生らしい願いごとがいっぱいです。

♪ささのは さらさら のきばに ゆれる♪
願い事が叶うように、みんなで七夕の歌も歌いました。

みんなの願いが叶いますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラフープで楽しく運動! 《1年生》

 少し前の話になりますが、6月25日(火)に1年生はフラフープで運動をしました。2人組や3人組でいろいろな投げ方・受け方を試し、仲良く楽しく活動しました。転がすように投げたり、ジャンプしながら受けたり、たくさんの動きを考えて体を動かすことができました。他の授業でもペアで活動することが多いのですが、友達と聴き合ったり、協力して学習に取り組んだりすることが随分と上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんの読み聞かせ 《1年生》

 6月19日(水)に、図書ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。どの本もとってもおもしろいものばかりで、迫力ある楽しい読み聞かせに子どもたちは夢中です。読み聞かせが終わったあとも、「先生、あの本はどこにあるの。」「また読みたいな〜。」と読み聞かせの話題でもちきりでした。様々な本と出会う、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き 《1年生》

6月13日(木)
 今日は1年生のプール開きの日でした。学校のプールに入るのは初めての1年生は、どきどきわくわくしながらこの日を迎えました。最初の日なので、プールでの約束を確認し、水に慣れる運動を行いました。水をかけたり、水の中で走ったりしてとても楽しく過ごしたので、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜1年生〜

6月9日(日)
今年度2回目の学校公開日でした。
今回は、道徳と算数の学習をした後、緊急時引き渡し訓練をしました。
おうちの方がいらっしゃるので、いつもより緊張している子、張り切っている子、さまざままでしたが、みんなそれぞれよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育でドッジボールをしたよ 《1年生》

 6月に入りだんだんと日差しが強くなってきましたが、今日も子どもたちは元気に活動しています。6月5日、6日には、体育の授業でドッジボールを行いました。ルールをしっかりとおぼえ、チーム対抗で楽しく試合をしました。とったボールを、まだ1度も投げていない友達にゆずってあげる姿や、けがをした子に「大丈夫?」と優しく声をかけている姿も見られ、仲良く協力して活動する姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の読み聞かせをしてもらったよ!

 読み聞かせボランティアの保護者が学校に来られ、大城タイムに1年生の各クラスで読み聞かせをしていただきました。絵本を取り出し、読み聞かせが始まると、子どもたちは興味津々!!ボランティアさんのゆったりとした読み方に、子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれていきました。今から次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロー、ジェイソン先生 《1年生》

 今月は、1組・2組各クラスで初めての外国語活動がありました。外国語活動では、ジェイソン先生がネイティブの英語でいろいろな言葉を教えてくださいました。5月は、気持ちの伝え方を学習しています。「うれしい」「ねむい」「あつい」などの気持ちを、上手に英語で言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフディフェンス講座 《1年生》

 5月27日の2時間目に、1年生はセルフディフェンス講座を受けました。前半は、「自分を大切にする授業」をテーマに、悪い人から身を守り、安全に過ごすための話を聴きました。後半は実際にペアで護身用の技を練習し、学んだことを振り返りながら身を守る方法を覚えることができました。お家の方向けのプリントも配布しています。ぜひ、ご家庭でも今回の学習についてお話ししていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅がたくさんとれたよ 《1年生》

 5月23日に、校庭の梅の木になっている、梅の実をとりました。今年は気温が高かったためか、梅の実は淡い黄色に色づき、甘い匂いがしています。「ももみたいなにおいがするね。」「おいしそうだね!」と話しながら、子どもたちはたくさん梅の実をとりました。とった梅の実は、梅ジュースにしてみんなで味わいたいと思います。おいしいジュースになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と学校探検 2 《1年生》

 学校探検のあとは、2年生のおにいさん・おねえさんに、本を読んでもらいました。1年生のみんなは、どの子もうれしそうに読み聞かせを聞いていました。2年生と、ますます仲良しになれた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と学校探検 1 《1年生》

5月22日(水)
 今日は、2年生のおにいさん、おねえさんに学校を案内してもらいました。理科室や音楽室、コンピュータ室など、普段はなかなか入ることの難しい部屋も、使い方を分かりやすく案内してもらいました。探検のあと、「音楽室に昔の人の写真があったよ。」「理科室に大きい蜂の巣があったよ!だれがとったのかな。」など、気付いたことや不思議に思ったことを他の班の友達にも教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の学習 《1年生》

5月21日(火)
 体育の授業で、走る運動やボール運動を行っています。走る運動では、いろんな走り方で運動をしたり、ミニリレーをしたりしています。ボール運動では、ドッジボールのルールを覚えてゲームをしています。
 みんな体を動かすのがとっても大好きで、仲間と協力しながらいつも楽しく運動をしています。リレーでは友達の応援をしたり、ドッジボールでは投げていない友達に自分からボールを譲ってあげたりして、仲良く活動できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおさん、元気にさいてね 《1年生》

 1年生は、先日種まきをしたあさがおの世話を毎日頑張っています。たくさんの子どもたちが休み時間にあさがおの様子を見に行き、芽が出た様子をとてもうれしそうに教えてくれます。あさがおに名前をつけ、優しく声をかけて大切に育てている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の使い方を勉強したよ 《1年生》

 5月15日(水)に、図書室の使い方を学習しました。学校司書の方から、図書室の使い方や本の貸し出し・返却のしかたについてお話を聴きました。図書室では静かに過ごすことや、読んだ本は必ずもとの場所にもどすことなど約束をきちんと覚えて、実際に本を借りました。学校の図書室には14000冊もの本があることを知り、子どもたちはとても驚き、同時にどんな本を読もうかとわくわくしているようでした。図書室をたくさん利用して読書経験を積み、ますます心豊かな子どもたちに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678