最新更新日:2022/09/26
本日:count up51
昨日:96
総数:440712

実習生が参観に来てくれたよ

画像1 画像1
2人の教育実習生が、3・4・5組にやって来ました。オクラの実を使ったスタンピングでアジサイを描いているところを見ていただきました。完成した作品をみんなで鑑賞し、感想を発表し合ったあとで、実習生からのお話も聞きました。 

陶の森はお休み中

画像1 画像1
春の花壇が終わり、陶の森は今お休み中。次の植え替えに備えて、教頭先生が花壇をきれいに耕してくださいました。新しい苗は、来週末に届く予定です。

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
4日間続いたあいさつ運動も最終日となりました。今朝も、5・6年生とPTAのお母さんが一緒になって、登校してきた子どもたちにあいさつを呼びかけました。気持ちの良いあいさつが、これからも続いていってほしいと思います。

PTA生活安全部員の皆様、5・6年生の計画委員とボランティアの皆さん、毎日、早朝からありがとうございました。

クラブ活動

5月29日(火)今年度初めてのクラブ活動がありました。
初参加の4年生はちょっぴり緊張気味?
どのクラブでも楽しみながら活動していました。
(写真は「昔遊びクラブ」の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
PTAあいさつ運動3日目。そして、今日は市内一斉の「笑顔でさきがけあいさつ運動」も行われました。
あいにくの雨となりましたが、お母さん方や高学年の児童が迎える中、登校してきた子どもたちは元気に「おはようございます」とあいさつしていました。

学級討論会をしよう 〜6年生〜

画像1 画像1
6年生が国語の授業で討論会をしています。
黒板には、「朝食はごはんよりパン」「夏休みに行くなら海より山」「ペットを飼うならねこよりも犬」等々、おもしろそうな議題が6つ掲げられていました。
肯定・否定、それぞれの立場から、根拠を整理して主張し合います。
討論の様子を見守る人達もいます。
いろいろな意見を聞くことで、考えを広げたり深めたりすることもできたのではないでしょうか。

アサガオのほんばがでたよ 〜1年生〜

画像1 画像1
毎朝水をたっぷりあげているおかげで、アサガオは順調に育っています。今日は、教室で本葉をしっかりと観察し、絵と文で記録しました。そのあと、鉢を外に戻して支柱を立てました。

教育実習生がやってきました

画像1 画像1
5月28日(月)に2名の教育実習生が来ました。朝会では、まず全校児童に自己紹介。明るい笑顔で語りかける実習生の話を、子どもたちは嬉しそうに聞いていました。2人はそれぞれ、3年1組と2年1組を中心にして実習します。

PTAあいさつ運動

朝のあいさつ運動が始まりました。生活安全部の役員さんと子供たち、先生で、元気にあいさつをかわしています。とても気持ちの良い声が聞こえます。

※1学期のあいさつ運動は、5月28日(月)から31日(木)までを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 ありがとうございました

5月26日(土)、資源回収が行われました。薄曇りとはいえ気温がぐんぐん上がる中、上末・下末・高根、それぞれの地区で大勢の方のご協力をいただきました。皆さん、ありがとうございました。
通学路の除草作業もご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日 第一回目の放課後子ども教室が始まりました。
今年度は25名の子どもたちと8名の指導員で活動していきます。

 まず最初は 名札作り です。
好きな色、好きなイラストを描いてステキな名札が出来上がりました。

できあがった名札を付けて自己紹介と仲良くなるためのゲームをしました。

 上の学年の子が下の学年の子を気にかけてくれたりと、よい雰囲気のもとスタートすることができました。

 一年間いろいろな講座や工作などをしていきたいと思います。
保護者の方のお手伝い、見学はいつでも大歓迎です。

 一年間よろしくお願いします。

 次回は6月7日 マジックショーです

竹林を観察しよう(4年生)

4年生の「総合的な学習」では、地域の環境について学習します。
この日は校区にある竹林を観察しました。
「竹と竹の間がせまいね。」
「折れていたり倒れたりしてるのもある。」
「歩道橋の2倍ぐらいの高さだ。」
竹林を外から見たり中に入ったりして、いろいろな発見をしました。
これから竹を通して、人と自然のつきあい方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生全員でプールを掃除しました。PTAのお母さん方も力を貸してくださいました。

デッキブラシやたわし、バケツ、チリトリなどを持って、担当場所で熱心に頑張る子どもたち。中には、全身びしょぬれになった子もいました。日差しはとても強かったのですが、弱音一つ言わず働いていました。

みんなの頑張りできれいになったプール
 ・・・プール開きは6月4日です。楽しみですね。

3年生の廊下では・・・

理科で観察を続けているチョウが、卵から幼虫にかえりました。
このあと、どのように変化していくでしょうか。
子どもたちは、楽しみに観察を続けます。

図工で作った紙粘土の作品「ハッピー小もの入れ」も、
カラフルでとてもきれいです。
画像1 画像1

1・2年生と学校探検をしたよ  ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(木)の2時間目に1・2年生と学校探検をしました。
2年生がリードして、学校内の教室を案内してくれました。
どんなときに使うお部屋かも一つ一つ丁寧に説明してくれて、1年生の子どもたちもうなずきながら熱心に聞いていました。
 次回は6月に1年生だけで学校探検をします。もっと詳しく見学したいと思います。

学校探検 〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、1・2年生が学校探検をしています。
校長室にも、かわいいお客様のグループが次々と・・・。

「この部屋は校長室です。」
「校長先生がお仕事をしたり、お客さんとお話をしたりします。」
さすが2年生! 説明はばっちりです。

来客用テーブルを見て「大きい机だねぇ。」
陶小の土地から出てきた陶器が飾ってある棚を見て「お皿が割れてるぅ。」
1年生は発見を次々と言葉にします。

すると、すかさず2年生が、「小さな声で話してね。シ−ッ。」
もう立派な上級生です。

第2回代表委員会

5月22日(火)、第2回代表委員会が開かれました。
この日は、計画委員会から「あいさつ運動」、図書委員会から「読書週間」、放送委員会から「先生クイズ」、体育委員会から「元気いっぱい楽しい放課」と、盛りだくさんの提案がありましたが、よい意見や質問がたくさん出て、前回よりも充実した話し合いができました。
画像1 画像1

水やエサを たっぷりと

毎朝、校舎前の手洗い場は大にぎわい。
登校してきた子どもたちが、アサガオや野菜の苗に水やりをするからです。
陶の森では、鯉にエサをあげる姿も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の実のへた取り 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
収穫した梅の実で、1年生は「梅ジュース」を作ります。
今日は、まずその下準備。爪楊枝を使って、梅の実一つ一つから「へた」を取り除きます。やり方を教えてくれるのは6年生。作業する手元の様子をテレビ画面に映して、コツを学びます。
やってみるとこれが結構難しい。これでいいのかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・・実を傷つけないように丁寧に、そして根気よく取り組む姿に感心しました。

梅の実の収穫体験 〜1年生〜

今年も、地域の方のご厚意で、1年生と3・4・5組さんが梅の実の収穫を体験させていただきました。
梅畑にはたくさんの実がなっていて、みんな大喜びです。背伸びをして高い枝に手を伸ばしたり、枝の下にしゃがみこんだりして、一生懸命収穫したので、ビニル袋は梅の実でいっぱいになりました。
重くなった袋を提げて、意気揚々と学校に戻った子どもたちでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
4/5 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447