最新更新日:2024/06/21
本日:count up33
昨日:75
総数:505253
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

タブレットを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にタブレットを使ってカタカナの練習をしました。書き順を間違えると、次の問題に進むことができないので、みんな真剣!花丸スタンプをもらって、さらにやる気になる子どもたちでした。
 お家でもやってみてね!

学校公開日に勉強の様子を見てもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日に、学習の様子を見てもらいました。
 アニモでは、友達の考えを真剣に聴いたり、考えたりする様子を。学級では、クラスの友達と話し合う様子をお家の方々に見てもらいました。
 早いもので2学期もあと1ヶ月!
 友達と共に学び合いながら、2学期のまとめもしっかりとしていきたいと思います!

学校公開日に勉強の様子を見てもらったよ

画像1 画像1
 アニモの児童も、普段の学習の様子をお家の方に見ていただきました。
 2年生は、「スイミーの気持ち」を考えるために、スイミーがしたことや言ったことに着目し、本文から見つけ出しました。
 岩かげから出てこない赤い魚の様子を動作化し、スイミーが遊ぼうと誘う場面を演じながらスイミーの気持ちを考えることができました。

アニモ参観週間

 今週、「アニモ参観週間」を実施しています。国際教室の授業ではどのような指導を行っているのかを見合う機会として設けています。子どもたちの学級での授業の時とは違った表情、言葉を身に着けさせるためにどのような指導を行っているのかなど、参観する先生の勉強にもなります。アニモの先生にとっても、自分たちの指導の在り方を見直す機会にもなります。
 このような機会を通して、授業や指導への研鑽を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひき算の筆算の仕方を考えたよ!

 アニモの3年生は、「たし算とひき算の筆算」を学習しています。
 ひき算の筆算では、ひき算ができない位の計算をどうすればよいのかをペアで話し合いました。「十の位から1もらって、1が10こにするとできるよ!」などと計算の仕方を説明しました。
 位を明確にしたり、くり下がりに気をつけたりしながら、計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語指導教室担当者の勉強会

 午前中、市内小中学校の日本語指導担当教員が集まって、指導の在り方の勉強会を行いました。2・3時間目に本校教員の授業を参観しました。どういった指導ができるのかの情報交換・勉強をするよい機会になりました。
画像1 画像1

たんぽぽのちえ

こくご「たんぽぽのちえ」のがくしゅうでは、「らっかさん」についてがくしゅうしました。
画像1 画像1

言葉の意味が分かること

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は説明文「言葉の意味が分かること」の学習をしています。
ひとりひとり自分の国の言葉では、なんというのか調べてきました。
言葉っておもしろいですね!

まいごのおしらせをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ともだちを さがそう」の学習で、まいごのおしらせをしました。
 絵の中から子どもを選んで、まいごのおしらせを考えました。
 どんな服を着ているかや持ち物はあるかなど、まいごを知らせるための大事な情報を伝えられるように発表しました。
 絵の中からまいごを見つけられると、とてもうれしそうな笑みを浮かべていました。

アニモ懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観後にアニモ懇談会を行いました。
 たくさんの親御さんが参加してくださり、みなさんとても真剣な表情で「学習」や「将来」についてのお話を聴いていました。
 今年度も家庭と連携しながら、アニモの子ども達の成長を見守っていきたいです。
 

アニモで勉強がんばっているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニモでの学習も始まりました。
 新しい学年になり、どの子もやる気満々!
 日本語で学習しながら、友だちの考えをしっかりと聴き、自分の考えを分かりやすく伝えられるように取り組んでいます。
 今年度もさまざまなことにチャレンジしながら、楽しく学習できるように頑張っていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
1/1 元日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678