最新更新日:2024/04/27
本日:count up178
昨日:115
総数:485639
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

授業参観・PTA総会・・・よろしくお願いします

画像1 画像1
明日4月21日(木)は、今年度初めての授業参観です。
PTA総会も開催されます。
どうぞよろしくお願いいたします。

<日 程>
  9:40 〜 10:25 授業参観 (上末北・高根地区対象)
 10:45 〜 11:30 PTA総会(体育館にて)
 11:40 〜 12:25 授業参観 (上末南・下末地区対象) 

<お願い>
 ・ PTA総会の要項をご持参ください。
 ・ 校舎入り口(児童昇降口)での検温と手指消毒にご協力ください。
 ・ 駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・ 上履きは各自でご用意ください。
 ・ 保護者であることを示す名札をご着用ください。
 
               ………ご協力をよろしくお願いします

4/20今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
豚肉と大根の煮もの
白ごまつくね
野菜の即席漬け


 
 豚肉と大根の煮ものに使用している『さやいんげん』はビタミンB群が豊富で疲労回復などに役立ちます。そしてカロテンやビタミンCも豊富にふくまれます。

3年生 【理科】 春のしぜんにとび出そう

画像1 画像1
 陶の森や運動場の近くで、3年生の子どもたちが春の生き物を観察しています。手には虫眼鏡が・・・。色や形、大きさなど姿の違いに注目し、熱心に記録をしていました。ぽかぽか陽気で、戸外での活動が気持ちよさそうです。

児童会前期認証式

画像1 画像1
 朝の時間に、児童会活動の認証式がありました。計画委員、委員長、前期の学級委員、計25名が認証状を受け取りました。それぞれ立場は違いますが、陶小学校をよりよくしていくために頑張ってくれる子どもたちです。
 陶の子どもたち全員で、「頑張ってね。ぼくも・私も協力するよ。」という気持ちをこめて、大きな拍手をしました。今まで以上にすてきな笑顔あふれる陶小学校にしていきましょう。

4/19今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
春キャベツのみそ汁
米粉のコロッケ
きんぴらごぼう


 
 3月から5月頃に収穫されるキャベツを春キャベツと呼びます。葉のまきがゆるく、中まで黄緑色をしています。みずみずしくやわらかい食感です。

3年生 【総合】 桃の木の観察

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間は、地域の特産物である桃を取り上げます。今日は初めてみんなで桃畑に行って観察しました。
 花の時期は終わり、きれいな若葉と、緑色のかわいらしい実「桃の赤ちゃん」が顔を出していました。1本の枝にたくさんついていた桃の赤ちゃん。このあとどうなっていくのかな。みんなでまた観察に行こうね。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は「全国学力・学習状況調査」の日です。6年生が、1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目にl理科の問題に取り組みました。教室はシーンと静まり返り、問題用紙をめくる音だけが聞こえてきます。
 終了後は、う〜んと背伸びをするなど、身体の力も抜けてホッとしていた6年生。みんな、よく頑張ったね。お疲れ様でした。

4/18今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
カレーライス
ハンバーグ
お祝いクレープ



 今日から1年生の給食が始まりました。給食をもりもり食べて、元気いっぱい楽しい1年を過ごせるようにしましょう。

1年生 【さんすう】 どきどきがっこう

画像1 画像1
 小鳥の数や巣箱の数を数えたり、線で結んだりしました。話し手の方を見て話を聞くことや、よい姿勢で字を書いたりすることなど、学習の基本を毎日少しずつ学んでいる1年生です。

雨の日の登校

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降っています。子どもたちは傘をさし、1列にきちんと並んで登校してきました。昇降口では、班長さんが1年生ひとりひとりに、傘の雨水を落としてからクルクルクルと傘を巻くよう、優しく教えてくれました。

4/15今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
新じゃがのそぼろ煮
生揚げのみそかけ
じゃことごまのふりかけ



 じゃことは小さい魚のことで、いろいろな種類の小さい魚『雑魚(ざこ)』がなまった言葉です。今日のじゃことごまのふりかけは小魚のカルシウムがたっぷりとれるメニューです。

第1回避難訓練

画像1 画像1
 ヒュンヒュンヒュン・・・校内に地震の放送が流れました。避難訓練の開始です。
 今年1回目の訓練は、授業中に地震が起き、その後職員室から出火したという想定です。一時避難では、机の下にもぐりました。その後、放送の指示に従い、口をハンカチなどで覆いながら体育館へ避難しました。
 自分の大切な命を守るため、4つの約束をしっかり守って避難しましょう。

【避難時の4つの約束】
  お・・・おすな
  か・・・かけるな
  し・・・しゃべるな
  も・・・もどるな

4/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
五目汁
さばの塩焼き
具だくさんカラフルひじき 


 
 ひじきにはミネラルが多くふくまれています。その中でも骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムについては、海そうの中でもトップクラスの量がふくまれています。また、ミネラルだけではなく、食物せんいも多くふくまれています。食物せんいには、おなかの調子を整えてくれる働きがあるので、便秘の予防にも役立ちます。ひじきの持っているパワーはすごいですね。

5年生【社会】世界の中の国土

画像1 画像1
 5年生が、地球儀を使って、世界の主な大陸や日本の国土との位置関係などを調べています。大陸の名前やいろいろな国の名前を仲間と見つけて発表したり、これから調べていく課題を考えたりしました。

4/13今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ
オレンジ


 
 『オレンジ』は甘みが強く、果汁が多いためジュースなどに利用される柑橘系のフルーツです。甘みとさわやかな香りがします。オレンジには肌の調子を整え、免疫力を上げるビタミンCが多く含まれています。

1年下校

画像1 画像1
 1年生は給食が始まるまでは3時間授業。お昼前に下校します。今日はその3日目。図工室前で地区別に集まるのも、とても上手になりました。ここ数日とても暑い日が続いていており、その中を帰るのは少し大変ですが、通学路の途中で待っているおうちの方の姿が見えると、うれしさのあまり元気が戻ってきて早足になる1年生です。

委員会活動スタート!

画像1 画像1
 令和4年度の委員会活動が始まりました。1回目は、委員長選出等の組織づくりと活動内容の確認、当番決めなどです。5・6年生のみなさん、これから陶小学校のためにがんばってくださいね。

4/12今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
野菜のトマト煮込み
あじの青じそフライ
キャベツとコーンのソテー



 今日のフライは『あじ』を使用しました。『あじ』はほぼ一年中とれますが、6月ごろがおいしくなります。味がよいから『あじ』という名前がついたといわれています。くせがなく、さっぱりとしとしています。 

はい、撮りますよ〜

画像1 画像1
 今日は学級写真の撮影日。髪の毛や洋服を整えて、背の順に並びます。カメラマンさんから「背筋をのばしてね。」「足はペタン。」「にっこりね。」などのアドバイスを受けて、撮影に臨む子どもたち。マスクを取った写真のできあがりをお楽しみに・・・。

4/11今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
豆乳入りみそ汁
野菜豚丼
おさつスティック



 今日から給食が始まりました。新しい学年での最初の給食です。
 学校給食では食事の大切さ、健康に過ごすためのよい食べ方やマナー、協力の大切さや感謝の心、地域の食文化を学んでいきます。みなさんが楽しみになるような給食時間にしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 朝会(認証式)・尿検査
4/21 授業参観・PTA総会
4/26 40分日課
PTA活動
4/21 広報部企画会議
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447