最新更新日:2024/04/20
本日:count up58
昨日:90
総数:499537
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

プール2nd

2回目のプールでは、前回よりも「もぐる」回数を増やしました。水の中にもぐると気持ち良いです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の人たちが絵本を読み聞かせしてくれました。本の内容が面白いのは勿論ですが、、何より、上手に音読する委員会の人たちの準備力に、何より感動しました。2年生のみんなにとっても、憧れの図書委員会になったことでしょう。

公開授業日

待ちに待った!授業公開日!!子どもたちは思っていたよりも緊張せず、むしろお家の人たちに見てもらえることに喜びを感じているようでした。ぜひ、ご家庭にてお子さんの頑張りを労ってください。本日はご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初プール

2年生初のプール。晴れの日。最高でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ボール」投げ

今回は、ピンポン玉でもなく、バドミントンのシャトルでもなく、普通のボールを使って、的当てゲームに挑みました。これまで学んだことを活かして思う存分、的当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1

的当てゲーム

今回は的当てゲームにチャレンジ。獲得した点数の合計は自分で計算しました。体育と算数のハイブリッドな授業が展開?!
画像1 画像1

支柱

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜野菜たちがぐんぐん育ってきたので、支柱をたてました。野菜も人も成長はそれぞれです。焦らず育てていきたいです。

お見送りの2年生

野外学習のためひお出かけする5年生を、5年生とペア学年である2年生がお見送りをしました。いってらっしゃい!!帰ってきたら、また遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

回転パワー

体育「ボールゲーム」では、ボールを強く遠くに投げるためのさらなるコツ「回転パワー」をみんなで実践しました。投げ手で耳を触る事で、肩が回転するので、ボールを強く、遠くに飛ばす事ができることを体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちたんけん」で、見たことや聞いたことを1枚のワークシートにまとめました。言葉や絵を使って自分なりにまとめることができました!!

まちたんけん2nd

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の「まちたんけん」は、大草コースと城山コースのどちらかを、自分で選んで探検に出かけました。それぞれの充実した探検になりました。今後は、探検で学んだことをまとめて、みんなに発表していきます。とても楽しみです。

まちたんけん!!

今回の「まちたんけん」は、大草コースと城山コースのどちらかを、自分で選んで探検に出かけました。それぞれの充実した探検になりました。今後は、探検で学んだことをまとめて、みんなに発表していきます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

質問リスト

画像1 画像1
6月5日の町探検で、気になることを質問リストにまとめました。子どもたちは町探検がさらに楽しみになったと思います。

わっかでへんしん

図工では「わっかでへんしん」の学習に入りました。みんなの変身した姿がとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん班決め

画像1 画像1
まちたんけんの班を自分たちで話し合って決めました。班決めのルールを子どもたちに問いかけると、「1組と2組を混ぜる」や「男子と女子を混ぜる」なんて意見が出てきました。さらに、そのわけを問いかけると、「2年生みんなが仲良くなることが大切」という意見が返ってきました。すごいです。2年生。「あなた達の未来が明るい」と思える良い時間でした。

テイクバックその2

今回は新聞紙を丸めたボールで投球練習。野球選手のようなフォームに近づいてきたかもしれません…。
画像1 画像1

テイクバック

 今回はボールを投げる時に、投げる腕を後ろにしっかり振りかぶってから投げることを意識して取り組みました。だんだんとボールの投げ方が上手になっているように感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ2.0

先日、大草探検で見つけたことや感じたことをロイロノートにまとめています。平成の頃は写真を切って貼って書いての繰り返しでしたが、令和の時代はタブレット内でそれらの作業が全て完結してしまいます。「驚き桃の木山椒の木」です。
画像1 画像1

コーンを倒せ!!ボールゲーム!!

今回は色々なコーンを的にしたボールゲームにチャレンジ!!ゲームを通して、ボールコントロールが上達していっているように感じます。強いだけでも、コントロールだけでも足りない。ボールを投げるって奥が深いですし、それが面白味の一つでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

量感

ものさしを使わずに、10センチの長さにテープを切ったり、10センチくらいのものをさがしたりしました。この活動で量の感覚(=量感)を研ぎ澄ませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予 定
6/22 薬物乱用防止教室 6年
6/28 教育相談
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678