最新更新日:2024/05/20 | |
本日:2
昨日:99 総数:501455 |
【体育・『その前に・・・』】その前に、ふと机の上を見ると、衣服がきちんとたたんでありました。とてもきれいにたためるようになりましたね。入学したての4月と比べると、ずいぶん成長したことが分かります! 【図工・『かざって なにいれよう』】めあては、「木材を使って、鉛筆立てを組み立てよう」です。説明書を真剣に読み取り、木材のパーツを順番に組み立てていきました。最後に、ボンドで接着して固定です。来週は、絵の具で着色をする予定です。素敵な「恐竜の鉛筆立て」が組み立てられましたね! 【算数・『小数の筆算』】2年生で学習した「整数の筆算」をもとに、画像のように手順を確認しました。「位をそろえる」「整数と同じように計算する」「小数点をうつ」は、速く正確に計算するために、どれも大切なことがらです。教科書の練習問題を解くときは、真剣そのものでしたね。たいへんよく頑張りました! 【国語・『どうぶつの赤ちゃん』】今日は、ライオンの赤ちゃんの大きさ、目や耳の様子、親の姿に似ているかなどについて、文章を手がかりにしながら、読みを深めました。児童のノートにあるように、ポイントを押さえてまとめることができました。すばらしいですね! 【生活科・『新1年生を楽しませよう!』】まず、学校探検でどの教室を案内するか話し合いました。次に、一緒に室内遊びを行い、楽しく過ごしてもらうための話し合いをしました。 一人一人の児童が、どんな遊びがよいかを考え、友達と相談しながら「室内遊び」を計画しました。子どもたちは、自分の意見だけでなく友達の考えもメモしながら多数決で話し合いを進めようとしていました。一人一人の考えを大事にし、民主的に話し合おうとする姿がとても素晴らしいと感じました。 【社会科・『人々のくらしを守る(警察)』】そこで、2学期末に学習した『人々のくらしを守る(警察)』について復習をしました。最初に、警察の主な仕事、警察官が身に付けているものについて確認しました。次に、動画を参照しながら、「警察の乗りもの」について調べました。パトロールカー、白バイ、ヘリコプターなど、役割はそれそれ違いますが、私たちの暮らしを守るために大切なものばかりだなぁと感じました。 【体育・『ソフトバレーボール』】アンダーハンドパス、オーバーハンドパスが上達してきたので、先週から試合を行っています。1点、1点、得点が決まるたびに、子どもたちのうれしそうな笑顔、歓声が沸きました。とても温かい雰囲気の中で、一人一人が活躍する様子が見られました。 【算数・『小数と分数』】教科書の設問は、「0.2と10分の4は、どちらが大きいか?」でした。そこで、2つの数をA、小数で比べた場合、B、分数で比べた場合の「2種類の方法」で大小関係について考えました。 A、小数で比べると「10分の4→(10分の1)の4つ分→0.4」 B、分数で比べると「0.2→(10分の1)の2つ分→10分の2」 という考えをもとにして、画像のように数直線上で大きさを比べました。抽象的な数ほど、目に見えるように可視化することが大切だなぁと感じる1時間でした。 【オンライン交流会(4校)】それぞれの学校で、司会、始めの言葉、ゲーム、終わりの言葉を分担し、スムーズな進行ができるように準備や練習を重ねました。ゲーム担当の本校は、「ジェスチャーゲーム」を計画しました。どの学校も楽しそうにゲームに参加してくれたようで、互いを知る上でとても有意義な時間となりました。 【音楽・『パフ(歌唱・リコーダー演奏)』】最初に、CDを使って曲の試聴を行い、子どもたちはどんな曲なのか、イメージをもって学習に臨みました。次に、画像のように、「階名読み」の表を手がかりにしながら、楽譜に階名を書き込みました。音程(高い音や低い音)に気を付け、「パフ」を歌唱したり、リコーダー演奏をしたりする様子が見られました。 |
|