最新更新日:2024/04/27
本日:count up180
昨日:115
総数:485641
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

白玉うどん
牛乳
五目うどん
ささみ大葉梅肉フライ
野菜のおかかあえ 


 
 ささみは脂肪がほとんどなく、あっさりしています。ささみと大葉は愛知県産です。

1・3年生 【体育】 キッズソーランを おどろう

画像1 画像1
 1年生が、3年生のお兄さん・お姉さんからキッズソーランを習っています。踊りの細かい部分はまだまだこれからですが、どの子も曲に合わせて楽しく体を動かし、少しずつ覚えていました。教えている3年生がとても頼もしく見え、大きな成長を感じます。

9/13今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
さつま汁
いわしの梅煮
きのことコーンのソテー
もものタルト


 今日はもものタルトがつきました。ももにはお腹の調子をよくするペクチンが多くふくまれています。

オンライン交流会

画像1 画像1
 345組の子どもたちが、オンラインで大城小学校の子どもたちと交流しました。自分の名前や好きなものを書いた画用紙を持ち、一人ずつカメラの前に立って自己紹介をしました。どちらの学校にも来年桃陵中学校へ進学する6年生が何人かいて、中学校では同じクラスになるかも・・・と思いながら参加していました。

9/12今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
はちはい汁
照り焼きハンバーグ
千種あえ


 
 はちはい汁とは一丁の豆腐で8人分作れるということから名付けられたとか、または、あまりのおいしさから思わず8杯もおかわりしてしまうということから名付けられたなどといわれています。

2年生【国語】どうぶつ園の じゅうい

画像1 画像1
 動物園の獣医さんが、いつ、どんな仕事をするのか、またそのわけや工夫について、表に整理してまとめていきます。今日は、一、二段落の本文に、内容ごとに色を変えた線を引いたり、音読をしたりして、ていねいに読み取っていました。

9/9今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
呉汁
さといもコロッケ
オクラの塩こんぶあえ
お月見ゼリー


 今日はお月見献立です。今年は9月10日が『十五夜』です。さといもをお供えすることから『いも名月』ともいわれています。今日の給食にはさといもを使ったコロッケが登場しました。

PTA 第2回 カウンセラー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学校カウンセラー 宮本先生にお越し頂き、第2回 カウンセラー講座を開催しました。
 今回のテーマは<中・高学年のこころの発達>について、お話をして頂きました。子ども達がこれから通る<反抗期>や<思春期>の時の声の掛け方など、分かりやすくお話をしてくださいました。とても勉強になりました。今年度のカウンセラー講座は今回にて終了ですが、先生に相談は出来ますので、配布物をご確認して下さい。

9/8今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
肉じゃが
野菜はんぺん
にんじんとツナのいためもの



 スポーツの秋を迎えます。運動選手にとって食べることは、筋力をアップしたり、技をみがいたりすることと同じように大切です。栄養のバランスに気を配って食べることが大事です。好ききらいが多いと栄養のかたよりができてしまうので、なんでもおいしく食べてバランスのよい食事を心がけましょう。

草取り集会

画像1 画像1
 夏休み中に伸びた運動場の草。今朝は、全校児童で主にトラックの中の草取りをしました。環境委員の5・6年生が、一輪車で取った草を集めて運んでくれました。

9/7今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

中華めん
牛乳
塩ラーメン
春巻き
アセロラゼリー



 今日はラーメンが登場しました。子どもたちから『楽しみにしていたよ』という声が多く聞かれました。デザートのアセロラゼリーもいっしょにいただきました。

力作ぞろいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に取り組んだ自由研究や図工・家庭科などの作品が、現在廊下に展示されています。子どもたちは、休み時間に、興味深く読んだり、近づいて細部まで見たり、作った本人に質問したりして、鑑賞していました。

9/6今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
とうがん汁
いかフライのみそかけ
きんぴらごぼう


 
 とうがんは水分が多く、淡白な味で、中華料理などによく使われます。昔から利尿作用や体がもつ熱を下げる働きがあると言われています。暑い季節にぴったりな食材です。

1年生 【図工】 ひらひら ゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンガーにポリ袋やタフロープをテープではりつけ、色紙や色画用紙で細かな飾りもつけて、風に触れる飾りを作りました。完成した作品は教室や廊下に飾り、風にひらひらときれいに揺れる様子を見て楽しみました。

9/5今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

麦ごはん
牛乳
豚丼
ねぎ玉焼き
ひじきの和風マリネ
乾燥小魚


 元気に2学期を迎えられていますか。昼間はまだまだ暑い日が続きますね。夏休みに乱れがちだった生活習慣をもう一度見直し、学習に運動に元気にがんばりましょう。元気に2学期のスタートをきるために、朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

5年生【理科】花粉を観察しよう

画像1 画像1
 顕微鏡を使って、ヘチマとアサガオの花粉を観察しました。顕微鏡のレンズを通して見えてきたのは、色も形も大きさも異なる花粉です。その一つ一つをよく観察して、ノートに丁寧に記録しました。

9/2今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
夏野菜カレー
ビーンズサラダ
小牧の巨峰



 今日の給食の巨峰は、小牧市内で作られたものです。巨峰には、果糖やぶどう糖といった糖類やビタミン類、ミネラル類、食物せんいも多く含まれています。

避難訓練

画像1 画像1
 2学期の無避難訓練は、火災の発生を想定しています。教室の窓を閉め、煙を吸わないようにすばやく運動場に避難しました。

トイレが改修されました

画像1 画像1
 校舎内と体育館のトイレ改修工事が一部を除いて終わりました。床は乾式に、便器はすべて洋式に、照明や手洗い場の水道は自動になりました。3年生以上が利用する女子トイレには、子どもたちが困ったときに使えるように生理用品入れも設置されました。

教室では・・・

画像1 画像1
 作品を提出したり、新しい教科書やドリル類を配ってもらったり、日誌の答え合わせをしたりと、あっという間に時間が過ぎていきました。休憩時間には、友達や先生と嬉しそうに話す姿があちこちで見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 あいさつ運動(〜28)
10/27 放課後子ども教室9
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447