最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:144
総数:485977
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

5年生【国語】きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
 友達に聞いてみたい話題を考え、インタビューをしています。グループごとに、聞き手、話し手、記録メモ、カメラマンと役割分担をし、実際に録画もしました。5年生の子どもたちは、4分という時間を有意義に使い、話を掘り下げて聞いたり、考えをまとめてわかりやすく話したりするよう頑張っていました。録画したものは振り返りにも使います。

5/17今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
キャベツとわかめのサラダ
冷凍みかん


 
 シャリシャリとしたシャーベットのような食感を楽しめる冷凍みかんは暑くなる季節にはおすすめです。みかんといえばビタミンCなどの栄養がたくさんふくまれているフルーツです。

志村先生の書写指導2

画像1 画像1
 志村松琴先生による書道指導の2日目、今日は3・4年生です。毛筆を習い始めたばかりの3年生は、筆の持ち方などの基本から、横画「一二」の練習、そして筆を大切にする片付け方まで教えていただきました。4年生は、左はらいや曲げが含まれる「左右」を習いました。年に数回ある志村先生のご指導を、子どもたちはとても楽しみにしています。

5/16今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
鶏ごぼう汁
いわしのしょうが煮
千種あえ


 
 ごぼうは春と冬の年に2回、旬を迎える野菜です。4月から6月ごろが旬のごぼうは『新ごぼう』とよばれます。春から初夏に収穫されることから『春ごぼう』『夏ごぼう』ともよばれることがあります。やわらかく、香りがよいのが特徴です。

5/13今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

小型ロールパン
牛乳
いか入り焼きそば
キャベツ入りつくね
豆乳プリン



 今日は久しぶりにいか入り焼きそばが登場しました。給食の焼きそばは野菜たっぷりの焼きそばです。

志村先生の書写指導

画像1 画像1
 今年も、陶小学校では、志村松琴先生から書道のご指導を受けます。初日の今日は、5・6年生の子どもたちが、一クラス1時間ずつ教えていただきました。し〜んと静まり返った教室で、先生の言葉一つ一つを集中して聞き、しっかり練習する子どもたち。その姿を志村先生もほめてくださいました。来週は3・4年生がご指導を受けます。

部活動オリエンテーション

画像1 画像1
 来週18日(水)から始まる部活動に向けて、今朝、体育館でオリエンテーションが行われました。まず、全員で部活動の目的や参加時の約束などについて話を聞きました。その後、サッカー・バスケットボール・和太鼓の3つに分かれて、担当の先生から持ち物など詳しい説明を聞きました。4年生は、体験入部から始めます。

5/12今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
かきたま汁
さばの銀紙焼き
もやしの赤じそあえ


 
 かきたま汁などの汁ものをつくるときは、天然のだしでじっくりとだしをとっています。だしをしっかりとると、だしからでてきたうま味で塩分が少なくてもおいしく食べることができます。また、塩分をひかえめにすることで、食材の味がしっかりわかるようになります。

3年生 【書写】 筆で書くのは楽しいね

画像1 画像1
 3年生から毛筆の学習が始まりました。前回は、道具の名前や置き方、よい姿勢、筆の持ち方などを学習しました。2回目の今日は、半紙の折り方から始めます。紙のかどを揃えて丁寧に・・・。続いて、いよいよ筆を使って書いてみます。大筆に墨汁をしっかり含ませて、ゆっくり紙の上におろし、筆を立てたまま横へ動かします。筆づかいはもちろんのこと、用具をきれいに片付けることも、これから一生懸命練習していきます。

5/11今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ソフトめん
牛乳
トマトソース
若鶏のマリネ
フルーツゼリーミックス


 
 給食の時間は、栄養バランスのとれた献立をおいしく、そしてしっかり食べてもらうことはもちろんですが、手洗い、盛り付け、配膳、後片付けなどのひとつひとつが大切になっている時間です。
 給食をしっかり食べて元気にすごしましょう。

