最新更新日:2022/09/26
本日:count up47
昨日:96
総数:440708

クラブ活動 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動です。
昔遊び、手芸、工作、スポーツ、イラストの5つのクラブに分かれ、
学年の垣根を越えて楽しく活動していました。
3学期の学校公開日には作品を展示するクラブもあるので、
どうぞお楽しみに!

陶っ子もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(日)、上末のJA小牧東部営農センターで、地域協議会主催『陶っ子もちつき大会』が開催されました。

 地域の方が臼と杵でついてくださったお餅は、とてもやわらかくて最高です。餡のぼた餅、きなこ餅、どちらもおいしくて、おかわりしている子もいました。
 PTAとおやじの会の皆さんが大鍋で作ってくださった豚汁も、具だくさんで、味がしっかりしみていて、こちらもまたおいしい! 身体もしっかり温まりました。
 皆さん、朝から準備してくださったとのこと、本当にありがとうございます。

 外では、紙鉄砲と紙飛行機のコーナーもあり、おなかがいっぱいになった子どもたちは、元気に遊んでいました。

 子どもたちには、よい思い出がまた一つ増えました。地域協議会の皆さん、PTAの皆さん、おやじの会の皆さん、本当にありがとうございました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期の大掃除。いつもより長い40分の清掃時間を使い、掃除に集中して取り組みます。
すでに、今週月曜日から、すす払い用の長いほうきが全校で順番に回され使われていました。
今日は、扇風機のファンや高い窓など、日頃はなかなか掃除できない場所まで念入りに掃除する姿が、校内のあちこちで見られました。
2学期の汚れを落とし、気持ちよく冬休みと新年を迎える準備をした子どもたちです。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(木)5時間目に通学団会がありました。
 内容は、次の4点です。
  1.2学期の登下校の反省
  2.3学期の登下校についての指導
  3.来年度の新1年生の確認
  4.冬休みの生活安全
 最近、朝とても冷えるようになり、ポケットに手を入れたまま登校してくる子を時々見かけます。また、学年下校でバラバラになっていたという話も聞こえてきます。学校で指導をしておりますが、ご家庭でも、家を出るときに、車に気を付けながら、班でまとまって仲良く登下校するように声をかけていただけるとありがたいです。

湯気の正体は? 【4年生】

画像1 画像1
実験が大好きな子どもたち。
4年生は、理科室で、水を熱したときに出てくる湯気を観察しました。

まず、水を入れたビーカーにアルミ箔でふたをして、コンロの火で熱します。しばらくすると、アルミ箔に開けた穴から湯気が・・・。そこに金属のスプーンを近づけて、表面がどうなるかや水の量の変わり方を調べて記録しました。

授業をまとめるときには、子どもたちから、水の量が減ったことや、アルミ箔の内側にも水が付いていたことを根拠にして、湯気の正体は水だという意見が出ていました。

次回は、水が沸騰しているときに出てきた泡を集め、その正体を考えます。

通学団班長会

画像1 画像1
始業前の多目的室に通学団の班長が集まっています。
明日の5時間目に通学団があるためです。

担当の先生から、会の内容や進め方について説明を受けるとともに、
自分は班長としての活動がしっかりできているか、
自分の班に問題はないかについて、振り返りもしました。
困ったことがあったら、いつでも通学団の先生などに相談しましょうという話もありました。

文集づくり 【6年生】

画像1 画像1
6年生が卒業文集に載せる個人作文を書いています。
修学旅行、運動会などなど・・・それぞれが心に残ったこと、頑張ったことなどについて文章に表します。
いつもより小さなマス目の原稿用紙に、丁寧に書きこんでいる6年生。
今日はまだ下書きの段階。
これから推敲をし、今月中には清書します。

図書整備ボランティア(12月)

 12月第1金曜日の7日。図書整備ボランティアの活動がありました。
 今回は、図書室前廊下の掲示が11月の「クリスマスバ−ジョン」に雪が加わりました。2学期もあと2週間となり、クリスマスも近づいてきましたね。今年のサンタさんはどんなプレゼントを運んできてくれるのかなぁ?
 図書室内の掲示は「百人一首」です。クリスマスが過ぎるとすぐにお正月です。みんなのおうちでも「百人一首」を楽しんでますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

物のとけかた【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「物は水に溶けるとなくなってしまうのか」という問題について、水に溶かす前と溶かした後の食塩の重さを比べることから考えました。
 実験の結果から、物は水に溶けても重さは変わらないこと、水に溶けて見えなくなってもなくなってはいないことを確かめました。

個人懇談会よろしくお願いします

画像1 画像1
6日(木)から4日間の予定で2学期の個人懇談会が始まりました。
保護者の皆様、お忙しい中、また寒い中での来校、ありがとうございます。
控え室として、図工室(1階)、図書室(2階)、多目的室(3階)に暖房を入れておきますので、待ち時間等に自由にご利用ください。

子どもたちの成長のために、実りある機会にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
合わせて、学校評価アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。

