最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:115
総数:485538
4月27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

9/21今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ソフトめん
牛乳
和風カレー
けんちん信田
メロンゼリーミックス


 
 今日のデザートに使用したメロンゼリーは、愛知県産のメロンピューレを使用したゼリーです。おいしくいただきました。

2年生【図工】作品かんしょう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌の中に「ぼうしで水ぞくかん」という工作がありました。今日は、みんなでその鑑賞をします。
 まず自分の作品をタブレットを使って写真にパチリ。作品を机の上に置いて、向きを変えながら写す子もいれば、頭に被っているところを写す子もいました。全員の作品が面面上に並ぶと、カラフルでにぎやかな水族館のできあがり! その後、画面上で作品を拡大するなどして細部まで鑑賞し、ワークシートに感想をまとめました。、

9/20今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎


ごはん
牛乳
沢煮椀
ちくわの磯辺揚げ
ひじきとじゃがいもの煮物


 沢煮椀には豚肉や豆腐、そしてにんじん、ねぎなどのいろいろな野菜をたくさん使用しています。バランスよく栄養がとれ、給食でもよく登場しますね。

4年生【理科】自然の中の水のすがた

画像1 画像1
 タブレットを手にした4年生が、運動場や陶の森を歩いて写真を撮ったりメモしたりしています。これまで水の蒸発について実験を通して調べてきましたが、今日は、昨夜降った雨水がこのあとどうなっていくのかを考えるそうです。

9/16今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ロールパン
牛乳
チリコンカーン
とびうおフライ
コールスローサラダ
大豆チョコクリーム


 今日のフライはとびうおを使用しました。とびうおは身を守るために飛ぶことを身につけました。飛び始めは尾びれを左右に激しく動かしながら海面を滑るようにしてスピードを上げます。1回の飛行距離は、だいたい70〜80メートルです。

3年生 【社会】 店ではたらく人

画像1 画像1
 3年生が、スーパーマーケットを見学してきました。まず、開店前の売り場を自由に見学し、売られている品物や売り方の工夫などについて気づいたことを、絵や文でメモしました。その後、店長さんに、働いている人の願いや工夫、気を付けていることなどをインタビューしました。帰りには、JAふれあい農園に寄り、6月に植えたサツマイモの成長の様子を観察してきました。

9/15今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
ワンタンスープ
豚キムチいため 
冷凍みかん
チーズ


 みなさんは旬の食べものを味わっていますか。野菜や果物などの農作物や魚介類にはたくさんとれておいしく、栄養豊富な旬の時期があります。地域でとれた旬のものを食べることは私たちの体によいだけではなく、地球環境を守ることにつながります。

9月の朝会もオンラインで・・・

画像1 画像1
 9月の朝会は、校長室から各教室へ配信をしました。校長先生からは、物事に取り組むときには形を整えることも大切だというお話を聞きました。生活指導の先生からは、新しくなったトイレを大切に使おうということや校外学習で気を付けることなどについてのお話を聞きました。また、今月末に拳法の全国大会に出場する6年生の紹介とインタビューも放送しました。

PTA家庭教育推進事業部「ハワイアンコード講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)『ハワイアンコード講座』が開催されました。
講師には安藤亜紀先生をお招きしました。

ハワイアンコードとはプラスチック製のコード状のクラフト素材のことで
今回はカードケースを作りました。
好きなカラーを組み合わせて編んでいくのですが、初心者でも気軽に
取り組める内容でした。
講師の先生もとても気さくで教え方がわかりやすく素敵な方でした。

できあがった作品もかわいく楽しい思い出になりました。

今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

白玉うどん
牛乳
五目うどん
ささみ大葉梅肉フライ
野菜のおかかあえ 


 
 ささみは脂肪がほとんどなく、あっさりしています。ささみと大葉は愛知県産です。

1・3年生 【体育】 キッズソーランを おどろう

画像1 画像1
 1年生が、3年生のお兄さん・お姉さんからキッズソーランを習っています。踊りの細かい部分はまだまだこれからですが、どの子も曲に合わせて楽しく体を動かし、少しずつ覚えていました。教えている3年生がとても頼もしく見え、大きな成長を感じます。

9/13今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
さつま汁
いわしの梅煮
きのことコーンのソテー
もものタルト


 今日はもものタルトがつきました。ももにはお腹の調子をよくするペクチンが多くふくまれています。

オンライン交流会

画像1 画像1
 345組の子どもたちが、オンラインで大城小学校の子どもたちと交流しました。自分の名前や好きなものを書いた画用紙を持ち、一人ずつカメラの前に立って自己紹介をしました。どちらの学校にも来年桃陵中学校へ進学する6年生が何人かいて、中学校では同じクラスになるかも・・・と思いながら参加していました。

9/12今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
はちはい汁
照り焼きハンバーグ
千種あえ


 
 はちはい汁とは一丁の豆腐で8人分作れるということから名付けられたとか、または、あまりのおいしさから思わず8杯もおかわりしてしまうということから名付けられたなどといわれています。

2年生【国語】どうぶつ園の じゅうい

画像1 画像1
 動物園の獣医さんが、いつ、どんな仕事をするのか、またそのわけや工夫について、表に整理してまとめていきます。今日は、一、二段落の本文に、内容ごとに色を変えた線を引いたり、音読をしたりして、ていねいに読み取っていました。

9/9今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
呉汁
さといもコロッケ
オクラの塩こんぶあえ
お月見ゼリー


 今日はお月見献立です。今年は9月10日が『十五夜』です。さといもをお供えすることから『いも名月』ともいわれています。今日の給食にはさといもを使ったコロッケが登場しました。

PTA 第2回 カウンセラー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学校カウンセラー 宮本先生にお越し頂き、第2回 カウンセラー講座を開催しました。
 今回のテーマは<中・高学年のこころの発達>について、お話をして頂きました。子ども達がこれから通る<反抗期>や<思春期>の時の声の掛け方など、分かりやすくお話をしてくださいました。とても勉強になりました。今年度のカウンセラー講座は今回にて終了ですが、先生に相談は出来ますので、配布物をご確認して下さい。

9/8今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
肉じゃが
野菜はんぺん
にんじんとツナのいためもの



 スポーツの秋を迎えます。運動選手にとって食べることは、筋力をアップしたり、技をみがいたりすることと同じように大切です。栄養のバランスに気を配って食べることが大事です。好ききらいが多いと栄養のかたよりができてしまうので、なんでもおいしく食べてバランスのよい食事を心がけましょう。

草取り集会

画像1 画像1
 夏休み中に伸びた運動場の草。今朝は、全校児童で主にトラックの中の草取りをしました。環境委員の5・6年生が、一輪車で取った草を集めて運んでくれました。

9/7今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

中華めん
牛乳
塩ラーメン
春巻き
アセロラゼリー



 今日はラーメンが登場しました。子どもたちから『楽しみにしていたよ』という声が多く聞かれました。デザートのアセロラゼリーもいっしょにいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 放課後子ども教室6
9/27 クラブ3
放課後子ども教室7
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447