最新更新日:2024/04/20
本日:count up6
昨日:61
総数:499546
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 連日暑いです…

 5月18日(木)、本日はシャトルランの測定…予定でしたが、昨日と変わらぬ暑さのため、延期しました。本日は次回から行うハードルの練習を少しと、握力の測定をしました。
 外国語は動画を見て、リスニングの練習!なかなか聞き取れず「One more!」とたくさん言っていましたね。
 書写は久しぶりの実施。「草原」の清書をしました。字のバランス、始筆・送筆・終筆を意識して書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 雲の観察、動画すごく面白いです(^^)

 5月17日(水)、今日の図工は電動糸のこぎりの2回目。かなり慣れたので、とても上手に作業を進めることができました。
 今日も草ぬきボランティアにたくさんの子が参加してくれました。暑い中ありがとう!とてもきれいになりました。
 理科では観察した雲の動画を見ました!とてもすごいです!ロイロノートに入っているのでぜひ見てみてください。(話し合いは金曜日に行います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 シャトルラン!明後日本番です!!

 5月16日(火)、今日の朝、ずっと延期になってしまっていた2年生との顔合わせをしました。今年はペアクラスとして1年間様々な活動を一緒に行っていきます。今日は「猛獣狩り」と「ダンスの披露」をしました。放課には2年生がさっそくダンスを教えにきてもらっていました。
 シャトルランは明後日本番です!今日はターンの仕方を少し練習しました。一番良い記録を出せるように、体調を整えておいてくださいね!
 20分放課の草ぬきボランティアには多くの子が参加しました!みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 雲の観察!

 5月16日(火)、今日は「絶好の曇り日和」だったので、雲の観察を行いました。
 写真を1時間ごとに撮影し、動画は45分取り続けてみました!
 とくに動画の方は、雲の動きをしっかり撮影できていたので子どもたちも驚いていました。
 明日の理科の時間に話し合いをしたいと思います。
 家庭科は来週お茶煎れの調理実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツテスト

 5月11日(木)、本日はスポーツテスト!練習の成果は出せましたか?シャトルランと握力は来週測定をします!
 野外学習は、部屋班と生活班の決め方を話し合いました。その結果、「部屋班は自分たちで話し合って決める」、「生活班は部屋班とは別メンバーになるようにくじ引きで決める」ことになりました。今日は部屋班のみ決定し、来週生活班を決めます。みんなで笑い合って、みんなで仲よく野外学習を楽しみたいですね。5−1全員で「仲」を深め、テーマを達成してほしいです。
 外国語はペアで会話を練習し、班で1人発表しました。とても上手でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 電動糸のこぎりを使ってみました!

 5月10日(水)、今日の図工は電動糸のこぎりを使いました。一歩間違えると危ないものではありますが、説明されたことを守って安全に使えていたので安心しました。
 体育は明日スポーツテストです!今日はソフトボール投げと50m走をしました!
 理科は雲の種類の学習、そして野外学習はテーマを決定しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の観察の練習

 5月9日(火)、理科は前回話し合った天気の変化と雲の関係を調べる観察の練習をしました。写真撮影の場所はすぐ確定させていました。ただ、動画を撮影するためのカメラ設置に苦戦しましたね。今週は晴天続きになりそうなので、来週観察になると思います。
 国語の話し合いはとても良かったです。大切な言葉にしっかり着目して、登場人物の思いや様子に迫っていました。これまでの学習の積み重ねと子どもたちの努力の成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 連休明けです!

 5月8日(月)、連休明けです!
 元気よく学校に来てくれましたが、連休明けということもあり、少し気の抜けた感じの瞬間もありました。ロッカーの整とんや荷物の管理など、「やるべきことはしっかりやろう!」という話をして気を引きしめました。
 授業が始まるとしっかり集中できていました!なので4月の緊張感をもう一度もって、再スタートダッシュを決めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学校全体を使ったレクリ!

 5月2日(火)、今日は1〜4年生は、地域探検。ということで、5年生は校舎を広々使ってレクリを実行!やったのは校内スタンプラリーと学校かくれんぼ!ここまで校舎を自由に使えることはなかなかないので、楽しく活動できましたね!こういったアイディアを今年1年、どんどん出していってほしいと思います。
 理科は天気の変化と雲の関係を調べるための観察の仕方を考えました。来週は曇りの日も多そうなので、そこで観察したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 オフショット!

 5月1日(月)、早いもので今日から5月です。今日は授業写真というより、放課の写真多めです。
 放課は各々やりたいことをしている感じです。今は体力テストに向けて、握力の測定をしている児童もいます。
 明日は1〜4年生は、地域探検。ということで、5年生は校舎を広々使ってレクリを計画しました!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 係活動も活発になってきました!

 4月28日(金)、今日はダンス係から提案書をもらっていた、ダンスの披露会をしてもらいました。上手なダンスに拍手喝采!!そのあとは一緒にダンスタイム!!その他の係も、様々な活動をしていて、今後が楽しみです。あまり多くの時間は割けないですが、創造的な活動として、ルールを設けた上で取り組ませていきたいと思います。
 外国語は会話の発表でしたね!田中先生に誉めてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もうすぐゴールデンウィーク!