テープカッターを作ろう 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、図工室で木製の「テープカッター」を作っています。
 全体のデザインを考え、電動のこぎりで切断した板の表面を、彫刻刀で彫ってふくらみや凹凸をつけたり、やすりをかけたりしています。絵の具による色付けに進んでいる子もいました。
 黙々と作業を進める6年生。出来上がりが楽しみです。

人権週間が始まりました 12月4日〜10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から『人権週間』です。
 今年は、国際連合で「世界人権宣言」が採択されてから70周年という節目の年でもあります。

 陶小学校では、先月の朝会の校長講話の中で、週目標「ことばづかいに気をつけよう」とも絡めながら、『 自分も 友達も 大切 』という話をしました。

   みなさんは小学生……子どもですが、一人の人間です。
   相手をを傷つけること、
   身体を傷つけることはもちろん、心を傷つけることも
   子どもだから許されるということはありません。

       自分も大切、友達も大切、誰もが大切。
       そのことを心に留めて、
       みんなが幸せに生きていけるよう、
       人の気持ちを考えて行動できる
       温かく誠実な人になってください。

 陶小の子ども達が、互いの違いを認め合い、差別や偏見の意識をもたない人に成長してくれることを願います。

合唱練習(4年生)

1組と2組でパートに分かれて練習している曲を、初めて合わせて歌いました。
みんないい表情で、張りのある声を響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月・・・2学期も残り3週間です

12月になりました。
小雨まじりの空模様のためか、先週より肌寒く感じます。
エアコンが設置されていない特別教室(4部屋)には、
6年生がファンヒーターを運んでくれました。

12月のめあては 『校内をきれいにしよう』
12月の歌は ♪『赤いやねの家』です。
 ※ 行事に向けて、違う歌の練習をする学年もあります。

体調に配慮しながら、
2月期のまとめをしっかりとしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランタン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日の放課後子ども教室は、1月に行われるPTA作品展に出展するための作品作りをしました。

 今年度は、空き瓶に好きな色のおはな紙をちぎって貼り、中にろうそく調に光るLEDライトを入れて「ランタン」を作りました。おはな紙の貼り方に、それぞれ個性が出ています。

 後日、学校から作品展の案内があると思いますので、ぜひ観てあげてください。

 次回は12月13日(木)、クリスマス制作です。

あいさつ運動最終日

11月30日(金) あいさつ運動最終日
今日も朝早く登校した5・6年生のボランティアと計画委員が、準備をして持ち場に散っていきました。
「ハッピーラッキーデラックス」のBGMをバックに、今日はあいさつの声が一段と大きく響きます。
あいさつ運動は金曜日で終わりましたが、来週からもさわやかなあいさつで1日をスタートさせましょう。
PTAのみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA・児童会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動2日目と3日目の様子です。
校門や昇降口に立ち、登校してくる子を「おはようございま〜す。」の元気なあいさつとともに出迎えています。
PTA役員さんからは
「1学期より挨拶の声が大きくなりくましたね。」
との声をいただきました。
PTAや地域の皆さま、早朝より寒い中のご協力をありがとうございます。

スマホ教室 【5・6年生】

画像1 画像1
11月28日(水)、講師の先生をお招きして、5・6年生を対象にした『スマホ教室』が開かれました。

インターネット上にのった写真から実際に起きたトラブルや、LINE上のやりとり等を題材にしながら、
・子どもたちは学校や家庭では守られているが、ネット上の世界にはいろ
 いろな危険がある
 (年齢性別を偽って近づいてくる・個人情報が洩れる等)
・投稿者が名前をのせなくても、誰がのせたのかは調べればわかる
・人の写真を勝手に撮ってはいけない、また、のせてはいけない
・メッセージ文の表現から誤解が生まれることもある
など、たくさんのことを教えていただきました。
スマホ依存による睡眠時間の減少、指や首への悪影響なども知りました。

スマートホンやSNSは、子どもたちにも身近なものになっています。モラルやリスクを知ることが、子どもたちを守ることにもつながります。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

しっぽ取りゲーム −体育委員会−

画像1 画像1
20分放課に、全校で「しっぽ取り」をして遊びました。
体育委員会が、全校のみんなで仲良く楽しくふれあいながら運動できるよう計画してくれました。

1〜3年生は赤帽子、4〜6年は白帽子をかぶって参加します。
鬼は体育委員。
ビュンビュン走り回ってみんなを追いかけ回していましたが、
1年生を追いかけるときは速歩きにするなど、
小さい子には手加減をしています。
さすが5・6年生。優しいです。

ぽかぽかした良い天気で、みんないい汗をかきました。
終了後も、カラーコーンやしっぽの落とし物をてきぱきと片付けていた体育委員のみんな、ありがとう。

PTA・児童会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のあいさつ運動が始まりました。
PTA生活安全部の役員さんと子どもたち、通学路ボランティアさん、職員で、元気にあいさつをかわしています。校門や昇降口では、とても気持ちの良い声が響いています。

※2学期のあいさつ運動は、11月27日(火)から30日(金)までです。
 30日は、市内一斉に実施される「笑顔で さきがけ あいさつ運動」
 の日でもあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
4/5 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447