最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:52
総数:501270
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【算数・『小数のかけ算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)、4時間目は「算数」の時間でした。これまで学習してきた「小数のかけ算」の練習問題に取り組みました。
 問題数が多かったので、みんなで分担しながら計算問題を解きました。また、文章題は、1人1人が友達に「解き方(考え方)」を説明する場面をつくり、分かりにくいところは互いに質問をしました。
 子どもたちは、ノートに書いた「問題の解き方」を黒板に写し、説明を始めました。相手がよく分かる言葉を選び、この順番で解く理由なども話していました。このような「学習スタイル」を継続し、教科の特性を自分の言葉で説明できる「楽しさ」を感じ取らせたいと思います。

クリスマスツリー つくったよ!

図工の時間にクリスマスツリーを作りました。

定規を使ってまっすぐ線を引き、はさみで鉛筆の線を切りました。
まっすぐな線をかくのに苦労しましたが、それも学習です。

大小様々なシールを使ったり、サンタさんの飾りを作ったりと、個性あふれるクリスマスツリーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学級活動・『クリスマスリースを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(火)、2時間目は「学級活動」の時間でした。今日は、子どもたちが待ち望んでいる『クリスマス』に必要なものを作りました。
 学年園(畑)で育てた「サツマイモ」のつるを使って、リボンやベル、まつぼっくりなどを飾り付けながら、お気に入りの『クリスマスリース』を仕上げました。完成した人から、「にこり!」と記念撮影をしました。みんなで協力して、片付けも行うことができました。早く、サンタさんに会いたいなぁ。

【図工・『ほって すって 見つけて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(木)、2時間目は「図工」の学習でした。
3学期は、彫刻刀を使って『木版画』の学習からスタートします。
 そこで、今日は「版木」に自分の似顔絵『自画像』を描いてみました。
さて、「ぼくは、誰でしょう?」

【食育・給食ができるまでを知ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(火)、2時間目は「学級活動」の時間でした。今日は、栄養教諭の先生をお招きし、給食ができるまでの作業や調理員さんたちの思いを伺いました。
 まずは、写真資料をもとに、私たちの「給食」に携わってくれている方について紹介していただきました。次に、調理を担っている方々が、どのように「給食」を作っているのか動画で見せていただきました。
 東部給食センターでは、毎日、3300人分の「給食」を準備するそうです。大きな鍋に入った大量の具材をかき回したり、学校ごとに必要な量をよそったりしていました。「調理」というより、たいへんな「力仕事」だなぁと感じました。
 私たちの「給食」を作るために、一生懸命調理していただいていることがよく分かりました。だからこそ、私たちは「給食を残さず食べる」ようにしたいですね!

【書写・『文字の組み立て方』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(月)、6時間目は「書写」の学習でした。「笛」の文字を手本に、上の「竹」と下の「由」の組み立て方に気をつけて練習をしました。
 まず、「筆順」と「字形」をとらえさせるために、画像のように筆順が書かれた手本を3回ずつなぞりました。次に、墨汁をつけ、手本をなぞる練習を行いました。先生は、一人一人に「アドバイス」をしながら、熱心に指導をされていました。最後に、手本をしっかりと見ながら、「半紙」に清書をしました。どの児童も、練習の成果がよく出ていました。今後も、「日本の伝統文化」を大切にしていってほしいです。

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。『ブレーメンの音楽隊』の物語を聴き、心にのこった場面を想像しながら描きました。
 一人一人が真剣に作品と向かい合い、熱心に作業を進める姿が見られました。それぞれの個性がよく出ていて、すばらしい作品に仕上げることができました。よく頑張りましたね!

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(水)、4時間目は「図工」の学習でした。「ブレーメンの音楽隊」の物語を聴き、心に残った場面を絵画で表現する学習です。
 主人公は、「ロバ・イヌ・ネコ・オンドリ」の4種類の動物です。これまで3つの動物を描いてきたので、今日は最後の1種類を描きました。
 1人1人の児童が、それぞれの想像を膨らませて、思い思いの表現をしました。明日は、色画用紙に動物たちをのりづけするつもりです。どんな音楽隊が完成するのか、とても楽しみです!

体育・とび箱にチャレンジ!!!

4年生の体育館での体育は、【とび箱】を学習しています。

・ロイター板を使って踏み切るときは、両足で思い切って。
・手をつく場所は一番奥にある青い線
・足は大きく開脚する

など、様々なポイントを確認しながら練習しています。

前回よりも高い段数を跳ぶことを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【『調理・育てたおいもで!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、先日、収穫した「サツマイモ」を使って、今日は「鬼まんじゅう」を作りました。
 8組の先生に教えてもらいながら、以下の手順で作りました。
 1,「サツマイモ」と「さとう」をまぜて、15分おく。
 2,「こむぎこ」と「水(大さじ2)」をしっかりまぜる。
 3,カップに入れる。
 4,17〜20分間、蒸す。
給食の時間のデザートとして、みんなで食べました。「うん、うまい!」の声がたくさん聞こえてきました。また、いつもお世話になっている先生方にもプレゼントをしました。喜んでもらえて、うれしかったです!
 

【食育・『大切な食事!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(月)、久しぶりに「給食の様子」を撮影しました。4月の頃と比べると、手際よく「準備や片付け」ができ、仲間と協力してみんなで盛り付けや配膳をする様子が見られます。
 しかし、登校直後の児童を見ていると、「ぼうっとしている」「笑顔がなく、意欲が感じられない」などと思う場面があります。そんなとき、「みんな、朝ご飯、食べてきた?」と尋ねてみると、「食べてな〜い」「パン1こだけ」など、朝食をきちんと摂っていない様子が伺われます。
 朝食をきちんと摂ると、「脳や体が元気になる」「授業に集中できる」「元気よく運動できる」「友達と仲良く生活できる」など、様々な効果が期待できます。
 ぜひ、もう一度、「朝食」を見直してみてはいかがでしょうか?

【4校合同・『クリスマス会』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)、午前の時間帯を使って、桃陵中・桃ヶ丘小・陶小・大城小の4校で、『クリスマス会』を行いました。
 最初に、「すきなものビンゴ」を行い、お互いのすきな食べ物・動物・花などをテーマに、ビンゴゲームを楽しみました。名前はもちろん、交流する友達のパーソナリティーがよく分かり、自然と仲良くなる姿が見られました。
 次に、学校ごとに出し物を披露しました。本校は、「メロディー・チャイム」を使って、「ジングルベル」の合奏・合唱を発表しました。

 リコーダーや手話、ハンドベルなど、各学校ごとに様々な工夫がされており、発表だけでなく、聴衆としても楽しむことができました。どの学校も独自色(個性)がよく出ていて、たいへん勉強になりました。

 最後に、サンタさんも登場して、よい子のみなさんにプレゼントを手渡していました。
 さらに、サンタさんも参加して、「あっちむいて、おねがい!」というゲームをし、「4校合同記念撮影」「感想交流」などを行い、楽しかった「クリスマス会」も終了しました。次の交流会が待ち遠しいなぁ・・。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678