 4月27日(木)、本日の体育はシャトルラン!今年初めてだったので、無理せず早めにやめるように言いました。本番まであと2回は練習したいので、少しずつ記録を伸ばしていきましょうね!
 算数、外国語、書写…テストもあり、5年生の学習も本格スタートといった感じです。ただ、今週はあと1日、そしてゴールデンウィークに突入です!
 ところでみなさん、5/2(火)のアイディアは何か浮かびましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 出会いを大切に

 4月26日(水)、今日の体育はスポーツテスト「握力」「上体起こし」「立ち幅跳び」をしました。上体起こしは「腹筋痛い〜!」と言いつつ、一生懸命やっていました。明日お腹痛いかもしれません(^^;)
 今日で5−1を転出する友達がいます。楽しい時間を共有できればと思い、ABCどーれとイス取りゲームのレクリをしました。
 「出会い」はたくさん訪れます。そして出会った分だけ、別れの機会も訪れます。人との出会いは人生を豊かにすると思います。出会いから生まれた「今」を大切にして、それを「これから」につなげていく。そんな毎日を繰り返していってほしいです。
 転校先での活躍を楽しみに、これからも応援しているよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今年の漢字のやり方は???

 4月25日(火)、スポーツテストを5月に行います。そこに向けての練習として、今日の体育は立ち幅跳びをしました。立ち幅跳びは、普段の生活ではあまりやらない動きなので、回数を重ねれば、遠くへ跳べるようになります。練習有るのみです。
 漢字は「抜き打ちテスト」をしました。といっても、昨日の宿題の内容から出しています。漢字の習熟度はテストで明確になります。テスト後はみんな漢字ドリルで正しい字を確認していました。このような方法でテストをうまく使って漢字を覚えていきましょう!
 5時間目は認証式をしました。総務委員の2人、学級委員の2人は、堂々とした立ち振る舞いで「リーダー」としての自覚を感じました!これからよろしくおねがいしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科スタート!

 4月24日(月)、先週の授業参観の答え合わせをしました。その後は他の国の名前と場所を地球儀で確認し、国旗についても調べました。世界には様々な国旗があり、その国旗にも意味があるということに興味をもてましたね。
 今日から家庭科がスタートしました。担当教諭は今崎先生です。2年生で担任の先生だった子もいますね。これから成長した姿を見せていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会の授業を楽しもうパート1

 4月24日(月)4年生での初めての試みを子どもたちの成長を信じて実践してみることにしました。授業のテーマ『課題』を事前に子どもたちに知らせます。そのテーマについて調べ学習を予習という形で取り組みます。ただし子どもたちの負担にならないように配慮して、学校でできることは丁寧に伝えて予習ができてなくても授業が楽しくなるように子どもたちと授業を作り上げていきます。板書はすべて子どもたちの発言からでてきたものです。まだ4時間しか授業をしていません。5月いっぱい様子を見ていてください。主体的に子どもたちが動き出すと信じています。グループ学習を通して自分の考えが話せる力を育てていきたいです。(畑中典夫)            
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 避難訓練

 4月21日(金)、今日は避難訓練をしました。大切なのは「自分の命は自分で守る」ということ。そのために最善の判断ができるように、全体での避難訓練のあとは、「このケースだったらどうする?」をグループで話し合いました。
 今年度、1クラス35人で活動していくので、楽しく・学びも兼ねられるものとして五色百人一首をやれたらいいなと思っています。今日はお試しで一度やってみました。毎日は難しいですが、すき間の時間を見つけてやっていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観!

 4月20日(木)、授業参観、PTA総会、学年懇談会・野外学習説明会ありがとうございました。子どもたちはいつも通りの様子で授業に取り組んでいたと思います。これからも行事やホームページ等で学校の様子を広く知らせていけたらと思います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三原色を使って

 4月19日(水)、図工では三原色を使ってたくさんの色を作りました!これまでに学習した「水」の量を調整したグラデーションにも挑戦しました!
 理科では天気、社会は地球儀を使った学習をしています。
 係活動も少しずつスタート!たくさんの「クラスを楽しくするアイディア」を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食は楽しく!

 4月18日(火)、体育はボールを使って運動をしました!体育においても「思考力」は大切になります。それを感じてもらうための活動をしました!伝わったかな?
 給食は今日から対面で会食を始めました。まだ少し距離は空けてありますが、子どもたちはとても楽しそうでした。
 児童議会には5−1から4人が参加しました。総務委員は話し合いでみんなから出た意見を黒板にまとめ、学級委員は児童会テーマについて意見を話し合いました。
 5年生は学校のサブリーダー!4年生の手本になり、6年生を支えていってほしいです。今日の議会では、4人ともとても集中していました!さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予 定
5/19 セルフディフェンス講座 1年
5/23 心電図検査 1・4年
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678