5/10今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
若竹汁
宗田かつおのおかか煮
きんぴらごぼう



 宗田かつおは良質のたんぱく質とビタミンB群、鉄などをふくみます。今日はおかか煮として登場しました。

4年生【算数】折れ線グラフ

画像1 画像1
 4年生の算数では、折れ線グラフの学習をしています。今日は、地面の温度の変化を表している折れ線グラフです。グラフの変化の様子に注目し、ていねいに読み取っていく中で、子どもたちは、温度の変わり方が大きいところほど、グラフの傾きが急であることに気づいてゆきました。授業の終わりには、タブレットを机の中から慣れた手つきで取り出し、振り返りを記入していました。

5/9今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
マーボー豆腐
揚げぎょうざ
きゅうりのごましょうゆあえ


 
 『旬』とは、食べものがよく育ち、たくさんとれる時期のことです。現在は栽培技術の向上や、海外からの輸入などによって一年中お店に並ぶものが多くあります。旬の食べものはおいしく、栄養が豊富で、価格も安いという特長があります。今が旬の食べものはたけのこやそら豆、アスパラガスなどがあります。

6年生【外国語】誕生日はいつですか

画像1 画像1
 6年生の外国語の授業では、名前や好きなもの・好きなことについて聞き取ったり、尋ね方を習って会話したりしてきました。今日は、誕生日がテーマです。
 When is your birthday? 
まず初めに、ローデン先生が話す英語の言葉を一生懸命聞き取り、メモをしました。そのあと、友達と尋ね合い、ノートに書きこんでいました。

5/6今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ロールパン
牛乳
ラビオリとアスパラガスのスープ
ボロニアソーセージ
こまつなとコーンのソテー


 
 アスパラガスは日本ではグリーンアスパラガスが主流ですが、ヨーロッパではアスパラガスといえばホワイトアスパラガスのことをいいます。
 今日はスープに使用しました。

5/2今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
けんちん汁
ちくわの抹茶天ぷら
野菜のおひたし
かしわもち


 今日の給食は『こどもの日献立』でした。こどもたちの健やかな成長への願いが込められている献立です。かしわもちをいただきました。

今日はお弁当! 〜1・2・4年生〜

画像1 画像1
 先週校外学習に出かけた学年のうち、今日がその予備日にあたる1・2・4年生には給食がありません。お弁当持参です。いつもと同じように前向き隊形で、黙って、でもとても嬉しそうに食べていました。 

1年生 【国語】 ひらがなのおけいこ

画像1 画像1
 1年生が平仮名のおけいこをしています。鉛筆は正しく持っているかな。足の裏を床につけて、身体をしっかり支えているかな。背筋はぴんと伸びているかな。よい姿勢で、一文字一文字ていねいに練習している子どもたちです。

2022 桃の花 花火大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陶小学校を見下ろす夜空に、3年ぶりに花火が打ち上げられました。「2022 桃の花 花火大会」です。大きな音を立てて次々に打ち上げられる、色とりどりの花火。それを間近で存分に見ることができて、陶の子どもたちは何と幸せなことでしょう。

 子どもたちを思い、安全な開催のためにご尽力くださった花火大会主催者のみなさま、陶っこOyajiの会とそのOBのみなさま、そして、鑑賞のルールを守ってお子さんと一緒にご参観くださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、明治村に行ってきました。グループで、なぞ解きに挑戦!答えを探してみんなで相談しながら、広い明治村の中を歩き回りました。途中で興味のある建物を見つけると、中に入ってじっくり見たり、メモをとったり・・時間があっという間に過ぎました。はぐれないように声をかけ合ったり、他のグループのことも気にかけたりして、仲間のよいところも発見できた一日となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 40分日課・6年13:30下校
10/12 6年修学旅行
10/13 6年修学旅行
10/14 6年11:30登校
PTA活動
10/14 ヨガ講座
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447