最新更新日:2024/04/20
本日:count up3
昨日:90
総数:499482
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【図工・『くぎ打ちトントン』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(火)、1・2時間目は、「図工」の学習でした。
 3年生の子どもたちは、初めて木材加工に取り組み、「くぎ」の打ち方やぬき方を学びました。
 まず、「金づち」の持ち方や「くぎ」を持つ位置などを説明してから、実際の練習に入りました。上の画像のように、ちょうど、10月31日が「ハロウィン」なので、下書きの文字線の上に「くぎ」を打ちこむ練習をしました。どの子も手際よく、下書き線の上に「くぎ」を打ちこむことができました。安全に木をつけて、作業に取り組めましたね!

【算数・『かたちづくり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(月)、2時間目は「算数」の授業でした。
 計算の学習が続いていましたが、今日からは『かたち』に注目した図形の学習に変わりました。
 上の画像のように、三角の色板を並べて様々な『かたちづくり』をしていきます。児童もパズル感覚で楽しみながら、慎重に作業を進める姿が見られました。

【算数・『たし算(2)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(金)、2時間目は「算数」でした。
 1年生は、「繰り上がりのあるたし算」について学習しています。上の画像のように、「10のまとまり」にすることを考え、たす数を分ける『さくらんぼ計算』という計算方法の習熟を図ります。 
 今日は、「単元のまとめ」を行い、これまでの学習を振り返りながら、計算練習に努めました。速く、正確に計算できるようになりましたね!

【道徳・『今こそSDGs』パート6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、今日の道徳は、『海の豊かさを守ろう』について話し合いました。
まず、地球温暖化により、海にどのような影響が出るのかを調べました。図書資料から、海水温が上昇し、「北極の氷が溶け出すこと」や「珊瑚礁が白くなり、死滅すること」などが分かりました。そのため、「海の中に沈んでしまう国」や「すみかをなくす魚たち」のことを心配する声が聞かれました。「分かったことを一生懸命伝える姿勢」や「友達の説明に耳を傾ける態度」が、とても素晴らしかったですね!

【放課のひととき・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(水)、書写・図工競技会や校外学習など、「慌ただしい毎日」が続いています。しかし、子どもたちの心の中は、「ゆとりのある学校生活」が、日々送られているようです。
 20分放課には、図書室で工作の本を借りてきて、折り紙などを使って「回転寿司」を作っていました。完成したおいしそうなお寿司を使って、先生や友達と『回転寿司屋さんごっこ』を楽しむ、微笑ましい姿が見られました。

【体育・『リズムダンス』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(水)、2時間目は「体育」の学習でした。
29日(土)の「運動会」に向けて、音遊(『リズムダンス』)の練習が続いています。
 今日は、NHKで放送されている「ツバメ」の曲に合わせて、振り付けや隊形移動などの練習をしました。「まちがえてもよいので、大きな動きで踊ろう」を合い言葉に、みんなで一生懸命練習に励んでいます。運動会で「素晴らしい演技」が披露できるようにもうひと踏ん張りです。

【芸術の秋・『図工競技会』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火)、今日は『図工競技会』がありました。
1年生は「やぶいた かたちから うまれたよ」(平面作品)、3年生は「くるくるランド」(立体作品)に取り組みました。破いた用紙から「形」を見つけたり、空間の中に立体物を制作したりするなど、どちらも丁寧な技能だけでなく、柔軟な発想力が試されます。児童は、それぞれの力を十分発揮し、素敵な作品を仕上げることができました。

【国語・『かん字のはなし』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(月)、5時間目は「国語」の学習でした。
 漢字の成り立ちを学び、文中で正しく使えるようにすることをねらいとしました。漢字には、もともと「簡単な絵」からできあがった象形文字、上や下に物があることを示す「しるし」からできあがった指事文字などの種類があることを学習しました。また、教科書の練習問題では、イラストを手がかりにしながら、文中でも「正しく漢字」に直して書き表すことができました。

【図工・『くるくるランド』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、3・4時間目は『くるくるランド』の制作を行いました。
 円盤型の工作用紙を2〜4場面に区切り、それぞれの空間を利用して「つながりのある場面」を作っていきます。「空間をどのような立体物で構成するか」が試されます。
 画像の児童は、1日の生活を「起床→授業→放課→夕食」の4つの場面で構成し、各空間を膨らみのある立体物で構成しています。来週、18日(火)は、「図工競技会」が予定されています。「最後まで粘り強く作品づくり」に取り組んでほしいです。

【体育・『フラッグ(旗)をいただきました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)、3時間目は「体育」の学習でした。29日(土)の「運動会」に向けて、どの学年も日々練習に励んでいます。
 3年生は、「音遊(リズムダンス)」の振り付けを覚えたので、今日は、「隊形移動」の仕方と実際に『フラッグ(旗)』を持って踊る練習に取り組みました。回数を重ねるたびに、曲のテンポに合わせて『フラッグ(旗)』を振る音がそろってきました。「リズムダンス」の演技も、少しずつ完成に近づいています。(次の練習もがんばるぞ〜!)

