最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:117
総数:485367
4月27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

本の世界に没頭しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶っ子がたのしみにしている読み聞かせ。
本の世界に没頭(involvement)しています。
寒い中、読み聞かせをありがとうございます。

1年 大型絵本 
たまごにいちゃん

2年 絵本
ゴリオとヒメちゃん
しょうじき50円ぶん

3年 大型絵本
おおはくちょうのそら
うんこダスマン

2/8今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
八宝菜
野菜しゅうまい
もやしのナムル


 
 今日は野菜たっぷりの八宝菜でした。カラフルなしゅうまいと一緒にいただきました。

4年生 【社会】 自然をいかすまち 日間賀島

画像1 画像1
 4年生社会科の授業を全職員で参観し、子どもたちの下校後に研究協議を行いました。スーパーバイザーの後藤先生から子どもたちの学びに視点をあてた丁寧なご指導をいただき、大変勉強になりました。

2/7今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

わかめごはん
牛乳
具だくさん汁
愛知のれんこん入りつくね
ヨーグルト

 

 わかめは日本各地でとれる海そうです。特に春に収穫される『春わかめ』はやわらかくてとてもおいしいです。わかめというと、ひらひらした部分を思い浮かべますが、芯の部分の『茎わかめ』や根もと部分の『めかぶ』にも、それぞれ独特の食感やおいしさがあります。

6年生〜薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1
 3日に薬物乱用防止教室を行いました。警察の方が来て、薬物乱用や薬物の危険性を教えてくださいました。
 前半では、お話を聞いたり、動画を見たりして、薬物乱用について勉強しました。薬物の危険性は日常に潜んでいることや、薬物乱用により心も体もボロボロになることを知りました。また、ロールプレイングを行い、もし身近な人に薬物を進められた場合にどう断るのかを学びました。
 後半は、愛知県警の広報車で実際の写真や模型を見せていただきました。薬物依存症になるとどのよな症状が出てしまうのかなどを、写真を通して知ることができました。
 ふり返りには、「一度の使用で人生を台無しにしてしまうから、絶対に使用してはいけない。」と書いている子や、「周りの人に薬物は危険ということを伝えたい。」と書いている子もいました。

2年生【音楽】聖者の行進

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が器楽合奏の練習をしています。曲は「聖者の行進」。リズミカルで楽しいメロディーが、音楽室の外まで聞こえてきます。

2/4今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

クロスロールパン
牛乳
ポークビーンズ
オムレツ
いちごゼリーミックス


 
 今日は愛知県産のいちご果汁を使用した『いちごゼリー』です。いちごはビニールハウスなどを利用して、ほとんど一年中生産・出荷されています。いちごの旬は冬だと思われていますが、春のいちご狩りの時期がほんとうの旬になります。

令和4年度 入学説明会

画像1 画像1
 来年度陶小学校に入学するお子さんをおもちの保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。入学までに準備しておくものや登下校のこと、給食や食物アレルギーのことなどについて、学校より説明をしました。今年もコロナの関係で現1年生との交流(体験入学)ができなかったことが、とても残念です。

朝会は校内放送で・・・

画像1 画像1
 2月の朝会も校長室から放送で行いました。はじめに、読書感想文で学校・学年代表になった児童の表彰を行いました。続いて、校長先生からは「節分」についてのお話を、生活指導の先生からは今月の目標などについてのお話を聞きました。

2/3今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
豆腐とわかめのみそ汁
いわしのかば焼き
おとしこしの煮もの
節分豆


 今日の給食には小牧市で昔から大みそかや節分などにつくられる『おとしこしの煮もの』といわし、節分豆が登場しました。元気に過ごせますようにと願いをこめながら、味わって食べました。

6年生〜租税教室〜

画像1 画像1
 1月28日(金)に租税教室を行いました。講師の先生に税金について、さまざまなことを教えていただきました。
 自分たちが税金を納めている税金や税金の使い道、税金がない場合の自分たちの生活について、講師の先生のお話やアニメから学びました。将来、自分も納税者になることをふまえて、税金の大切さを学んでくれていたら、幸いです。

6年生 【音楽】 合奏『天国と地ごく』

画像1 画像1
 6年生は音楽の授業で合奏を行っています。
 最初はなかなか息の合わないところもありましたが、一生懸命に練習をくり返して、だんだんと息の合った演奏になってきています。みんな、お互いの音を聞きながら、音を合わせていく楽しさをを感じているのではないでしょうか。
 どこまで上達するのか、とても楽しみです。

昔の話を聞く会(3年生)

2月2日(水)2・3時間目をつかって田中先生による「昔の話を聞く会」を行いました。
陶小学校区の昔の学校の話や遊びの話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
中華コーンスープ
ビビンバ
いよかん



 いよかんは2月から4月頃が旬で、果汁が多く、甘くて食べやすいのが特徴です。風邪の予防に効果があるビタミンCを多く含みます。旬の果物を味わいました。

読み聞かせでの「共同注視」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの先生方が選んでくださった本の魅力と先生方の語りで陶っ子が本の世界に入りこんでいます。先生方ありがとうございました。

文字等から想像する力や読解力が学びのベースです。そのために、幼少期から読み聞かせやペア・グループでの「共同注視」が大切だと言われています。

本校でも特に「国語」を中心に、資料を読み描き、対話して読み深め、読み味わう授業を研究しています。

1年 
大型絵本 しりとりのだいすきなおうさま
絵本   いつもいっしょして

2年 
絵本 へーこいたのはだれだ?(鬼が主人公)

3年 
大型絵本 やさしいライオン 
大型絵本 だるまちゃんとテングちゃん


2/1今日の献立

画像1 画像1
☆ 今日の給食 ☆

ごはん 
牛乳
肉豆腐
さばのカレー焼き
ほうれんそうのごまあえ


 
 2月になりました。まだまだ寒い日が続きそうです。栄養バランスのよい食事で抵抗力を高め、病気に負けない丈夫な体をつくりましょう。

345組 全国ご当地かるた

画像1 画像1
 全国各地の名所や名物などを調べて都道府県カルタにまとめました。みんなでやったカルタ遊びはとても楽しかったそうです。日本地図には県名と県庁所在地を書きこみました。全国47都道府県、よく頑張ってまとめました。

1/31今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
呉汁
鶏肉のマリアナソース
かつおふりかけ



 マリアナソースはトマトソースの一種で、イタリア料理に使用されます。鶏肉だけではなく、豚肉やレバーとの相性も抜群です。

6年生【社会】戦争と人々のくらし

画像1 画像1
 第二次世界大戦中に日本が空襲で受けた被害について調べました。空襲が多かった地域を資料から読み取った6年生は、大都市や産業が盛んな地域に空襲が多いとか、大きな工場(八幡製鉄所)があったので空襲を受けたのではないかなど、いろいろな考えを出していました。東京大空襲の経験談の動画も、とても真剣な表情で視聴していました。

1/28今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

あいちの米粉入りパン
牛乳
米粉のれんこん入りカレー
焼きメンチカツ
ツナサラダ



 今日は米粉入りパンでした。もっちりとした食感があります。米粉のれんこん入りカレーと一緒にいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447