最新更新日:2024/05/02 | |
本日:29
昨日:76 総数:500257 |
【学級活動・『秋の収穫(サツマイモ)』】学校トイレのバリアフリー工事に伴って、学年園(畑)が「立入禁止」エリアとなってしまったため、「水やりや草抜き」などの十分なお世話をすることができませんでした。しかし、実際に収穫を始めると、児童の顔と同じぐらい、大きなサツマイモがいっぱい穫れました。「喜びの歓声」に包まれた充実の1時間でした。自然の恵みに感謝です! 【国語・『ことわざ・故事成語』】今日は、『ことわざカルタ』から学習をスタートしました。どんな学習でも、ゲーム形式の活動は盛り上がるものです。児童たちは、楽しそうに『ことわざ』に親しんでいました。その後、「ことわざ辞典」を使って、意味の分からなかった『ことわざ』について調べました。『ことわざ』の意味を正しく理解し、適切に使うことのできる日本人に成長してほしいと思います。 【図工・『くぎうちトントン、完成!』】今日は、組み立てた自動車や飛行機などに、絵の具で着色をしました。「木目のよさ」を生かすため、全てに着色をするのではなく、半分程度にとどめました。また、明るい色を濃く塗るように心がけました。集中力を切らすことなく、真剣に作業に取り組む姿が見られました。完成した児童たちの顔からは、「満面の笑み」がこぼれていました。 【音楽・『鍵盤ハーモニカを演奏したよ!』】1年生の音楽は、『鍵盤ハーモニカ』の練習に取り組みます。今日は「ド・レ・ミ」の3音を正しく押さえて、『あのね』という曲のテストです。それぞれの音をつなげるように演奏することを心がけ、上手な演奏ができました。よく頑張りましたね! 【社会科・『火事からくらしを守る』】私たちは、1日の生活の大半を「小学校」で過ごしています。そこで、画像のように、大城小学校にある「消火設備」について調べました。児童からは、「小学校には、たくさんの人が生活している。みんなの命を守るために、こんな設備があるなんて知らなかった」との声が聴かれました。 【国語・『かたかなの学習』】先週から約1週間の時間をかけて、繰り返し練習に励んできました。小学校に入学して、「ひらがな」→「カタカナ」→「漢字」の順番で学習を進めていきます。一つ一つの課題に丁寧に取り組めば、ゴールに1歩1歩近づくことができます。努力を惜しまず、自分のために頑張る気持ちを育てたいと思います。 【図工・『くぎうちトントン』】先週、「くぎの打ち方やぬき方」を練習した3年生は、思い思いの作品づくりに取り組みました。 木片を積み木のように組み立てて構想を練り、くぎを持つ位置や金づちの動かし方などに気を付けながら、丁寧に仕上げることを心がけました。初めての木材加工でしたが、短時間で、手際よく作業を進めることができました。来週の着色も頑張ってほしいです。 |
|