【国語・『しらせたいな、見せたいな(作文)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(水)、1時間目は「作文」の学習に取り組みました。
前回、学級で飼育しているカメを観察し、「色・形・大きさ」などの特徴をイラストと言葉でメモしました。今日は、カメの着色をし、「こうら」の色や手ざわり、水槽の中で動く様子などを分かりやすくまとめました。

【算数・『重さ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)、2時間目は「算数」の時間でした。
『重さ』の学習の1時間目だったので、教科書巻末にある「天秤ばかり」を作り、身近なもので「重さ比べ」をしました。
 子どもたちは、消しゴム、鉛筆、小型鉛筆削り、スティックのりなど、様々なものを使って「重さ比べ」をし、『重さ』について関心をもつことができました。

『楽しかった校外学習2』(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(金)、「秋の校外学習」に出かけました。
「東山動植物園」は、混雑した状態でした。そのため、昼食は1組と2組で、別々の場所でとることにしました。
 子どもたちは、お母さん方が愛情を込めて作っていただいた「お弁当」をおいしそうに食べていました。食後は、「美化係」が使ったテーブルを「ウェットティッシュ」できれいにふきました。その後は、雨がやや強くなってきたので、予定を変更して、屋内にある「世界のメダカ館」で班別行動を行いました。どの子も、「安全に楽しく校外学習」に参加することができてよかったです。

『楽しかった校外学習1』(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(金)、今日は『秋の校外学習』でした。
目的地は、「東山動植物園」でした。天候は雨でしたが、子どもたちは、朝から元気いっぱいでした。
 「コアラ、レッサーパンダ、ゾウの親子」など、人気ある動物たちをたくさん見ることができ、子どもたちは大満足の様子でした。

【『今こそ、SDGs!』パート5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)、3時間目は『SDGs(環境問題)』について話し合いました。テーマは、『地球温暖化』です。化石燃料が枯渇すると言われている30年後、世界の中心で活躍するのは、今の子どもたちです。
 書籍やICT資料を活用しながら『地球温暖化』とは何か?、どうして温暖化するのかについて調べました。「再生可能エネルギー」に言及する児童もいました。

【学活・『明日は遠足です!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)、1時間目は学級活動を行いました。
明日は、子どもたちが楽しみにしている校外学習(遠足)です。そこで、日程や集合場所、雨の場合の変更点などについて確認しました。写真を活用しながら、子どもたちに「何時に、どこで、どんなことをする」予定かを話しました。明日は、「雨が降り、気温も下がる」ことが予想されています。「雨具、タオル、上着」などを、各家庭で用意していただけるとありがたいです。ご協力をお願いします。

【国語・『しらせたいな、見せたいな(作文)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(水)、1時間目は国語の学習でした。
今日から「よむひとに、わかるように」作文を書く練習をしました。お家の人に、学級で飼育している生き物を知らせる作文を書きます。
 作文にまとめるための準備として、生き物の「いろ、かたち、大きさ、さわったかんじ、うごき」などについて、イラストと簡単な言葉でメモをしました。小学1年生は、「12字×12行」の144字を作文にまとめます。読む人に、生き物の様子が伝わるように書くことができるといいなと思います。

【国語・『ちいちゃんのかげおくり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、3時間目は国語の授業でした。
今日は、3場面を読みました。焼夷弾や爆弾で家を焼かれ、焼け跡となった町の様子が描かれています。「はす向かいに住んでいるおばさん」との関わりを通して、母や兄とも離れ離れになり、ひとりぼっちになってしまった「ちいちゃん」の気持ちを、本文中の言葉から読み取りました。また、「ざつのう」「ほしいい」「ぼうくうごう」など、戦時中の語句についても確認をしました。

【社会科・『スーパーマーケットのくふう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(月)、3時間目は社会科の学習でした。
私たちが、「食べ物」を購入する上で日々お世話になっている『スーパーマーケット』が、どのような工夫をしているのかについて調べました。
 実際に見学に伺いたいところですが、感染症の予防を考慮し、DVDを活用して調べ学習を進めました。「一緒に調理する商品を近くに配置する」「商品をまとめて購入できるように、品揃えをよくしている」など、たくさんの工夫について学ぶことができました。

【算数・『3つのかずのけいさん』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(金)、2時間目は「算数」の時間でした。
1年生の算数も、2つの数の計算から『3つのかず』へと、計算する値が3つになりました。まずは、「落ち着いて、先の2数」を計算し、小さくメモしておいて、3つめのかずを計算します。。時折指を使いながらも集中して計算することができました。よく頑張りましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予 定
10/28 笑顔でさきがけあいさつ運動
10/29 運動会
10/31 運動会予備日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678